注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

映画を誰かと観に行って終わった後に、何も話すことが浮かばないのって、なぜでしょう…

回答3 + お礼1 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 07:37(更新日時)

映画を誰かと観に行って終わった後に、何も話すことが浮かばないのって、なぜでしょう?
セミナーなどその都度のもので感想を聞かれても「ほめなきゃ」とかは思っても言うことが浮かばないで長い間が空くことがあります。
判断を下す役割の時は、こうだからこうしましょうとは話せます。
ある人に頼み事をしたかったけど忙しそうだからできなかったなどを他の人に話したら「頼みたいのは伝えたの?」と聞かれ、伝えればよかったのかな?と思ったりします。
自己完結してるんでしょうか?
何かを体験するイメージを浮かべる時に、人から見た自分を描くのですが、最近になって、体験してる時に自分の目から見た周りを描くのが本来じゃないかと思いました。
普通はどうですか?変わってますか?

No.2834424 19/04/18 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 13:09
匿名さん1 

>映画を誰かと観に行って終わった後に、何も話すことが浮かばないのって、なぜでしょう?

→感想を自分なりに持つなら共有・共感しようという欲求がないだけです。

>「頼みたいのは伝えたの?」と聞かれ、伝えれば良かったのかな?と思ったりします。

→相手を慮って遠慮したつもりけど、伝えたことがある旨は言って良かったのでは…と、スキルとして知れた。良かったじゃない?

最後の文章が1つめと2つめの関連性をまとめようとしてるんでしょうがイマイチわかりにくい…けど要は1つめは「感想の共有欲求がないけど相手に気を使って絞り出そうとしてしまう」
2つめは「伝えたい旨を言うことが相手に迷惑にならないのか自信がない」
つまり2つとも自分のこともわからずかつ相手を気にしちゃうってことですね。

1つめ→相手が感想を言いたげなら聞き役になる、相手も言わないならそもそも二人以上で映画見に行かなくていいのでは?
2つめ→相手を気にするならむしろ伝えたい旨だけ伝えるのも相手にとって助かることがあるのでもう少しいろんなケースを見て学ぼう。

どちら視点かというより、もっと自分含めた俯瞰でものを眺めてスキルアップを目指したらどうですか。

No.2 19/04/18 14:06
匿名さん2 

別に変わっては無いよ。

ただ、”これはこういう事だな”と、自分にとってそれがどういうものになるのか、それを自分がどう感じるのかの自分の答えを出すまでに時間がかかる人なんだなと思います。つまりアウトプットされるまで時間がかかる人。食い物で例えるなら口に入れたあと消化され排出されるまでに時間がかかる人って事。あるいは何かを食べて、それが美味しいかどうかを聞いてもすぐには答えが出てこない人って事。

それに時間がかかり遅い事が悪い事には別にならないですが…

あまりに遅い人だと”何にも考えてない人なんだな”とか”興味無いんだな”と誤解される事はあると思います。

No.3 19/04/18 16:16
通行人3 

映画を観たあとの話だと、脳が疲れちゃって

気の利いた言葉が浮かばないんじゃないの?

No.4 19/04/19 07:37
お礼

映画の後は、ほぼ真っ白状態です。
セミナーも「感想?何もない」のを何とか探して話しました。
昔から読書して呼ばれても聞こえないことがあるので「入り込みすぎてる」のかも知れません。
●●についてどう思うか?なら出せると思います。
質問文は忙しくてまとめずに投稿しました。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧