注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分の悪口を報告されました 個人経営の小さい職場で女社会なので入社当初から…

回答3 + お礼3 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 20:25(更新日時)

自分の悪口を報告されました

個人経営の小さい職場で女社会なので入社当初から人の噂とか陰口は多いです
特に噂好きで新人が入ったりすると真っ先にプライベートを聞いたり、仕事ぶりにケチをつけるパートさんがいるので、他の人が詮索されていたり悪く言われているのを聞きながら、自分も言われてるんだろうなと思う事は何度もありましたが、その場にいない人の悪口ばかりで実際に面と向かって何か言うことはなく、自分の悪口を聞いた事もありませんでした
その人はパートだけど古くから勤めています
その人とは別に常勤でパートさんと同じくらい長く勤めている先輩がいます。今は常勤は私と先輩の2人です。
その先輩は気分屋で、他のスタッフに対しても気に入れば可愛がるし、違えば教え方も雑な上、出来ていないとキツく言う人で、嫌われると職場には居づらいです。1ヶ月で辞める人もいました
しかも人には細かく目を光らせているのに自分に甘いです。近くの薬局で済む買い出し(しかも買う物は1つ)に1時間近くかけて、帰ってきて残業1時間になるのにタイムカード押したり、出勤も自分がこの時間までに来て準備しようって決めたのに当然のように守らず一番遅く来ます。しかもそこからコーヒー飲んだりパン食べたり化粧したりする事もあります
私用電話もします
その人に今回私の悪口を報告されました
内容をざっくり言うと1つは私が最近サボっているとみんな言ってると言うものです
確かに先輩が楽しているのに1人で朝早く来て辞めたスタッフの分も仕事し続けるのも虚しくなり、初めは人手が減った分も頑張ろうと忙しく動いていたのが、もう嫌。抜けるところは抜いてしまおう。パートさんたちだって雑談するならもっとやってよと思ってしまい段々手を抜くようになった自覚があるので、当てはまる部分もあり(言いがかりと思うものもあったけど)直さなくてはいけないなと思ったのですが2つ目があまりにショックで立ち直れません
かなり前に出産で辞めた人がいるのですが、その人がつわりだった時にくさいって言われてたの聞いたことない?と言われたんです。食べ物みたいな匂いがしていたと。
私は一年前に結婚しているのですが、結婚してからそういうのなくなったから多分実家の匂いだと言われました。
正直そんなこと初めて言われたし全く思ってもみなかったのでかなりショックです
別に実家は飲食店でもありませんし、そんなこと家族の誰も指摘されたことはなく寝耳に水って感じで、自分や家族って臭いの?とパニックです。確かに家の匂いってそれぞれ多少はあると思いますがくさいって…
そもそも4年くらい実家だったのでずっとそんなふうに思っていたというのがとてもショックで、それをなんで今さら言われなくてはいけないのか意味がわかりません

自分の悪口を実際に言われるとかなり精神的にくるものがあります。というかなんで悪口を本人に伝える?直して欲しいならその時言ってくれと思うし、こう言われてるって言い方にむかつきました。悪意ですよね?

先輩はお局で誰も何も言いませんが影ではパートさんからケチ、我儘、だらしないとか言われてます。一見仲良く見えた元社員からも顔悪い性格悪い若さなしと言われてました。反対に先輩もパートさんのこと自分の手は汚さないとか嫉妬深いとか言ってます
こんな悪口の言い合いの職場、人間不信になりそうです

19/04/18 16:57 追記
それに出産で辞めた人を入社当初優しい先輩と思っていたけど結局、私の悪口を言っていたりお局先輩の悪口を言っていたし、新しいパートさんもいい人そうと思っていたけど結局、みんなお互いのことを嫌って悪口言ってたんですよね
もう誰も信用できません。正直、気持ちだけで言えば真面目に働く気がますますなくなりました

19/04/18 17:04 追記
指摘されてしまえば、勤務態度は以前のように怠けずに頑張らざるをえないですが、そんな話をされ、においも気になるしもし無自覚に本当にくさいなら実家に伝えるべきなのかも悩みます
もちろん毎日お風呂入るし歯も磨くし何も不潔にしてません
もし本当ににおいがあるのなら直したいけど心当たりがなく困惑しています

殆ど愚痴です。今後どう働けばいいのか分かりません。長々とすいません。言葉にして少し軽くなりました。

No.2834508 19/04/18 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 16:59
通行人1 

社員じゃないんですから、働きづらいところでずっと我慢してなくても良いんじゃないですか?

No.2 19/04/18 17:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。正社員なんです。今回のことがあるまでは不満はありつつも決定的に嫌気がさすことはなく、なんだかんだ勤めてきました。これから子どもを授かれば、仕事は辞めたいと思っていますが、いつそうなるかわからないので新しい職場を探してもしすぐ辞めても申し訳ないので、授かるまでは今の職場かなと思います。

No.3 19/04/18 17:48
匿名さん3 

悪口の言い合いになってるだけだと思います。
あなた何かないの?って聞いてるのかも
ええと。。。って無理やりひねり出してた可能性もあります。
その諸悪の先輩がいなくなればなくなると思います。あまり気にしないようにね

No.4 19/04/18 18:54
通行人1 

ごめんなさい(^-^;
登場人物がパートさんだったから、重いこをんじゃった。失礼しました。

勤務態度は、真面目にしましょう。人がサボってるから自分も何て理由は論外。臭いは気にしない方が良い。

風呂入り、歯もみがき、小まめな洗濯をなさっているなら、それそうおうに気遣ってくらしているのだから、どいえしようもない。あとは、歯周病とか虫歯、喫煙者かどうかでも口臭は出ると思いますが、気になるようならマスクをしては?

まぁ、口臭は内蔵の調子によっても出るので、きになりだしたらきりがない。

どうどうとしていては、どうですか?

どうせ、パートさんとは一緒に仕事してるだけで、友達ではないのでしょ?噂好きの人の口は塞げない。

どうせなにもなくても、噂話好きは何でも言う。

No.5 19/04/18 20:16
お礼

>> 3 悪口の言い合いになってるだけだと思います。 あなた何かないの?って聞いてるのかも ええと。。。って無理やりひねり出してた可能性もあります… 回答ありがとうございます。一番苦手なのはベテランのパートさんと常勤の先輩ですが、2人とも私よりずっと年上で長く勤めていていなくなることはないと思うので、できるだけ気にしないように努めます。

No.6 19/04/18 20:25
お礼

>> 4 ごめんなさい(^-^; 登場人物がパートさんだったから、重いこをんじゃった。失礼しました。 勤務態度は、真面目にしましょう。人がサボ… ありがとうございます。

仕事を手を抜きがちになってきていたのは自分でも反省してます。きちんとします。

私については虫歯も歯周病もなく、いたって健康です。喫煙もしてません。先輩は喫煙者ですけど。マスクは私の職場はもとから全員着用しているんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧