注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

最近4歳になる娘の事で悩んでます。下に2歳の妹もいて去年から2人共保育園に通い始…

回答3 + お礼1 HIT数 529 あ+ あ-

まおれお( RHnMCd )
19/04/19 20:03(更新日時)

最近4歳になる娘の事で悩んでます。下に2歳の妹もいて去年から2人共保育園に通い始めました。下の子は全然問題なく保育園に行くのですが、上の子は急に行きたくないとか言います。理由聞いても教えてもらえずどう対応したらわかりません。今日お迎えの時に先生に聞いてみたら、3歳の頃と様子が一緒で、急に態度が変わったり先生の見えない所でお友達に意地悪してるみたいです。後は、何か新しい事、例えば遠足や行事があると不安になるのか行きたくないや泣いてしまう時があります。休ませず行かせてます。母親としてどうしたらいいのか分かりません。

No.2834537 19/04/18 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 22:53
匿名さん1 

個人的な感想だけど。
たぶん、見守られてるという感覚がないんだと思う。

大人なら頭で理由を把握できるので、寂しい、辛い、安心できないと言語化できるけど、子供は感性の生き物だから説明できない。

一人でも、皆んなの中で安心感を持てるような精神に成長する前に下の子が生まれて、見守られたという感覚を充分満たすことが出来ずに精神は赤ちゃん、身体だけが4才に成長してしまったような感じかな。

なので、下の子より精神性は幼いと思っていい。

そんな状況にもかかわらず、無理にでも通わせることで、ますます不安を感じてしまってる状態かな。
なのでストレスがあると思う。

そのストレスがいじわるを引き起こす。

これを放置すると大変。小学校にあがっても慣れないし、友達を作るのが下手で、ますます不安が大きくなる。
そうなると寝つきが悪くなって、やがて不眠を患い、子供なのに寝ても疲れが取れなくなる。すると集中力がなくなって、いくら勉強しても身につかない。
そこまで精神が不安定になると、下手をしたらイジメられるし、何のトラブルもないのに不登校になることもある。
まあ、これはあくまで可能性の話だけど、お悩み掲示板にはそういう子たくさんいるよね。

だから、軽く見ないほうがいい。
どれだけ忙しくても今この時期だからこそ大切に、上の子とたくさんスキンシップを取ってあげる。
調子に乗ったり図に乗ったりしたとしても、何か出来たら褒めてあげるといいよ。そして、よくよく見守ってあげること。

お母さん見て見て!
なあに、
これが凄く大事なんだ。

No.2 19/04/18 23:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。休ませてしまうと休み癖ができてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。いつも下の子ばかりに譲ってあげてや貸してあげてって、お姉ちゃんばかりに我慢させてるからそれもあるのかな。なるべくお姉ちゃんには怒らず可愛いがっています。家に帰ればママがいて安心するかもしれませんが、保育園では集団行動であたふたになるかもしれません。今は様子をみて見守りたいと思います。

No.3 19/04/19 18:23
匿名さん3 

うちの子も保育園の時そんなことがありました
私も幼稚園の時人との付き合いが苦手でストレスだったのか幼稚園が苦手でした
同じように育った妹は問題なくすごく社交的でした
その子その子の生まれ持った性質だと思います
人よりたくさん時間はかかるしトラブルもあるかもですが、私も娘も今は接客業についてます
長い目で見守ってあげてくださいね

No.4 19/04/19 20:03
匿名さん4 

大きくなった証拠では。
お仕事は休まずに「早くお迎えに来るね」くらいでいいと思います。
それこそ、先生に相談です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧