注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

会社の同期の出産祝いについて。 現在、社会人5年目の女です。 同期の女性…

回答5 + お礼1 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 20:28(更新日時)

会社の同期の出産祝いについて。

現在、社会人5年目の女です。
同期の女性が出産してそのお祝いについて悩んでいます。
登場人物が多いので仮にその同期をAとします。

会社の同期全体は40人程おりますが、全国に散らばっており
近隣の県に配属されている女性は6人で今回出産したA以外のメンバー4人+私で出産祝いをしょうと言われました。
私はAとは特に仲がいいわけではなく、かと言って悪いわけでもありません。

このメンバーの内、4人とAは下記のような関係です。
B.C 出身大学が同じで元々仲が良かった。
D 所属オフィスは離れているけど、部署が同じでしょっちゅう会う。
E 部署は違うけど、所属オフィスが一緒で良く会う。

私はB.C.D.Eとは個別で仲良くしておりましたが、Aを含めた全員で何かしたり集まったりした事はありません。

また、妊娠、出産もBとDから聞いたものでAと直接話したわけでは無いので私が出産祝いへ連名すると逆に気を使わせてしまうのでは無いかと思っています。

しかし、おめでたい事に対して断っても良いのか悩みます。
私に出産祝いの声をかけてくれた同期も良かれと思って言ってくれてるのだと思いますし。

また、私自身も4ヶ月後に出産を控えており、今回出産祝いを送ることはAに対して私も出産祝いを求めている様でなんだかスッキリとしません。
どの様に対応するべきでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。

No.2834560 19/04/18 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 19:17
匿名さん1 

私ならお祝いします
縁を大切にしておくと後々良いことがあると思います

No.2 19/04/18 19:26
通行人2 

私も声を掛けられたら一緒にしますね
同僚も良かれと思って声を掛けてくれてると感じてるなら余計に

その状況だとお断りした方が気まずくなりませんかね

No.3 19/04/18 20:27
匿名さん3 

個人でお祝いすると負担も大きいので私の職場も何人かでまとめてします。
主さんの出産祝いも同じようにするつもりだと思いますよ。

No.4 19/04/18 21:00
匿名さん4 

色々考えて、ここは黙って従ったほうが後々スムーズな気がします。

No.5 19/04/21 14:56
匿名さん5 

誘われたのでしたら、とりあえず深く考えずに乗っておくのがいいかも、出さないでこじれるより楽ですしね

No.6 19/04/22 20:28
お礼

みなさん
貴重なご意見をありがとうございます。
ご助言通り、お祝いに参加する事にしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧