注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

とても小さな注意でも指摘でもへこんでしまいます。今日、掃除で、掃除のしかたが悪く…

回答5 + お礼5 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 21:19(更新日時)

とても小さな注意でも指摘でもへこんでしまいます。今日、掃除で、掃除のしかたが悪くて注意を受けました。掃除の仕方が悪い、といわれ、誰から教えてもらったんか知らんけどさ、と怒られました。雑な仕事をしてしまった、と申し訳ない気持ちになりました。とても、暗い気持ちになってしまって、へこんでしまいました。掃除ひとつ満足にできない自分は、、、と。出来て当たり前のことができない自分がつらいです…。

No.2834609 19/04/18 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 20:20
匿名さん1 

掃除は次から気を付けてやれば、出来るようになるんじゃないですか?
あまり重大に受け止め過ぎる事はマイナスに働いてしまうので、主さんみたいな人は軽く考えるように自分をコントロールした方が良いかも知れないです。

No.2 19/04/18 20:25
匿名さん2 

そもそもにんげんてね。

しょーもないことに悩むんだよ。

なぜなら暇だから。

ほんとは人は必ず死ぬ。

こういう根本的なところには悩みもしない。

これこそが重病なのに気づきもしない。

ぼくなんて過去に家燃やすとか殺すとか、死ねとか散々言われたけど結局誰も何もしてこないの知ってるし、結局なんも起こらなかった。

他人のためって思ってやってるからどうでもいいから。

人は必ず死にます。
その死ねるという経験を2回ほど経験してしまった以上、他のことが大して大差なく感じてしまう。

No.3 19/04/18 20:26
通行人3 

注意された事が、的確であれば、嬉しいと思うようにしようよ。
だってさ、今まで、効率悪かったものが、効率良くなるんだよ。
次のからは、もっと楽に掃除ができるわけじゃん。
新たな発見したのだから、的確に注意をしてくれるのは、有難いと思うけどなあ。

No.4 19/04/18 20:37
通行人4 

そうなんですね。

単純に注意してもらった人に教えてもらうんですよ。

No.5 19/04/18 20:37
匿名さん5 

主さんの掃除の仕方もたしかに間違ってたのかもしれないけど、
注意した人の注意の仕方も決して良くはないですよね。

明らかにサボりたいからテキトーにやってる人に対してではなく、
まじめにやってるけどやり方を間違えてる人に対しての注意なら、
恥をかかせたり精神的に圧迫させるような怒り方は良い指導とは思いません。

相手と何もかも正しいことをしてるわけじゃないのだし、と思って、
主さんも直せるところは治したらあとはあまり気負わず気にしない方が良いですよ。
「自分だけは絶対に間違えたことをしてない、自分は絶対正解だ」と思い込んでる人たまにいますが、そんな人この世に一人もいないから大丈夫です

No.6 19/04/18 21:02
お礼

>> 1 掃除は次から気を付けてやれば、出来るようになるんじゃないですか? あまり重大に受け止め過ぎる事はマイナスに働いてしまうので、主さんみたいな… はい…。マイナスというか、咄嗟に傷付いてしまいます…。自分でも、何に傷ついてるかわかりません…。きっと、マイナスに考えてるんですよね…。

No.7 19/04/18 21:07
お礼

>> 2 そもそもにんげんてね。 しょーもないことに悩むんだよ。 なぜなら暇だから。 ほんとは人は必ず死ぬ。 こういう根本的な… そうなんですよね。辛いというか、本気で発狂すると思ってた時のこととか思い出すと、、、。こんなことでへこんでどうするんだろ…(遠い目)と思います…。自分でも…。以前は忙しすぎて悩む暇もなかったので、それも原因なんですかね…。

No.8 19/04/18 21:10
お礼

>> 3 注意された事が、的確であれば、嬉しいと思うようにしようよ。 だってさ、今まで、効率悪かったものが、効率良くなるんだよ。 次のからは、もっ… おっしゃるとおり、ですよね…。そう感じはしますし、もっと綺麗に掃除できるんだからいいこと、です。最初に怒られる方がいいと思いますし、怒られた方がいいと思うのですが、お忙しい方にこの程度のことで注意させてるのも申し訳なくて…。それに、この程度もできない自分もだめだな、価値ないな、と無意識に思ってへこむんですかね…。

No.9 19/04/18 21:11
お礼

>> 4 そうなんですね。 単純に注意してもらった人に教えてもらうんですよ。 教えて頂いたと考えたらいいんですかね…。むしろ、出来て当たり前のことが出来てなくて、なにしてるのてきな意味で怒られた気もします…。

No.10 19/04/18 21:19
お礼

>> 5 主さんの掃除の仕方もたしかに間違ってたのかもしれないけど、 注意した人の注意の仕方も決して良くはないですよね。 明らかにサボりたいか… 昔から大雑把で行動が大きいんです…。体も大きくて…、物によくあたったり、置き方が雑になったり、力が入りすぎてものを壊したり…。掃除の時に、モップ?(トイレシートつけるタイプ)で大きく、強く拭いたせいで、細かい埃が取れてなくて、、、、。トイレの床がほこりぽさが少し残ってしまって…。そこについて言われました。同じ方法で掃除した方は綺麗に拭けてたとおもいます…。私は綺麗にできないので、トイレシートを手で持ってしようと思いました。(指導されたかたがそのようにされていて)

…少し心が軽くなりました。ありがとうございます。泣きそうです…。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧