注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事をやめられなくて悩んでいます。 最近ひとりの方が退職されたんですが、部署内…

回答2 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 16:30(更新日時)

仕事をやめられなくて悩んでいます。
最近ひとりの方が退職されたんですが、部署内での陰口や嫌がらせが原因でした。あとから知ったんですが、私が入る前に何人もの人がそれが原因で辞めていました。
辞めた方が最後に荷物を取りに来られて帰ったあと、「これもういらないよね」と机の名札をゴミ箱に捨てていてとても怖かったです。
あとは浮気をしているという噂がある人の(その方も悪いとは思いますが...)社外で浮気相手と会ってるところを隠し撮りしてみんなでそれを見て笑っていたりなどしています。
そういったことが怖くて、仕事に空きが出てみんなが談笑しているときなど輪に入らずにひとりでいたりなどしていたんですが、「●●さん(私)つまらない人だから二人きりになったりしたら地獄」などと言っていたのを偶然聞いてしまいました。
もう怖くて今すぐにでも辞めたいぐらいなんですが、私は専門学校での学費を会社に奨学金としてもらっていて、返済がないかわりに5年勤めなければいけないという契約があります。辞める場合は一括で返済しなければならないのですが、そんなお金ありません。
奨学金をもらったことは本当に感謝していますが、こんな職場だとは思っていなかったです。5年もいれる自信がないです。
どうすればよいでしょうか...。

No.2834628 19/04/18 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 21:20
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

奴隷じゃないんだから^_^、会社は人材を確保する為の手段として、離職されにくくする手段としてお金を出しただけですよ、別に善意では無いですよ、一括で返済できなくても貴方を会社に縛り付ける事は出来ないですよ。どんな契約がされていても関係ないですよ、返済にかんしては貴方は一括で返済する事は出来ませんと言っていいですよ、大事なのは返済する意思はあるので分割でお返ししたいと伝える事。それがだめなら自己破産でもなんでも対処の仕方がありますよ。僕は職場や会社が気に食わなかったら言いたい事言って喧嘩して辞めてきました^_^。 何がどうなったって、貴方が思う方向へ進む事はできますよ^_^。

No.2 19/04/21 16:30
匿名さん2 

奨学金は自分で払う事にして、辞めさせて貰っては?労基に相談してもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧