注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もう、これは助けを求めてもいいのでしょうか?とても耐えられません。 私は私…

回答10 + お礼4 HIT数 1246 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 16:01(更新日時)

もう、これは助けを求めてもいいのでしょうか?とても耐えられません。

私は私立女子高に通っている高校2年生です。レベルが高いところではありませんが、学校は楽しいし友達もいるし先生も好き嫌いは別れますがいい先生もいます。部活も頑張っているので割と充実しています。成績も悪くはないです。でも親に問題があります。問題だらけです。

私の親は所謂毒親だと私は思っています。父親です。母親は離婚していません。
ほぼ毎日暴言と洗脳じみた言葉を浴びせてきます。5,6時間は聞かされます。聞かないと殴られます。暴力もあります。成長するにつれ少なくはなりましたが無くなってません。小学校とかヤバかったです。色々と挙げたらきりがないんですけどペットを殺されたりもしました。

前科者です。小中と学校に怒鳴り込みに来ることも多かったです。モンペです。そして働いておらず、生活保護を受給しています。資格を取得し働いたこともあったのですが、どこも人間関係で問題を起こしすぐやめてしまいます。そんな人間です。

正直親だと思っていません。いや、親なんですけど私自身親だと思えないんです。
親だから感謝しないといけないと思う時期もありました。感謝しろと言われてきました。
でもどうでもよくなりました。だって頼んでないのだから。勝手に作ったの親だし、産むと決めたのも親だからと。
今までにかかった養育費や苦労も半端じゃないと思います。でも育てると決めたのだから当たり前な気もします。
それでも、子どもを産んだから、育てたからと言って皆が皆親になれるわけじゃないんだな、と思います。
子供のくせに何を言うんだ、となるでしょうが、私もここまで思うようにならないと自分を守れないのです。少しでもいいのでわかって頂ければ幸いです…。
毎日地雷を踏まないよう生活しているようなもんです。
そんな毒親っぷりも家だけならいいのですが…。まぁ全然よくないんですけども。学校までとなると苦しいです。先生や沢山の方に迷惑をかけてきました。高校に入ったら小中よりましになってくれるかな?って思ったんですけど。
ヒートアップしました。パワーアップと言ってもいいかも
PTAに入ってまた人間関係…
私立だから公立とは違う…金を払ってるんだから好き勝手する、こっちは客だ…私立教師は塾の先生以下だ…レベルの低い私立だから大学も就職もできないだとかそんなんです。
高いお金を払っているから好き勝手していい理由にならないし、学校でも学校でなくてもそれはおかしいと思う。
転学の話も出てきました。私は転学したくないと言いましたが。転学先も決めてあると言われました。本当かどうか知らないけど。

・食欲がなかったからご飯を少なめにしたら椅子を強く投げられた
・目が気に入らないと髪を掴まれ顔を沢山殴られた
・突き飛ばされ机などの家具に体を強くぶつけた。痛い。
・3時間の罵詈雑言
これは今日あったことです。
先日もこれに繋がることがあったのですが、割愛してます。
私と父の説明使い回ししてるので、お手数でなければ検索してくださると前の文章が出ます。もし興味などがあればそちらを検索してご覧になってくれれば幸いです!
もうどうしたらいいのかわかりません。
明日家を抜け出してでも学校に行き先生に助けを求めようと思っています。

長々とすみませんm(_ _)m

19/04/18 21:12 追記
学校の先生方には前から父親のことはわかっていただいて、相談もしています。
万が一の時のために、服や必要なものは学校に置かせてもらっています。
緊急のために先生の連絡先などもいただいています。
ですが児相などには相談していません。

19/04/19 06:46 追記
児相や役所の相談窓口などに相談をしようとはしましたが時間がないというか行動を制限されているわけではないのですが怪しまれて逆上されるのが怖くて未だにできない…という感じで相談していないのです…
だから学校を早く行って朝とか放課後、授業を1時間休んで…という感じで先生に時間をいただいて相談と対策などをしています。

No.2834652 19/04/18 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 23:55
匿名さん1 

一部の内容を変えては、もうこれまで何度も同じ悩みをスレされていますが、真剣にアドバイスをしてる人のご意見はちゃんと活かしてますか?
先回の時の皆さんの回答に、良いアドバイスがかなりされてありましたが、主は真剣に検討はされているんですか?主の文章力と内容にご配慮と応援アドバイスがたくさんありましたよね!
追記にも書かれておられる内容も、何人もの人が教えてくれているのにまだ相談もしてないご様子です。もちろん悩むことは大切ですが、もっと需要なことは、考えて実行することですよ!
誰がスレを読んでも、まともな親ではないと大変同情いたします。しかし矛盾してるところもかなりありますよ!ご参考までに今回は辛口にしました。

No.2 19/04/19 00:44
働く主婦さん2 

ありとあらゆるすべての場所に助けを求めてください。

学校の養護教諭、スクールカウンセラー、役場など。
保健所では精神障害者の問題も取り扱っています。

父親の言動がおかしい、自分は暴力を受けて怪我も負わされている。
このままだと命の危険を感じると訴えてください。

警察にも相談してもいいと思います。
通報ではなく相談です。
警察署に出向いて、現在の状況を話してください。
どうしたらいいかわからない、助けてって。
せめてこの状況を記録に残してもらってください。
次に何かあって、通報した時に話が早いです。
主さんひとりで出向いてもいいけど、
信頼できる大人(先生とか)に付き添ってもらえるといいかもしれません。

No.3 19/04/19 07:15
お礼

>> 1 一部の内容を変えては、もうこれまで何度も同じ悩みをスレされていますが、真剣にアドバイスをしてる人のご意見はちゃんと活かしてますか? 先回の… 今までに回答をくださった方々の意見は参考にして活かしているつもりです。
ですが私も文を読み返してもアドバイスを無視しているように思えたので説明を追記させていただきました!
辛口のご意見大変身に染みます。
まだ悩んではいますが時間をどうにか作って相談の機会をもうけてみようと思います。
前回のスレも見ていただたみたいで嬉しいです…
ありがとうございます!

No.4 19/04/19 18:11
匿名さん4 

今まで大変でしたね
まだ高校生ですもの、アドバイスされたからってすぐに行動出来るわけないですよね
たくさん悩んで苦しいですね
先生が味方になってくれて良かった 前の投稿を読めてないのだけど、お母さまは?お父さんが怖くて動けない状態かな?

No.5 19/04/19 18:46
匿名さん5 

一つ教えて下さい。
お金がなくて生保で私立高校って、どうして行けるのですか?

No.6 19/04/19 19:23
匿名さん1 

匿名1です!先回の主のコメントを読んで、その最悪な辛い環境の中でのその信念と立派な考えを貫く覚悟を持った主に感動し、何の力にもなれない自分を悔しく思いました!
間違いを間違いと正しく判断できる主なら、きっとこの難局を乗り越えてくれる!ただそれだけを祈りました。
自分の力だけでは不可能なことも、あらゆる機関を頼れば、より良い道が見つかると思います。私の方こそ主に対する失礼を許してください。ご検討を祈ります!

No.7 19/04/20 00:27
匿名さん7 

あなたのような立場の友達がいたら何てアドバイスする?
友達みたいに自分を大事にしな

No.8 19/04/20 08:15
お礼

>> 2 ありとあらゆるすべての場所に助けを求めてください。 学校の養護教諭、スクールカウンセラー、役場など。 保健所では精神障害者の問題も取… 保健所や警察に記録をとってもらうという手もあるのですね
的確なアドバイスありがとうございます!
この返信をするまでに近くの警察署に出向こうと考えていたのですがもう限界が来ています。

No.9 19/04/20 08:22
お礼

>> 4 今まで大変でしたね まだ高校生ですもの、アドバイスされたからってすぐに行動出来るわけないですよね たくさん悩んで苦しいですね 先生が味… 確かに時間も行動も限られてはいるので難しいところもありましたしたくさん悩みました。
本当に先生だけでも味方になってくれて助かっています!
母親は文にもある通り離婚していて、連絡はとっていませんし連絡先もわからないのです。
父親が怖いです。もうどうしていいのか分からないし何されるかもわかったもんじゃないです。

No.10 19/04/20 08:24
お礼

>> 5 一つ教えて下さい。 お金がなくて生保で私立高校って、どうして行けるのですか? 奨学金申し込んだり親戚の人にお金を借りたりしました。私は試験で上位に入れたので30万くらい安くなりました!

No.11 19/04/20 13:20
匿名さん4 

虐待にあたると思うので児童相談所に相談した方がいいと思います
虐待通告の電話にかければ繋がると思います
何か力になって貰えるのではと思います
頑張って

No.12 19/04/20 23:03
働く主婦さん12 

私のレスを読んでくださったのですね。
そして、返信ありがとうございます。

ちょっと心配なことがあります。
もうすぐ10連休です。
連休中は祝日となり行政機関がお休みになります。
その前に関係機関に連絡してとして、主さんの情報が入れられたらいいですね。

保健所、役所は平日昼間しかアクセスできません。
警察の相談もできることなら平日昼間が望ましいです。
(保護を求めるなどの緊急時は大丈夫かと思いますが)

先生に事情を話して早退するとか・・・
各機関に電話連絡だけでもしておきたいですね。
昼間、学校から電話するのもアリかもしれません。
注:学校の先生が電話するという意味ではありません。
  学校にいる時間帯に主さん自身が電話するという意味です。
  職員室や保健室などを借りて・・・
  電話するのは主さん自身でも、役所、保健所、警察、学校などが連携してくれればよいのですが、
難しいかもしれません。
ですから、それぞれの機関ひとつひとつに連絡したほうがいいかもしれません。
週末よりも早めに行動したほうがいいと思います。
長くなるので、一旦切りますね。


No.13 19/04/20 23:31
働く主婦さん12 

12=2です。別のPCから書き込んだら番号がズレてしまいました。

気になることがありまして・・・
主さんの表現なんですが。
「耐えられない」「限界です」っておっしゃっていますが、
それだけでは相手に伝わらない可能性があると思います。
主さん自身の問題にされて、スルーされかねないです。

父親の言動がおかしい、前よりひどくなっている。
実際、暴力を受けて怪我も負わされている。
このままだと命の危険を感じると客観的に訴えてください。
そのほうが、相手が動いてくれるかもです。

それから、休日でも逃げ込める場所を確認しておいてください。
学校(先生にお願いして警備員さんにも話しを通してもらえたらいいですね)
警察署(場所はご存知ですか?)

救急車を受け入れている総合病院
24時間明るくて人がいます。
頭や顔など殴られたら受診の対象です。
手足でもあざや出血が伴うような傷もそうです。
病院で父から受けた暴力によるものだとお話したら。、力になってくれるかもしれません。
(もちろん外傷を負う前に逃げることの方が大事です)

No.14 19/04/21 16:01
働く主婦さん2 

2(=12)です。
12の文章ちょっとおかしいので訂正します。

誤)注:学校の先生が電話するという意味ではありません。
  学校にいる時間帯に主さん自身が電話するという意味です。
  職員室や保健室などを借りて・・・
  電話するのは主さん自身でも、役所、保健所、警察、学校などが連携してくれればよいのですが、
難しいかもしれません。
ですから、それぞれの機関ひとつひとつに連絡したほうがいいかもしれません。

正)注:学校の先生が電話するという意味ではありません。
   学校にいる時間帯に主さん自身が電話するという意味です。
   職員室や保健室などを借りて・・・
    役所、保健所、警察、学校などが連携してくれればよいのですが、
   それぞれ別々に動いているので、難しいかもしれません。
ですから、それぞれの機関ひとつひとつ(役所にも保健所にも警察にも全部)に
主さん自身が連絡したほうがいいかもしれません。

主さんに平穏な日々が訪れることを心から願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧