注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高1の息子が、学校、もう無理かも。と今日弱音をはきました。 息子は今朝は負けな…

回答8 + お礼8 HIT数 1370 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 08:23(更新日時)

高1の息子が、学校、もう無理かも。と今日弱音をはきました。
息子は今朝は負けない!といっていつも通り登校しましたが、夕飯の途中で、
今、気持ちが限界かもしれん。もう無理かもしれん。と言いました。

特待ではいった部活で早々に靭帯が切れかけてるような怪我をしてしまい、少ない部員にサボりや仮病と言われ、あげくに顧問まで仮病だと言ってたと聞き、信頼してたのに裏切られたような気持ちになり、子供は孤立してしまったようです。

顧問の先生につれていかれた整骨院の先生は3週間は安静が良いといってて、でも、本人は周囲の部員の目や先生の目を気にして一週間休ませてもらったあとは無理をしてしまっているようです。

整骨院の先生から顧問の先生にも話しはしてくれてると病院側から聞いたのですが、顧問は俺は知らない、自分で勝手にやれ。と言うそうです。

親が出るのは簡単ですが、更に現状が悪化してしまう可能性もありますよね。

冷静に話をしに行きたい気持ちと、怪我をしている人に対する思いやりのない環境に対して冷静にできるのかと、悩んでます。



というか、怪我をして痛いか痛くないかは本人しかわからないのに、何で、仮病だとかサボりだとか言われるんだろう?
一応、筋トレなどにはちゃんと出てるのに。
靭帯が切れかかっているのって、怪我じゃないのか??と思ってしまう。

長文、失礼いたしました。
読んでくださりありがとうございます。

No.2834698 19/04/18 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 22:39
匿名さん1 

とにかく、息子さんを休ませてあげるのが絶対です!

そこから、学校の校長に直接話をしにいった方がいいですね。

No.2 19/04/18 22:48
通行人2 

顧問が教師として駄目すぎですね。
顧問の対応について、厳しく抗議をしても良いとは思いますけれど、報復を心配されますかね?
事情が事情ですし、退部をしても良い事は、お子さんに伝えても良いと思います。
退部はしては駄目だと、思っていると思いますが、その時は、親が全力で守るつもりだなど、逃げ道を作ってあげてください。
前を向いて頑張るのみだと、いつかは、挫けちゃいます。

No.3 19/04/18 22:48
匿名さん3 

特待で入っておいて、入学一週間足らずで故障です、
これは事実だったとしても気まずいと思うよ。
特待ってことは、そのスポーツをやるからという理由で、
その学校に入れて貰えたということだから、
スポーツが出来なくなった時点で居場所がないと言うことでもある。
ましてや、大きな大会で無理をしたとかでもなく、
入部間もないのに、すぐに練習で怪我をしましたって、
本当に?じゃあいままでどんな練習してたわけ?
という目で見られてしまうのもしょうがない、特待だから。
規模は違うけど、メジャーリーグで5億円の契約をして、
一試合目に出る前に練習で怪我してシーズン出られません、
みたいなことやったら、白い目で見られちゃうでしょ。
治さないといけないのは当然のことなんだけど、
こんなに早く?部活が嫌で嘘ついていない?
そう思われてしまう事情も、悔しいだろうけど分かった方がいいと思う。
三週間ならあっという間だし、巻き返しで頑張るしかないよ。

No.4 19/04/18 22:53
お礼

>> 1 とにかく、息子さんを休ませてあげるのが絶対です! そこから、学校の校長に直接話をしにいった方がいいですね。 ありがとうございます。
子供が、休みたいとは言わないので、(言ったら顧問の呼び出しがあるため。)言ったときは休ませることも視野に入れます。

No.5 19/04/18 22:58
お礼

>> 2 顧問が教師として駄目すぎですね。 顧問の対応について、厳しく抗議をしても良いとは思いますけれど、報復を心配されますかね? 事情が事情です… ありがとうございます。
中学校時代もかなりの体罰のなかで頑張ってきた子なんですが、今回は精神的に来てしまったようです。
なんかあっても、ちゃんと親がついてるから!っては言ってあげましたが、
安心はできてないかな…。

No.6 19/04/18 22:59
専業主婦さん6 

息子さんを、休ませてあげてください。
このまま無理をしたら、息子さんがつぶれてしまいます。
身体ではなく、心が。
そうなれば、立ち直るのに何年もかかります。

親が出るのが簡単なら、出ましょう。
怪我をしたのです。

親の出番です。

No.7 19/04/18 22:59
匿名さん7 

男目線から言うね?
男の無理かも。って言うのは本当にかなり追い込まれてる時の可能性あるよ。
女の無理かもは早めにいう傾向にあるみたいだけど、男の無理って深刻かもー
人によるけど。

No.8 19/04/18 23:00
通行人8 

主さん親ですよね!親として黙って見てるんですか?もしなにもしない親なら情けない親ですよね!
子供が「もう無理」って言ってるのに何もしない親とかあり得ないよね
俺は学校の顧問も悪いけど主さんが1番悪いと思いますよ!この状況で何もしないと言う主さんがおかしいと俺は思う!
たかが高1のガキんちょに任せて親は様子見ますとかバカヤローだよ
自分の子供を自分で守れない親なんていらね~と俺は思う。
これで子供がおかしくなったら学校のせいですか(笑)
よく考えてね

No.9 19/04/18 23:01
匿名さん9 

別の病院にかかって診断書を出してもらうとか出来ませんか?
特待生なので理由があれば休めるのではないですか?校長先生とお話して、
お子さんが安心して休める環境を作れるとよいですね。お大事にされて下さい。

No.10 19/04/18 23:05
お礼

>> 3 特待で入っておいて、入学一週間足らずで故障です、 これは事実だったとしても気まずいと思うよ。 特待ってことは、そのスポーツをやるからとい… ありがとうございます。
本当に入学早々怪我をしてしまった息子もいけないと思います。
柔道なんですが20㎏差のある相手が終了間際にかけた技の反動で子供の足首の上に落ちてしまったそうです。
油断してた息子にも落ち度はあります。
今は耐え時!と足がよくなったらしっかり巻き返そう!!励ましていきたいと思います。

No.11 19/04/18 23:09
お礼

>> 6 息子さんを、休ませてあげてください。 このまま無理をしたら、息子さんがつぶれてしまいます。 身体ではなく、心が。 そうなれば、立ち直る… ありがとうございます。
そうですよね。心がつぶれてはどうしようもないです。

手遅れになる前に明日にでも話しにいきたいと思います。

No.12 19/04/18 23:12
お礼

>> 7 男目線から言うね? 男の無理かも。って言うのは本当にかなり追い込まれてる時の可能性あるよ。 女の無理かもは早めにいう傾向にあるみたいだけ… ありがとうございます。
男目線での言葉、ありがたいです。
ほんとに、無理なときなんだと思いますので、明日学校へ行ってきます。

No.13 19/04/18 23:15
お礼

>> 8 主さん親ですよね!親として黙って見てるんですか?もしなにもしない親なら情けない親ですよね! 子供が「もう無理」って言ってるのに何もしない親… ありがとうございます。
黙って見守ってる場合じゃないですね!
息子から、話しに言って、余計当たりが強くなったらどうするの??
と言われてたので、どうしようかどうしようかと思っていましたが、
やっぱ、いきます!
ありがとうございます。

No.14 19/04/18 23:18
お礼

>> 9 別の病院にかかって診断書を出してもらうとか出来ませんか? 特待生なので理由があれば休めるのではないですか?校長先生とお話して、 お子さん… ありがとうございます。
息子が顧問に言われたのは、特待で入っとるんやからこれ以上休んでもおれんぞ、特待取り消されるぞと、言われたので、特待とはそうなのか…と。
診断書は提出しました。

No.15 19/04/18 23:54
通行人8 

主さん頑張って~いざとなると親怖え~悩んだらまた書いて~

No.16 19/04/19 08:23
お礼

>> 15 ありがとうございます。
悩んだらまた相談させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧