注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高校の勉強について行けないです。 高校に入学してからまだ2週間しか経っていませ…

回答5 + お礼2 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 10:50(更新日時)

高校の勉強について行けないです。
高校に入学してからまだ2週間しか経っていませんが全然ついていけません。
中学の先生に学び直しができるからと進められた学校ですが、自称進学校で去年からみんな国公立目指してるらしいです。授業は全くわからないし、先生に聞いても他の頭のいい子優先で私だけ学び直しなんてしてる場合じゃないみたいです。
クラスには馴染めないし、勉強は分からないし辛いです。高校やめたいです。でもやめたらやめたで苦労するしどうしていいかわからないです。

No.2834707 19/04/18 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 22:56
匿名さん1 

主さんは予習やってますか?
中学生の時は復習だけで良かったのですが高校では予習も必要です。
自称でも進学校ならなおさら必要になってくるかと思います。

時間がないのであれば最低でも教科書は読んでおきましょう。
本当に追いつけそうにないのなら塾に行くことをお勧めします。
個別指導は少々お高いですがグループと違って自分に合わせて進めてくれるので主さんにも合うかと思います。

No.2 19/04/18 23:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の親はシングルなので塾なんていけません。私立の高校に行かせてもらってるのでなおさらです。週3くらい図書館にいって中学の先輩に教えてもらってましたが、その先輩も受験生なので頼れないです。

No.3 19/04/18 23:06
匿名さん1 

なるほど。先輩に習うのはとても良い方法ですね。

主さんは主に何の教科が苦手なのですか?

No.4 19/04/18 23:09
お礼

>> 3 数学と英語です。
地理はなんとかついていける感じです。

No.5 19/04/18 23:23
匿名さん5 

こういう場合は、本当のところ、個別指導の塾か、家庭教師などに、みっちり教えてもらわないと、まずいと思います。

分からないものを分からないままにしてしまうと、本当にまずいことになってしまいます。どんどん、わけがわからなくなってしまうのです。先生方は、普通、なんとか生徒が高校を卒業できるようがんばってはくれますが、でも、個別指導まではなかなかできないのが実情です。

(基本的なところから再スタートするなら、公文式も検討してみたほうがいいかも? (ただし、公文式は科目が限られるし、受験勉強をしたい人むきとはいえません)

塾や家庭教師でも、比較的低料金のところもあります。まずは、親御さんに相談してみるのが一番ではないかと。

それでもダメそうなら、先生に相談してみたほうがいいと思います。

ひとりでもできる方法は、一応、何通りかあります。

まず、教科書はすでに手元にあると思いますので、「教科書ガイド」を買ってきて、自習をしてみるのもいいでしょう。それにプラス、参考書があれば、なおいいです。

がんばってくださいね。

No.6 19/04/18 23:28
匿名さん1 

復習を織り交ぜつつ予習をしていくことが特に数学や英語は必要になってきます。

数学は予習と復習を含めやるのであれば

復習は前の授業の問題を解き直すこと。公式の確認を軸にすすめてください。
予習は次回の授業ででる公式をメインに学習して、
公式がどのように使われているのか理解すること、例題も忘れず解いてください。

英語は
新しい文法と知らない単語について重点的に勉強しましょう、

この2つは教科書を読むことでできるようになります。
自分の場合教科書をひたすら読んで暗記→文法を使った問題を解く。→単語の練習
といった流れでした。
単語の練習をした後は2日後置きに単語テストを自分で作ってやっています。(復習として)

ここまで長文になりましたが次回の授業でやる範囲を先生に聞くことが1番重要です。

関係ないですけど地理が苦手な私にとって地理ができるのはとても羨ましいです…

No.7 19/04/19 10:50
通行人7 

基本的に、学び直しは自分で中学の分野を
復習していく必要があるんじゃないかなと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する