注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

「絶対に辞めないでね。相談に乗るからね。」 と上司が言うのは、 自分の部下が…

回答6 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 01:25(更新日時)

「絶対に辞めないでね。相談に乗るからね。」
と上司が言うのは、
自分の部下が辞めると評価が下がる、
もしくは、人事の調整が億劫だからですよね?

私は、軽度ではありますが
不注意型のADHDを患っています。
会社にはカミングアウトしてません。

仕事内容的に、症状がかなり顕著に出てしまいます。
ミスの頻度・仕事のレベルの低さ、自分で絶望してしまうほどです。
自分でも嫌になるのだから、先輩達はどんなに迷惑に感じていることでしょう…。助けてもらってばかりです。
繰り返さないように慎重にやらなきゃ、頑張らなきゃ、と日々思っているのに、空回りして成長できないんです。

それでも、朝一番早く出勤して一通りの雑務を終わらせたり、皆さんにお茶を入れたり、
誰でもできるような事は率先してやるようにしていたので、なんとか見捨てられずに今に至ります。

しかし私も上司も、そろそろ限界だと思っています。
「後輩もいるのに、どうしていつまで経っても仕事が出来ないんだろう…」と、お互いに思っています。
この先も仕事をそつなくこなす自分は想像できません。
「うまくいかないから辞めたいなぁ…」ではなく、
「早く辞めないと、この会社(部署)がダメになってしまう」と思っています。

一度、辞めたいと伝えたことがあったのですが、
「簡単に言うな。辞められたら困る。相談に乗るから、勿体ないこと言わないで。」と言いくるめられ、それっきりです。

こんなお荷物社員が必要なわけがないんですよね。
どんなに使えない社員でも、
やっぱり辞めてしまうと上司としてのメンツって潰れるものですか?

No.2834744 19/04/18 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 23:29
通行人1 

後者だと思う。

評価うんぬんより一時的に人手不足になり億劫になるからじゃない?

No.2 19/04/19 00:04
通行人2 

辞めたいなら自分の事をカミングアウトしてみたら!
それから相談でよね

No.3 19/04/19 00:30
匿名さん3 

あなたに今辞められたら困るのは本心で、会社は今あなたを必要としているという事は間違いないのじゃないですか?
ミスにもよるけど、ミスした事をメモして先輩に渡す前に同じミスは無いかチェックしたら良いと思います。
次第にメモ見なくても自分でやりながら過去のミスを気を付けるように必ずなります。面倒臭がらずにやってみましょう!

No.4 19/04/19 00:46
匿名さん4 

他の社員に嫌われていないのなら辞めなくてもよくない?
上司は、あなたが他の会社で勤まるかを心配して言ってくれていると思うけどね。
うちの会社にもグレーな人いるけど、辞めろって言う人はいないよ。
頑張って努力してるの、皆わかってるから。
いい会社だと思うよ。
社員が仕事頑張ってやってくれてるのが上司はありがたいんじゃないかな。

No.5 19/04/19 00:56
匿名さん5 

私の後輩のレスかと思いました。
彼は朝一番に出勤しないので、違うと気付きましたが(苦笑)。

私は先輩の立場ですが、何度も同じミス、何度も何度も同じこと教える苦痛、正直もう限界です。
だけど、辞めて欲しくない。
理由は、彼が頑張ってる、頑張ろうとしてるのが分かるからです。
そして、ごくたまーにですが、小さな成長を感じるからです。

正直、自分でやった方が早い。
いなくなっても、そこまで困りません。
でも、今辞めても転職しても、彼は同じことを繰り返すでしょう。
悪い子じゃない、情もある。
なら、せめてこの小さな成長をもっと伸ばしてやれないか?って。
褒めて伸ばそうとしたり、逆に強めに叱ってやる気を出して貰おうとしたり、私も四苦八苦して毎日試行錯誤しています。
教えてフォローする側の苦労や努力、考えたことありますか?

評価だの、人事調整だの、そんなのが理由で引き止めていると疑うなら、サッサと辞めてください。
信頼関係を疑う奴に、苦労してまで教えてやるつもりはないわ。

No.6 19/04/19 01:25
匿名さん6 

簡単に言ってしまえば、辞めないでと言われてるんだから必要なんだろう。
いくら普通に仕事が出来てても、人格的に問題がある人間や、上司から嫌われてる人間ならそんな事は言われないだろう。
上司も人間なんだから、成績や会社の状況よりも、一個人の感情で話す事だってあるよ。
ここは素直に、辞めないでと言われた言葉をそのまま受け取るのが良いだろう。
それだけで心が落ち着くだろうし、心に余裕が出来ればミスも減るだろう。
時としてプラス思考で考えれば、全てが丸く収まる事だってあるんだ。
少なくとも今の貴方は、会社や周りの事を気にするよりも自分の仕事に集中するべきだよ。
心配してもどうにもならない事に神経すり減らすより、今出来る事を今やる。
それでいいんじゃないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧