注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友人以外との会話が続かないので話すのがどんどん怖くなってしまいました。 例…

回答3 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 01:34(更新日時)

友人以外との会話が続かないので話すのがどんどん怖くなってしまいました。

例えば「髪切ったんですね?」と言われたら「あ、はい」としか言えません。

きっと普通なら「そうなんですよ~暑いから短くしちゃいました」とか言って会話が続くのかなと思います。

でも私は聞かれたことに「はい」か「いいえ」で答えるだけになってしまいがちなんです。
みんなどうせ私のことに興味がないだろうと思ってしまうので、それ以上のことを話すことができないのかもしれません。

普通の人の会話を聞いてると、いきなり「きのう◯◯のお店に行ったんだけどさぁ~」などと話していたのですが、私はそういう話をしたことがありません。
相手がそれに興味があるかもわからないのに話すのは悪いかなと思ってしまいます。

これは病気ですか?

No.2834760 19/04/18 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/19 00:14
匿名さん1 

病気です。おかしいんです。

なんて私は絶対思いません!…でも、似た内容で私は病気扱いされました。

私は主さんの気持ちがよくわかるので、これからも自分のペースでゆっくり頑張っていってほしいです

No.2 19/04/19 01:23
匿名さん2 

わかりますよ、僕に関しては英語ですけど、ちょうどそんな感じです。今留学中なんですが、ネイティブに話しかけられるとyesとかnoしか言えなくて会話が続きません。反復練習するしかないと思います。緊張でなに言って良いか分からないんだと思います。家族と話す場合も話が続かないんのでしたら、それはちょっとヤバいかも

No.3 19/04/19 01:34
お姉さん3 

別に今のままで良いと思います。
社会に出て思うことは、世の中色んな人がいるし、色んな人の色んな生き方を否定することは誰にもできないことなのだと言うことです。
日本の学校教育は、自分らしさを押し殺して、集団にとって望ましいコミュ力が高い道徳心のある善良かつ従順な人間を良しとします。ですから多くの素直な方は、そうなれないから落伍者なのだと思いこんでいる気がします。勿体ないことだと思います。
誰かに成績をつけられているわけではないのですから、自分が楽なように振舞ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧