注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

支配欲が強い人との縁をなくしたいです。 私は、自分自身すごく気弱なわけでも…

回答4 + お礼1 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 17:31(更新日時)

支配欲が強い人との縁をなくしたいです。

私は、自分自身すごく気弱なわけでもないし自分がないわけでもないのに、
支配的な態度で接せられてしまうことが多いです。

例えば仕事で、販売なのでプレゼント用の包装の際にリボン結びすることがあるんです。
リボン結びの仕方って色々ありますよね??
で、私は一番最初に先輩から教わったやり方をしばらくやっていたのでそれが定着してきて慣れてきてるしやりやすいからそうしてたんです。
でもある時それを見た別の先輩から「そのやり方だと絶対やりにくいでしよ。こうやってやりな」という指導をされました。。
「いや、でもこれは○○先輩から教わったんですけど..」みたいに言って指導いらない旨を伝えようとすると
「だって、でも、じゃないの。」と。
やりにくいかどうかは私次第だし、
素早く綺麗に形にさえなればどのやり方でもいいはずのことなのに..


上記はあくまでも軽い話としての一例なのですが、
こんな感じで「他人を自分の思い通りにさせたい」感じの人ととても縁があってしまいます(/ _ ; )
そんな人とばかり知り合ってしまいます。

私の何がいけなくて、こうなってしまうと思いますか?
どこを改善したらこういう人との縁がなくなったり、こういう人からあれこれ言われないようになるでしょうか?

No.2834829 19/04/19 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 06:03
匿名さん1 

臨機応変に適当に流せるスキルを身に付けたらいいと思います。

リボン結びの例は私だったら、「ありがとうございます。やってみます。」
と言っておいて、とりあえず言われたやり方で一回やって元のやり方に戻ります。
それでその先輩に何か言われたら、
「教えていただいたやり方でやってみたんですけど、私は元のやり方の方がやりやすかったのでこっちでやります。」
とか言ってスルーします。

人間関係はなかなか難しいですけど、摩擦を起こさないようにうまく自己主張できれば嫌な思いを減らせると思います。

No.2 19/04/19 06:44
匿名さん2 

そういう傾向にある人は意外に多くいますし、慣れてくるとなる人もいます。

親切心から言っていても、ありがた迷惑で押し付けにしかなりません。

ハラスメントが横行しているのを見れば、際どい線状に位置する人もいます。


こちらが改善したとしてもモラル低下の方が勢いがあり種類も豊富です。

いちいち相手にしていると疲れるので聴きながす受け流すしか方法がないかと。

距離を置いて自分から関わらない事で自分を守り、気にかけない事です。

No.3 19/04/19 06:48
お礼

>> 1 臨機応変に適当に流せるスキルを身に付けたらいいと思います。 リボン結びの例は私だったら、「ありがとうございます。やってみます。」 と… アドバイスありがとうございます!

確かにスルースキルないかもです..一個一個心にグサグサきてしまって、
モヤモヤしたり傷付いたまま引きずっていたくなくて、納得できないときはどうしてもその場で先輩が言うところの「だって、でも」をしてしまってました。

受け入れたフリをして、
一旦相手を満足させるっていうことですね??ぜひ取り入れてやってみます。ありがとうございます。


とても為になったのでついでに質問なのですが、
こういう事を言われない人は言われないじゃないですか..⁇
例えばリボン結びの例でも、
こんな事を言われたのは私だけなんですm(__)m
周りの同期の子達は、それぞれに自分の好きなようにリボン結びくらいさせてもらえてるのに、
私だけ言われるんです。

販売なので大きい声で呼び込みする必要があるのですが、
そういうときにも他の子は本人の今やってる作業やお客さんの雰囲気など見計らって自分の好きなタイミングで言わせてもらえてるし、声の大きさも言い方の雰囲気もそれぞれ自由にさせてもらえてるのに、
私だけいちいち先輩から「今のタイミングで言って!」のように指導が入るんですm(__)m
まるで機械操作されてるみたいに、自分の意思で動けなくて支配されて動かされちゃってるような感じです。みんなこうされてるならこういう指導方法の職場なんだと思えるんですが、私だけっていうのは何か私に問題があるのかと思って。。

何がダメなのだと思われますかm(__)m
良かったら教えてもらえたらとても嬉しいです。

No.4 19/04/19 07:07
通行人4 

他の人は意外と金魚の糞なんじゃない?

前職場はそんな感じが多くて。

あなたは何も悪くないけど相手は気に食わないんだろいから違う上司に相談してみて下さい。

ちなみに私はシーツカバーの掛け方で速くできる方法をオバチャンと対立したけど、いまでも私のやり方に自信があり強気に出てます。

あなたは優しい性格なんですね。
協調性があり羨ましいです。

No.5 19/04/21 17:31
匿名さん5 

口を出してくる人って絶対いますし、その場で「はい」って言っておき、自分のやり方に戻していいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧