注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

常識がない 私は、普段の日常生活なら常識的でごく普通の行動しかしてないと思…

回答6 + お礼5 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 03:21(更新日時)

常識がない

私は、普段の日常生活なら常識的でごく普通の行動しかしてないと思うのですが、
仕事において結構常識がない方だと思います。。

例えば「こちらになります」という言葉はないのに言ってしまって怒られたり、
先輩を追い越して歩くのが失礼に当たることを知らなかったり、
仕事中にトイレに立つ時は堂々と行くのは失礼に当たることを知らなかったり、、
すごくアホの子みたいに自分のことを思います。

だけど、知らないものを知ってる風には振る舞えず、
どうしても失敗をしてその都度自分で気づいたり注意されたりして初めて気付いて改善するしかなくて。

だけど先輩からよく「そんなことも知らないの?」「それくらい常識です」「なんでこんなことが分からないの?!」と驚いたように怒られてしまうことがあります。
どうしたらそうならずに済むでしょうか。。

事前に全ての常識を知っておけたら良いんですが、
知らないことだらけで、
その知らないこと自体を怒られてしまってどうしたらいいかわかりません。。

知っておきなさいっていうことだと思うんですが、
知るためには一旦間違ったことをして怒られたり、間違ったことをして他の人と自分が違うなと思ってみなきゃ、事前に気づけなくて。。
どうしたらいいでしょうか

No.2834867 19/04/19 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 08:26
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

そういう常識って言うのは業種や職種、企業文化などによって異なるものも多いから気にしなくてもいい。 自分の会社でも客先でもトイレに行くとき周りに断ってから行く人なんか見たことないし、先輩を追い越して先に歩いちゃいかんとか聞いたこともない。 まあ、同じ失敗は繰り返さないようにすればいいだけ。 (^^;)

No.3 19/04/19 08:33
通行人3 

自分にとって常識は相手にとったら非常識かもよ。と言われたことがあります。

確かにその通りだと思います。

そして、郷に入れば郷に従えといいますがそこに居場所を求めるのであればそこのルールに従うのは致しかたないのかなと思います。

その都度、注意されたら直していけば良いのですよ!

しかし、あまりに理不尽な時は上司に相談しましょう。

No.4 19/04/19 08:38
お礼

>> 1 そういう常識って言うのは業種や職種、企業文化などによって異なるものも多いから気にしなくてもいい。 自分の会社でも客先でもトイレに行くとき周り… ありがとうございます。
自己嫌悪の日々だったので、泣きそうです。。

そうですよね、私も他の職場では何も問題なかったから普通に仕事中にトイレに行ったり先輩の前を歩いたりしてしまいましたが、「この職場では」ダメだったってだけのことですよね、、

怒られてしまうと萎縮しちゃって、何もかも自分のこれまでの人生間違ってたみたいに思ってしまってました。
同じ失敗はないように頑張ります、ありがとうございました!

No.5 19/04/19 08:40
匿名さん2 

必要最低の常識が解っていれば大丈夫やと思いますよー
社会人としての常識や行動など、、、

周りをもっと見て勉強して下さい。
先輩がやってるからとか誰かがやってるからとかは絶対に辞めた方が良いですよー

No.6 19/04/19 08:43
お礼

>> 2 削除された回答 ありがとうございます。

お客さんが来るような仕事内容ではなくて、
普通の事務の仕事なんですm(__)m
で、電話で「〜になります」と話してしまって、それを聞いてた先輩から怒られてしまったり、
他の人達が普通に自由にトイレに立ってるように見えたから私もそうしてしまったら、「貴方は新人なんだから、他の人と同じようにしてはダメなのは常識でしょう。もっと謙虚に振る舞いなさい」のようなことを言われてしまいましたm(__)m

仰る通り、怒られるたびにすごく恥ずかしい気持ちになります。
多分あなた様は私の先輩のような人だと思います。本音が知れて、勉強になりました、ありがとうございました。

No.7 19/04/19 08:45
お礼

>> 3 自分にとって常識は相手にとったら非常識かもよ。と言われたことがあります。 確かにその通りだと思います。 そして、郷に入れば郷に従… ありがとうございます。

注意されて直す、っていうので良いのかなと私も思ってたのですが、
「そんな常識的なことを注意させないで!」と怒られてしまうのですm(__)m
それでどうしたら良いのか悩んでました、、

上司に相談してみます、ありがとうございますm(__)m

No.8 19/04/19 08:48
お礼

>> 5 必要最低の常識が解っていれば大丈夫やと思いますよー 社会人としての常識や行動など、、、 周りをもっと見て勉強して下さい。 先輩がや… ありがとうございます。

混乱しています、、。

郷に入れば郷に従えで
郷の中の周り=先輩達をもっとみて勉強するべきだけど、
先輩がやってるからといってやるのは絶対にやめた方がいいとなると、
つまりはどうしたら良いのでしょうか(;_;)

No.9 19/04/19 09:05
通行人3 

違うよ。主さん。

先輩の行動をみて覚えなさいってことだよ。

先輩の常識は私の非常識。なので申し訳ないですが一からで時間がかかるかもしれませんが先輩の行動を見たりして勉強しますがわからないことが出てきたら教えて下さいって言ったらいいんじゃない?

No.10 19/04/19 09:12
お礼

>> 9 ありがとうございます。

それを言えたらスカッとしそうですね(>_<)!!
まさに私が先輩に言いたいことを代弁してもらえて、それだけでも心が少し楽になりました(/ _ ; )

だけど..実際に言ったら殺されそうです、、苦笑
これから仕事へいってきます。。

No.11 19/04/20 03:21
匿名さん11 

常識ってのは、一定の狭い場所でしか通じないローカルルール(例えば方言や地域ごとの祭の決まりごととか、宗派ごとのお葬式の作法とか)
それがどこでも通用すると思い込んでいるのは、世間知らずで傲慢なひとです
「ここではこうなのよ、覚えてね」ではなく「当たり前でしょ」って言っちゃうのはずいぶん残念なひと
だから、主さんはそうならないようにしてほしいです

それと、あらかじめ「ここの普段の決まりごとはよくわからないので教えてくださいね」「教えてくださってありがとうございます」を連発して圧をかけること、ビジネスマナーのマニュアルを見えるように読んでやること
なんかで厭味は軽減されますよ
やってみて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧