関連する話題
男性に質問です。 大切に想っている女性に暴力行為はしないですよね? 先日夫婦喧嘩で夫にかかと落としや蹴りを入れられました。頭に目掛けてやられたので恐怖でした
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

出産して2週間。 主人は飲食店を経営していますが、週5は朝帰りです。 週一の…

回答19 + お礼15 HIT数 2099 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 12:55(更新日時)

出産して2週間。
主人は飲食店を経営していますが、週5は朝帰りです。
週一の休みは私と子供はほって出かけます。

一度朝帰りの件で喧嘩しましたが、
「商売してたら付き合いがある。お前はわからないのか、さげまんだな」
と言われました。

ご飯も用意していたのに食べないのも嫌ですが、用意してなかったらそれを理由に飲みに行くので無駄に食事も用意しています。

私ももともとは一緒に仕事しており、ある程度の付き合いは仕方ないですが。好きで行ってるようにしか思えません。

妊娠中は浮気をしていて離婚騒動となりましたが、子供のためにと留まり、子供が産まれたら可愛がってくれるかと思いましたがそうでもありません。

金銭面だけは助かっていますが、毎日帰ってこないと以前浮気されてたこともあり、イライラしかありません。

この先家族としてやっていけるか不安になってきています。

どうすればうまくいくか、もしくは離婚した方が良いのか。
ご意見頂ければと思います。

No.2834880 19/04/19 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 09:16
匿名さん1 

似たような愚痴を私の友人がこぼしてました。
友人のご主人は居酒屋経営者です。ほぼ、帰ってこないようで、お仕事が終わっても付き合いだの何だの言って家にはほぼ居ない状態
浮気はグレーゾーン
帰ってきても、着替えとシャワーのみ
けれど、自宅から近い実家には帰っておりそこに書斎があるらしく自分の時間を過ごすのようです

話し合いには応じず、お金がある=幸せと考えるご主人に話し合いは不毛のようです
その状態で、1人目を出産し常にピリピリ状態。私の3人目の子供と歳が近いのですが…見ててそこまで怒らなくても…って事が多々あります

私や私の周りの人が、彼女に対して答えたのは離婚をした方が良いと思う。でした

割り切れる方は、結婚維持でも良いとは思うんですよね。お金がないと子育てがスムーズにいかないのも事実ですし
しかし、割り切れない方は離婚をしてお金に苦労して1人でまたは新しいパートナーと笑いあって過ごす方が幸せだと感じれると思います

私の友人は、割り切れないタイプなので離婚を進めましたが完璧主義な所もあり
親は両方揃ってないとダメだ!という、固定概念があるので現在も離婚をせずに2人目を出産してます

最近、会ってないしLINEもしてませんが…知り合いから聞いた所によると相変わらずの夫婦間だそうです

主様は、どちらを優先したいと思いますか?お金ですか?感情ですか?
自分の優先順位がハッキリした時に自分がどうするべきか答えが出てくると思います

No.2 19/04/19 09:34
通行人2 

浮気はグレーだね
変わらないよ
結婚、出産したからと言ってね

諦めるか
ATMにするか
シングルになるか
でしょ

私の友人は離婚して二人を必死に養ってます
やはり仕事人間で最初は我慢してたけど
疲れたみたい

No.3 19/04/19 09:42
匿名さん3 

そんな人いるんだ。。

私なら、ご飯が気になるので、作りませんが…。
(だって作っても作らなくても朝帰りなんですよね)

さげまん等言われたら
「あなたに言われたくない、あなたのがよっぽどさげまんでしょ、むしろ私とは比べ物にならないわ」と放置。

「それなら~」とそれも朝帰りの理由にすると思いますが言わせておけばいいです。(別に主さんが言っても言わなくても朝帰りなんだし)
ただ、主さんは絶対
「朝帰りしていい、帰ってこなくていい」
と自分がしてほしくない決定的な発言だけはしない事です。
文句は言ってもいいと思いますが。
(場合によってはスマホのアプリとかで録音もいいと思います)

あと、ご飯ももし作るなら、食べなかったご飯は毎回毎回、必ず写真に撮っておきます。

あとこういったやり取り全部!!
日記もつけておく。
「今日、こんな言い合いした、食べてくれなくて悲しかった」と…。これも日付入れて毎回毎回。

浮気の証拠もたくさん残しておきます。(そういう話をしたメールを写真に残しておく、そういう話をした音声(録音)、日記、できれば写真)
前回のはもちろん。
今回のも。
証拠は旦那さんにばれないようにして。

離婚したくないならそれでいいし、いざ離婚したくなった時にはとても役に立つから。




No.4 19/04/19 09:53
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

付き合いは仕方ないよね。
横の繋がり…って、大事なのよ。
お店に来てくれたお客様に、お礼としてお付き合いをしなきゃならん。
お客様が新しいお客様を紹介してくれたり…

お店の営業終わってから時間外営業したら、朝帰りになるのは必然的かな。

サラリーマンの人が18時に業務終了して接待して24時に帰宅…と、同じ事だもの。

飲食店やサービス業の経営者に、一般的なお父さんや旦那様を求めない方が身のためかと…

No.5 19/04/19 09:54
匿名さん5 

浮気調査されては?
出産されたばかりの一番楽しい時期に。
金銭面以外、ダメでしょ。割り切れるなら仕方ないですが?
難しいですね、こんな時期に離婚というのも。

No.6 19/04/19 12:06
お礼

>> 1 似たような愚痴を私の友人がこぼしてました。 友人のご主人は居酒屋経営者です。ほぼ、帰ってこないようで、お仕事が終わっても付き合いだの何だの… お知り合いの経験談、とても参考になりました。
生活費の収入源と割り切りたい気持ちと、こんな生活をいつまで我慢出来るか、という感情的な部分と今はまだはっきり出来ない状況ですが、子供を保育園に入れて私が動けるようになるまでは、とりあえず我慢するしかないとは思います。
今日も仲の良いお客さんが出産パーティ?を開いてくれるらしいですが、その前に子供可愛がってほしいです^^;

No.7 19/04/19 12:10
お礼

>> 2 浮気はグレーだね 変わらないよ 結婚、出産したからと言ってね 諦めるか ATMにするか シングルになるか でしょ 私の… 2人養われてるのは大変ですね。
それでも離婚を選んだんですね。。
妊娠中の浮気がなければまだ我慢できていたかもしれませんが、私の気持ちがギリギリのところで留まって、今の状態なので爆発しそうな感じです。

No.8 19/04/19 12:19
お礼

>> 3 そんな人いるんだ。。 私なら、ご飯が気になるので、作りませんが…。 (だって作っても作らなくても朝帰りなんですよね) さげまん… 「帰ってこなくていい」
危うくいいそうでした。笑
出産後は、「基本家でご飯食べるけど、週末だけは飲みにいくよ」って話だったので出来る限り用意するようにしてましたが、蓋を開けてみたら今のような状態で(~_~;)
もう次からは作らないでおこうかと思います。
浮気のラインは、残してあります。
が、体の関係は持つ手前だったようで慰謝料が取れる内容ではないんですが。。

No.9 19/04/19 12:57
匿名さん9 

「そっちに行くな!」と怒るのではなくて相手からこっちに来るようなものを用意すれば帰ってくるよ。
行き先に家を選ぶその理由に乏しいから家に足が向かない様になってるだけ。

主の話を聞いてるだけでも相手にはむしろ家には帰りたくない理由が沢山ある様に思える。
それじゃ帰ってこないというか帰ってきにくい。
基本は仕事の付き合いは仕事だと理解した方がいいよ。その部分は趣味と実益を兼ねてるから遊んでると思えるし普通の人の感覚なら度が過ぎる様に見えるかもだけど。俺離婚して再婚した口なんだけど前の奥さんが主さんと同じに文句言う人でさ…最悪だったよ。

他の人は家に帰って楽しく趣味やゲームを楽しみのんびり風呂かなんか入ってそれも済ませてもう寝るそんな時間の夜遅くまで仕事してるとやっぱり仕事関係の中に楽しさを見つけようとするんだよ。じゃないと身も心も持たないから。そうやって他の人は出来る事が出来ない自分を鼓舞し慰めてる。

当然仕事の付き合いで誰かと会うとしてもメシ食って酒のんで遊びもするわけ。相手も同じだからね。その時間に家に帰ってのんびり寝てないんだから。
でもそれは〝仕事を兼ねてる”もので、仕事の中や延長に癒しや気分転換を持ちこんでるもの。それが言い訳だと言われたら仕方ないけどそうでもしなきゃ体も持たないし仕事続けられない。それを文句言われたらそれこそそんな人のトコには帰りたくなくなる。すごく当たり前の反応。

前妻は自分の事しか見てない。だからいつもこちらを悪者にしてきた。当然家には足が向かず家に帰りたくなくなる。自分を悪く言ってくる人の所には誰だって長くいたくない。当たり前の反応。一体誰の為に仕事してるのかとこっちも腹を立ててたよ。

当然家に帰らなくなり家がそんなだから他で癒しも求める様になる。これも当たり前の反応。
そこにはないからある所にいくだけ。水はただ流れる方に流れるだけ。

今の妻は全く逆で酒飲んで酔っ払ってキャバクラ行って帰ってきても「お仕事ご苦労さま」と無事に帰ってきた事を喜んでくれる。他はみんな寝て自分もさっきまで寝てたのにお腹空いてないかと聞いてきてメシや風呂を用意してくれ笑顔を向けてくれる。
そうやってかいがいしく動いてくれて自分の事よりこっちを気遣ってくれる相手にはこっちも気遣えて「今度旅行でも行くか?」って普通に言えるしなんでもしてあげたくなる。

No.10 19/04/19 13:15
匿名さん9 

追伸:

俺がやってる事は同じなのに、そこにあるものは同じなのに、誰と一緒にいるかで全然違うものになるんだよね。
あなたがそれをどういうものにするかで、相手は帰ってくるようにもなり、帰ってこなくなったりもする。どっちにもなる。金がない奴は帰ってくるしかないが金を稼げる奴は帰ってこない事も出来るから…
どちらにするかは主さん次第だとおもう。お好きな方へと思う。

前の妻は同じ事をしてても文句ばっかりだったわ。
そんなのしてて大事にされるわけない。
家でゆっくり休めないから仕事にも影響した。さげまんだと私もおもった。
水は流れる方に流れるだけ。どちらに流れる形を作るかそれは主さんの自由。流れる形になってる方に物事は流れる。

怒って責めて相手を悪者にしててもいいけど、そんな事をしてたら相手が自分を気遣ってくれるようになるなんてない。むしろその逆。
文句を言い不平不満を言う事と、相手を労い褒めてあげる事とどっちでも好きな方を選べる。
どちらでも好きな方を選んだらいいよ。
自分が選んだ方の結果が自分に訪れるだけだから。

そのさげまん女を妻に選んだのは自分だったから、それは自分の責任だと思ってる。だからダメだった。
だからその自分をやり直してその妻とはケリをつけた。
今の妻と出会ってやっと落ち着けるようになったよ。

今はちゃんと家に帰るし、帰れるようになった。
妻は帰りたいと思う家を作ってくれたので今の妻にはとても感謝してる。
妻の事は素直に大事だと思える。
前の妻はくそくらえと今も思ってる。


No.11 19/04/19 13:43
匿名さん3 

9さんの言い分、読んでて分かる部分はあるけど…。

キャバクラとか私には無理だなー。
それにそういう男の人って
仮にお嫁さんが、仕事だからとホスト遊びにお金使おうが、毎日朝帰りしようが、何時に帰ってこようが、寝ていようが、お嫁さんが帰ってきた途端に起きてきて
温かく優しい言葉をかけてくれて、ご飯も作って、家に迎え入れられるって事?
それができると。
(そして9さんもそれができると。)
できるなら心の広い旦那さんとは思うけど…。
大半はできないんじゃないかな。
横すみません。


No.12 19/04/19 14:03
匿名さん12 

出産して身体が辛いのに…主さんお疲れさまです。

いくら付き合いだからって、週5はありえないし、休みの日も放ったらかしって父親の自覚ないですね。

旦那さんはオムツ替えたり、お風呂入れたりとかしてますか?

金を稼げばいいって話じゃないし。

産後の身体って男性が思うほど、動けないし、赤ちゃんのお世話に慣れてないから余計辛いし、ホルモンバランスも崩れてストレス感じやすいし、そこをもう少し分かってもらわないと。


分かれって言って分かりませんよね、男性じゃ。出産もホルモンバランス崩れたこともないですもんね。


飲んで帰って飯いらないって先に言えよって感じ。
どうせ「ご飯いる?」でLINEで聞いても「分からない」って帰ってくるんだろうね。いらないなら、いらないって分かった時点で連絡してもらうとか。

とりあえず主さん。旦那にイライラし過ぎてストレス溜めすぎると赤ちゃんにも影響が出ると思うので深呼吸してリラックスして。

No.13 19/04/19 14:37
お礼

>> 4 付き合いは仕方ないよね。 横の繋がり…って、大事なのよ。 お店に来てくれたお客様に、お礼としてお付き合いをしなきゃならん。 お客様が新… ある程度の付き合いは仕方ないと理解してる自分と、妊娠中に従業員と飲みにいくと行って、他の女と会ってたトラウマもあり、以前のように寛大になれない自分がいます。
樹木希林みたいになってくれ。
と言われましたが私にはそこまでの器がないですね涙

No.14 19/04/19 14:41
お礼

>> 5 浮気調査されては? 出産されたばかりの一番楽しい時期に。 金銭面以外、ダメでしょ。割り切れるなら仕方ないですが? 難しいですね、こんな… 浮気は、相手が遠距離で、おそらく体の関係を持つ手前でした。
ラインを見たのですが、次会うときはやろう、的な内容だったので。。
そうですね、、今すぐ離婚は難しいですが、私が働ける状況になった時にきちんと考えたいと思います。

No.15 19/04/19 14:51
お礼

>> 10 追伸: 俺がやってる事は同じなのに、そこにあるものは同じなのに、誰と一緒にいるかで全然違うものになるんだよね。 あなたがそれをどうい… 今妻さん寛大なんですね。
帰ってくる理由。。
正直産まれたての赤ん坊だけでも充分理由になると思うのは間違いなんですかね?
気にならないのかな、と(^_^;)

No.16 19/04/19 16:00
匿名さん16 

産まれたての赤ん坊はまだ父親の出番はあんまりないですもんね。もう少しして、パパって言いながら抱っこをねだったりするようになると、ころっと娘命!になったりする人もいます。うちも娘が2歳くらいまでは大して興味なさそうでしたが、今は平日の授業参観も必ず参加するほどの娘命パパに。なので今の時期に頼るなら実母かな〜って思います。もしくはお姑さん。

No.17 19/04/19 16:27
お礼

>> 12 出産して身体が辛いのに…主さんお疲れさまです。 いくら付き合いだからって、週5はありえないし、休みの日も放ったらかしって父親の自覚ない… お優しいお言葉ありがとうございます。
オムツもお風呂も何もしたことはありません^^;
今朝帰ってきて少し子供の顔を見にきたと思ったら、その場で子供が💩したんですが、寝てる(フリをしてた)私を起こしてオムツ変えてと言われました。
主人はバツイチで2人子供がいるのでオムツくらい変えれるはずなんですが(^_^;)
12さん仰る通りイライラが募って子供に影響与えないように、ストレス溜めすぎないように気をつけます😖

No.18 19/04/19 16:31
お礼

>> 16 産まれたての赤ん坊はまだ父親の出番はあんまりないですもんね。もう少しして、パパって言いながら抱っこをねだったりするようになると、ころっと娘命… そうですね、今週二回ほど、母親が来てくれているのでご飯持ってきてくれたり、来てるあいだに私がシャワー出来たり、と助かっています。
主人は前妻さんとの間に男の子が2人おり、娘がほしかったらしいですが私との子も男の子で。。
関心が薄いのかもしれません。
男の子でも少し大きくなったら可愛がってくれるのでしょうか。。

No.19 19/04/20 00:39
匿名さん19 

子供が赤ん坊の頃は俺も帰らなかったな。
何して良いか判らないし何かしたら逆になんか迷惑かけると思うし。汚い手で触るなとかあれするなこれするなそうはするな気を使えが多いので。それに遊びに行けるのも赤ん坊の間が最後だなとか思うし。
でもパパパパ言われる様になると可愛くなってくるからそれからは帰る様になるというか帰る様になった。
懐かれるまで男は無理じゃないかな。知らんけど。

No.20 19/04/20 01:27
案内人さん20 ( 20代 ♀ )

こんばんわ。
そんな男やから、前妻に捨てられたん
じゃないの。子供2人もいて 自覚のなさ。父親なんだから お風呂くらいはやってほしいですね。


私だったら離婚しますかねぇ。

No.21 19/04/20 03:43
匿名さん21 

1年ぐらい我慢してその我慢してる間にへそくりをじゃんじゃんためて、いい感じにたまったら離婚した方がいいと思います。奥さんもストレスたまって大変だけど1番我慢してるの子供だからね、

No.22 19/04/20 07:42
通行人22 

うちも飲食経営ですけど飲み行かないですね 父も同じ仕事で飲み行かなかったです 断りっぱなし そんな暇あるなら店をひたすら掃除してました 食器を1枚1枚磨いたり 商工会も入ってません 異端かもしれませんがどちらもかなり儲かってます 同業者からは疎まれてますがそれがなんでしょう 一般のお客さんに好かれたらそれが一番
自営は付き合いが必須だと経営者本人も思い込んでますが実際儲かるのは仕事が好きな人で、仕方なく付き合ってると思い込んでる人は自分が飲みに行きたいだけです 離婚率高いのも頷けます
今離婚したら主が働かなくちゃいけないしそれよりは今の方がマシじゃないですか 赤ちゃんもあと二ヶ月したら少し楽になるのでそれまで考えるのはやめて休んでくださいね ホルモンの影響もありますし

No.23 19/04/20 07:47
匿名さん23 ( ♀ )

お子さん生まれたばかりなら、主さんはなかなか体も休められなくて気持ちもピリピリしちゃいますよね。
里帰りはされなかったんですね。
だったらご主人の協力が不可欠なのに、すでにバツイチで子供を持った経験もあるはずのご主人がそれでは、辛いですよね…………。
でも、前の方もレスしておられたけど、そんなご主人だから、バツイチなんじゃないのかなぁ…………。

もしかして、デキ婚ですか?
いろいろ割りきるしかないかも。


No.24 19/04/20 10:52
匿名さん24 ( ♀ )

子供が大きくなって、働くのに支障がなくなるまで、ATMと割り切るべきだと思います。

浮気しているなら証拠を集めて、日頃の言動を日記に書き連ねて相手有責での離婚に備えてください。

お金は、好きに使われないように、気をつけてください。
旦那さんは自営とのことなので、離婚になって養育費を出し渋った場合、給料の差し押さえができないので、出来るだけ一括で取る必要があると思いますし。

No.25 19/04/20 12:14
匿名さん25 

なんだか赤ちゃん産まれてすぐは父親は出来る事ないとか帰らなかったとか書いている人いますけど。

ありますよ、父親がする事出来る事。

産後の体ボロボロの母親助けなきゃ。
洗濯掃除料理買い物など家事は父親にだって出来るでしょう。

しかも主さんまだ産後二週間でしょう?
いるかいらないか分からないご飯作らせて子供のオムツひとつ替えないって何ですか。

主さん、義父さん義母さんいらっしゃいますか?
両家揃って話し合い出来ませんか?

No.26 19/04/20 14:15
お礼

>> 19 子供が赤ん坊の頃は俺も帰らなかったな。 何して良いか判らないし何かしたら逆になんか迷惑かけると思うし。汚い手で触るなとかあれするなこれする… 男の人とはやはり感覚が違うんですね〜。
たまに家にいる時あれば、無理やり赤ちゃん抱かせるようにはしています(^_^;)
可愛く思ってくれるようになれば良いんですけど。

No.27 19/04/20 17:29
お礼

>> 20 こんばんわ。 そんな男やから、前妻に捨てられたん じゃないの。子供2人もいて 自覚のなさ。父親なんだから お風呂くらいはやってほしいです… たぶん前の奥さんも同じ感じだったと思います^^;
主人が前は縛られてて辛かった、と言ってるので縛らないようにしてたらかなり調子に乗ってしまってる感じです⤵︎⤵︎😰
このままずっとこんな感じなら、離婚考えますね。。

No.28 19/04/20 22:16
お礼

>> 21 1年ぐらい我慢してその我慢してる間にへそくりをじゃんじゃんためて、いい感じにたまったら離婚した方がいいと思います。奥さんもストレスたまって大… そうですね、子供は気付きますよね。
とりあえず1年近くは私も働かないので我慢して、貯金もして、働ける状態になったらまた方向性を考えたいと思います。

No.29 19/04/23 12:26
お礼

>> 22 うちも飲食経営ですけど飲み行かないですね 父も同じ仕事で飲み行かなかったです 断りっぱなし そんな暇あるなら店をひたすら掃除してました 食器… ありがとうございます。
付き合いとかで飲みにばかり行かなくても、実力があれば儲かりますよね。
うちの主人は少し儲かり出してから調子に乗ってきてる気がします。
確かに生活費は困らない程度にもらっているので、今シングルになるよりはマシだと思うので前向きに頑張りたいと思います☺️

No.30 19/04/23 12:35
匿名さん30 

結婚話があり結婚したんだよね?

子供いるなら稼ぎ有るなら離婚出来るよ、

割り切れば?お金はあり生活出来るから自由、
 職場のパートが旦那が帰宅しないから喧嘩になったみたい、仕事し残業し稼いでいたみたい、
生活の為だね、

飲み過ぎかな?お金ある範囲なら仕方ないね、子供と贅沢したら?

No.31 19/04/23 12:40
お礼

>> 23 お子さん生まれたばかりなら、主さんはなかなか体も休められなくて気持ちもピリピリしちゃいますよね。 里帰りはされなかったんですね。 だった… 里帰りは実家の都合や、また主人が浮気するんじゃないか?という心配でしませんでした💦
たぶん前妻さんともこんな感じで離婚になったと思います。
もっと厳しい人だったらしいので。。
デキ婚ではありません。
生活費のため、と割り切りたいですね。。

No.32 19/04/23 12:44
お礼

>> 24 子供が大きくなって、働くのに支障がなくなるまで、ATMと割り切るべきだと思います。 浮気しているなら証拠を集めて、日頃の言動を日記に書… 自営だとそういうリスクがあるんですね💦
初めて知りました。
浮気については今なところ影が見えないのですが緩んできたときにまたしそうなので冷静に証拠を掴むようにしたいと思います。
今はとりあえず、ATMと思って割り切りたいと思います。。

No.33 19/04/23 12:51
匿名さん30 

浮気されたのは本当?

No.34 19/04/23 12:55
お礼

>> 25 なんだか赤ちゃん産まれてすぐは父親は出来る事ないとか帰らなかったとか書いている人いますけど。 ありますよ、父親がする事出来る事。 … 何一つしてくれないですね。。
私が寝てから出来た食器の洗い物も全部そのまま置いてますし。。
1日に何分かくらい、抱っこするくらいで、抱っこ中に💩したら、ハイッて渡されます(^_^;)
義両親は遠くの離島にいるのと、あまり密に連絡取らないので難しいですね😰

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧