注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

職場でコミュニケーション能力の高い人が仕切って、そういう性格でない人は黒子に徹す…

回答4 + お礼5 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 15:46(更新日時)

職場でコミュニケーション能力の高い人が仕切って、そういう性格でない人は黒子に徹するという感じです。前者は前者でコミュニケーション能力の高さや積極性が良いと思いますし、後者は実務能力が信頼できるという良さがある感じです。
でも最近入った人が、仕事の仕方を上から目線で批判したり前からいる人の性格等を批判して威張ります。
実務能力はそれほどでもないですし、コミュニケーション能力も高くないのですが、やたら能書きが多いです。
こういう人は自分の願望すら会社のあり方にすり替えて話してきて「自分が満足するために会社や周囲の人間がやり方を変えるべきだ」という言い方で話してきます。
素直に「自分はこうしたいから、協力してほしい」という話なら良いのですが、違うので混乱します。
やたら批判的に話をされるので素直に聞き入れることができません。そもそも何も批判されるようなことはしていないですし。
あまりにクドクド言うので、たまりかねて「そういう話は聞きたくない」と言ったら思いっきり人格否定されました。自分の話を聞かない人間は考え方がおかしいと言い切りました。
こういう人は老害なんでしょうか?こんな人間は初めて見ました。
理解できる人いますか?

No.2834902 19/04/19 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 10:18
匿名さん1 

たまーにいますよね、
信じられない謎の価値観を持った人。

私はもう、そういう人に出くわしたら宇宙人だと思うことにしております。
本気で傷付いたり腹を立てたりするだけ無駄で、
宇宙人な訳なので話す言葉の内容は理解できないという設定にして聞かずに、
様子を見て不機嫌そうならあやしたりしてご機嫌とってます。
本当なら関係を断ち切れたらいいんですが、仕事だとそうもいかず嫌でも付き合ってくかないので、そうしています。

それを本人は誰からも肯定されて良い扱いを受けて満足してるかもしれないけど、
まさに裸の王様状態で、気付いた時大変恥ずかしいだろうなと思いながらヨイショしてます

No.2 19/04/19 10:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その男は女にだけ強く出たり、言い返さないと予想できる相手にはとことん上から目線で文句を言い続けます。自分の願望を会社のあり方にすり替えるという話し方なので、結局何が言いたいのか全く分からないんです。聞かされる方としては、何も会社は悪くないしみんなきちんと仕事していてうまくいっているし、それなのにって感じです。職場を良くしようというより、批判することで自分にとって好都合な職場に変えようとしている気がします。そういう価値観自体が信じられません。
確かに言っていることが全く分からないから宇宙人って感じです。
自分がトップで周りは自分に従い自分の気に入るように仕事の仕方を変えるべき、そういう感覚の人だと解ってきました。
その自信がどこから沸いてくるのか意味不明です。

No.3 19/04/19 10:32
通行人3 

たまにそういう癖のある人が入ってきますが、上司は
うちのやり方に従ってもらうと伝えていますね。
伝えられたら、やってらんねーと啖呵きって辞める人もいれば
心を入れ替えて変わる人など様々です。

あと今は経験者の人は使いずらいことから、若者か
未経験のやる気のある人を採用しています。

No.4 19/04/19 10:35
匿名さん1 

>>2
分かります分かります、いますね、そういう支配的な人。
トップレベルの宇宙人です!!(笑)
なんなら宇宙人ですらなく、未確認生命体かもしれません。

そんな生物の言動を
理解しようとか、なんでこんなことを言うんだ?と考えたところで絶対に無理なので、
ほっときましょ。

そんな人のために悩んであげてる時間が勿体無いし、貴方の心も汚染されていっちゃいます。
未確認生命体の鳴き声と思って聞き流して、楽しく過ごすことをどうぞ考えてくださいね!!

No.5 19/04/19 10:40
お礼

>> 3 たまにそういう癖のある人が入ってきますが、上司は うちのやり方に従ってもらうと伝えていますね。 伝えられたら、やってらんねーと啖呵きって… ありがとうございます。
私も相手があまりに高圧的に自信満々で批判するのでよほどのエキスパートなのかと思ったのですが、経歴もよくわからない感じです。ただ元々体を動かすより批判するのが好きで批判することで優位に立ちたいという考え方をしている人だと解ってきました。最初から周囲の人間を「自分より下等」と決めつけたものの言い方をします。
ただ相手を選んで批判していますので、上司の前では仕事の仕方までは批判しません。
確かに若い人とか未経験の人の方が使いやすいでしょうね。若い人が来るような職場ではないので、若い人が来てくれないというのが現実です。

No.7 19/04/19 11:02
お礼

>> 4 >>2 分かります分かります、いますね、そういう支配的な人。 トップレベルの宇宙人です!!(笑) なんなら宇宙人ですらなく… 理解していただけて嬉しいです!!ありがとうございます。
こんな変な人なかなかいないだろうから返事貰うのも難しいかと思っていました。お返事いただけて嬉しいです。
本当に私もその男が来てから不運続きで、病気になったり実害も出ています。
「心が汚染される」ってまさにそうです。最初から変な癖がある人だと感じたことがありますが、益々ひどくなってきました。
無視しても無視しても絡んでくる感じです。
私が従わないからターゲットになっているのかもしれません。
未確認生命体の鳴き声と思えば気も楽ですね。人間だと思うから腹が立つんです。理解するのは無理だと思います、本当に。

No.8 19/04/19 11:35
匿名さん8 

お疲れ様です。私は昔、営業の仕事をしていました。主様の言う所のコミュニケーション能力が高い人と言う点においては恐らくかなりのレベルにあると自覚し、実際、苦手な人種はまずいないと豪語出来る位様々な方と
仕事をし、営業成績も日本一に何度もなった経験があります。しかし別にそれは凄い事では決してなく人間関係を構築するのが得意な方であれば誰でも出来る事なんです。
お前の自慢話なんてどーでもいーよって皆さん思うと思いますが私が言いたいのは私が何千何万と仕事をしてきた人達の中で唯一三人だけこんな人が世の中にいるんだ…。どんな人でも全く気にしなかった自分が理解出来ない人が三人だけいてそれが主様がおっしゃられた様な方達だったので思わず返信した次第です。世の中には理解出来ない凄い人達がいると痛感した経験でした。どう言う環境で育ったらその様な歪んだ見方を出来るのか…。世界は広いなぁ〜と痛感し、北朝鮮やイスラム国なんかはやはり自分達の常識のレベルでは図れない違うベクトルで生活しているんだと言う事を思い知らされた経験でしたね。何か的外れでごめんなさい…。

No.9 19/04/19 15:46
お礼

>> 8 ありがとうございます。
営業で色んな人間を見てきた方のご意見とは、説得力があって興味深いです。それでもどうしても理解できない人は存在するものなのですね。
世の中に少数ながらそのような人間がいたとしても、私がそのような人間と職場で関わることになるとは夢にも思っていませんでした。
>世の中には理解できない凄い人たちがいる
>どういう環境で育ったらその様な歪んだ見方を出来るのか
>自分たちの常識のレベルでは図れない違うベクトルで生活している

まさにこれらの感想が当てはまる人物です。
まともな人間ではないのかもしれないと思っています。
人間的に、ザ・底辺って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧