注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

旦那にイラつく。こっちは24時間娘と一緒。旦那がいる時ぐらい、日中出来なかったこ…

回答68 + お礼60 HIT数 6115 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 19:28(更新日時)

旦那にイラつく。

こっちは24時間娘と一緒。旦那がいる時ぐらい、日中出来なかったことやらせろや!

お風呂入っていても「(入っている時間)長くない?何してんの?」爪を切っていても「なんでこんな時間に切ってるの?」娘の書類書いていても「まだ書いてるの?まだ終わらないの?」そんなにすぐに終わるわけないでしょ!読みながら書いているんだから。

旦那はいいよね。人が娘を寝かしつけている時にスマホゲーム。テレビ見たりしてさ。それでいて仕事の文句ばっかり。

仕事の日でもずっと寝ているのが腹立つ。お昼から仕事なのは分かるけどギリギリまで寝て、ご飯も食べないで仕事向かう途中で買って食べるし。

夜帰ってくるのが遅いから娘のお風呂1人で入れて、ミルク飲ませて、ねかしつけて、夕食作って。娘がグズれば抱っこ。休めるのは娘が寝ている間。


もう少しこっちの苦労を分かって欲しい。娘のギャン泣きしている声に「耳が痛い。うるさい。」と言って抱っこするのパスしてくるし、こっちはギャン泣きしようが何しようがパス出来る人居ないのに。

買い物だって自分で行くしかないし、それに対しても「毎日行く必要ない。俺が休みの日に行けばいいじゃん」って。休みの日こそ起きないし、まとめ買いしようとすると「重い、これ以上持てない。」ってなるからほぼ毎日買い物行くはめになるし。

毎日疲れる、、

No.2834970 19/04/19 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 14:00
匿名さん1 

>もう少しこっちの苦労を分かって欲しい。

旦那さんも同じことを思ってるだろうねえ…

きっとお互いが同じことを思っていそう、

多分似た者同士だね。


No.2 19/04/19 14:01
匿名さん2 

娘と24時間一緒にいれることって
すごい幸せな事だと思う。
旦那が働いてくれる
生活費を稼いでくれる
だから一緒にいれる。
旦那が言うことにいちいち腹をたてるからイライラする。
ゆっくりマイペースでのんびり育児する
私もほぼ1人だった。
でも息子と一緒に過ごせる時間は幸せだと思ってた。
今5歳だけどお父さんっ子になって
父ちゃん父ちゃん言うようになり
旦那もいい父ちゃんに変身してくれた。
イライラすると、子供は余計に泣くし
夫婦仲も悪くなる
ような気がする
だから私はいつも笑顔で過ごす事を
心がけてます
旦那をあてにするより
私はいつも頼ってた。そして旦那を褒めまくる!

No.3 19/04/19 14:04
お礼

>> 1 >もう少しこっちの苦労を分かって欲しい。 旦那さんも同じことを思ってるだろうねえ… きっとお互いが同じことを思っていそう、 … どこがですか?

No.4 19/04/19 14:10
お礼

>> 2 娘と24時間一緒にいれることって すごい幸せな事だと思う。 旦那が働いてくれる 生活費を稼いでくれる だから一緒にいれる。 旦那が… ありがとうございます。

色々育児とか手伝ってくれるのは有難いですが、搾乳用の哺乳瓶を使われたり、抱っこ紐の使い方の説明を旦那が使う度説明したり、娘1人で手一杯の今の私には旦那の面倒までは見きれません。

もう少し育児に慣れたり、心に余裕が出来たら旦那にイライラすることも無くなるのでしょうか…

No.5 19/04/19 14:12
匿名さん5 

わかります。私もそうでした。

実は我が家もそうですが二人目が生まれると家事育児に積極的になってくれる男性が多いので
いざ変わらない場合怖いですけど二人め作ってみるとかね。

うちの夫は二人め生まれて変わったし本人はイクメンだと思い込んでいるようだけど
実際は主さんの旦那さんと同じように、
私が何かやっていると「それ今やらなきゃいけないこと???」
私が買い物に出かけようとすると「オレが行くからいいよ」
友達と遊びに行くというと「何時に帰ってくるの???」
仕事に行くと「何時に終わるの???」

これは変わりません。諦めています。

No.6 19/04/19 14:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。

他にも同じような人が居たとは!

やっぱり2人目からですかね…

諦めも必要ですよね…

No.7 19/04/19 14:18
匿名さん7 

極端ですね、口はよく動くのに体はグダグダと… うるさい旦那さんだね 笑

確かに、休日ぐらいは少しでも協力してほしいし
そのよく動く口が、せめて労いの言葉だったら
主さんの気持ちも変わってきそうなねたにねぇ

No.8 19/04/19 14:33
通行人8 

私はそれを見越して
子供作る前から教育

出来て疲れたら一時保育に預けて
ゆっくりしてイライラしないようにした
旦那は教育のかいあって、
家事、育児、仕事してくれる
してくれたら
とにかく感謝と褒めまくる

No.9 19/04/19 14:45
お礼

>> 7 極端ですね、口はよく動くのに体はグダグダと… うるさい旦那さんだね 笑 確かに、休日ぐらいは少しでも協力してほしいし そのよく動く口… ありがとうございます。

休みの日にゆっくりしたいのは分かりますが、だったら買い物行くのに文句言うなって感じです。

No.10 19/04/19 14:46
お礼

>> 8 私はそれを見越して 子供作る前から教育 出来て疲れたら一時保育に預けて ゆっくりしてイライラしないようにした 旦那は教育のかいあ… ありがとうございます。

今それを言われても後の祭りです。

No.11 19/04/19 14:56
通行人8 

そうです。
だからいまさらなのよ。
実力不足もあるかも。

だから
一時保育使うなりしな

No.12 19/04/19 19:00
匿名さん12 

ムカつくよねー
うちも全然しない、かわいいなーって言うだけ。
なのに3人も子供いる笑
お金は貰えるから、後は一人で頑張るしかない!

No.13 19/04/19 20:21
お礼

>> 11 そうです。 だからいまさらなのよ。 実力不足もあるかも。 だから 一時保育使うなりしな 一時保育を使うにしても月齢がいかないと使えないし、お金だってかかる。

これからどれだけお金がかかるか分からないのに、そんな毎度毎度使えないし、旦那がムカつく→一時保育使うとはならないし、時間帯も決まってる。

No.14 19/04/19 20:23
お礼

>> 12 ムカつくよねー うちも全然しない、かわいいなーって言うだけ。 なのに3人も子供いる笑 お金は貰えるから、後は一人で頑張るしかない! ありがとうございます。

かわいいって言ってないでやれよって思いますよね。

娘がもう少し大きくなったらもう1人と考えています。

No.15 19/04/19 21:35
通行人8 

何ヶ月なの?
一時保育も様々
だよ
小さい時からいけるとこもあるし
1歳からもある
お金もピンキリ
1時間300円もある
私は2時間利用もしたことあります

べつに毎日利用するわけじゃない
金金言うなら
旦那を躾けるか諦めるかしかないよ

No.16 19/04/20 00:46
匿名さん16 

うちも旦那はイクメンですが、2人目からです。
1人目の時は、全く役に立たなかった。
どこか他人事のような、、、?
父親の自覚も薄かったように思います。

でも、今は違います。胸を張って、旦那はイクメンだと言えます。

No.17 19/04/20 01:31
匿名さん17 ( ♀ )

そんなことウダウダ言ってもしかたない。誰もが通ってきた道!
子育てで、旦那があてになるわけないでしょ!
みんな、最初は新人

No.18 19/04/20 12:30
匿名さん18 

スレに書いてある事全部旦那さんに言ってみた事ありますか?
言っても無駄だと黙っていませんか?

No.19 19/04/20 12:53
匿名さん19 

うちも16さんと同じ。

スレ文読んで、うちもあったなーと、懐かしく思い出しました。

上の子が生まれたときは、ウンチのオムツとか絶対無理‼︎と豪語し、子供がギャン泣きしてる横でゲームしてたうちの主人。
そりゃーもう全力でイライラしてました。

でも、ある時気付いて。
「ダンナも煽てりゃ木に登る」(笑)。
パパにやってもらって嬉しいねー。
パパ上手だねー。
パパ優しいねー。
と、あえて子供に言うんです。
これの繰り返しで、4歳差で下の子が生まれた頃には、周りからはすっかりイクメンと言われるように。

夫婦は合わせ鏡とはよく言ったもので。
イライラしても、イライラが伝染して負の連鎖なんですよね。
大変な毎日でしょうが、今後ラクするために、今が頑張りどきかも。

No.20 19/04/20 17:58
お礼

>> 15 何ヶ月なの? 一時保育も様々 だよ 小さい時からいけるとこもあるし 1歳からもある お金もピンキリ 1時間300円もある 私は… 預けたいのは山々ですが、近くの一時保育は1歳からだし、今の月齢で預けるとしたら物凄く遠くて預けに行く事出来ないし。

色々調べて今は我慢だって分かってるし、旦那をしつけろって言うのも分かってます。

でも、しつけてできる人としつけても出来ない奴だっていませんか?


No.21 19/04/20 18:01
お礼

>> 16 うちも旦那はイクメンですが、2人目からです。 1人目の時は、全く役に立たなかった。 どこか他人事のような、、、? 父親の自覚も薄かった… ありがとうございます。

1人目だからどうしたらいいのか分からないのか、だったら聞いて欲しいし、もう少し手伝ってもらいたいです。

やっぱり2人目からですかね…

No.22 19/04/20 18:03
お礼

>> 17 そんなことウダウダ言ってもしかたない。誰もが通ってきた道! 子育てで、旦那があてになるわけないでしょ! みんな、最初は新人 ありがとうございます。

分かってはいるのですが、目の前でスマホゲームされたり、旦那がミルクあげている時にYouTubeのゲーム実況とか見ながらして娘のこと見ていなかったりと腹が立って

No.23 19/04/20 18:06
通行人8 

そうですか。
私はそれを見越して先に調べまくったし、しつけてたからなー。
近くには私も無いから電車とか使ってますよ。
そうでもしないと子供に当たりかねないし。旦那頼りにしたくても出来ない時あるし。

やはり子供ができる前が肝心でしたね。
誠に気の毒です。

No.24 19/04/20 18:08
お礼

>> 18 スレに書いてある事全部旦那さんに言ってみた事ありますか? 言っても無駄だと黙っていませんか? ありがとうございます。

前に軽く言ってダメだった事があるのでぐっと堪えて言わない事もあります。

言わなきゃ伝わらないのも分かっているのですがいってもダメだろうって思うこともあるんですよね…

No.25 19/04/20 18:08
通行人8 

ちなみに1人目で変わらない旦那は二人目が出来てからも変わらない人が多いし。あなたの負担が増えるだけかも。

実際私のまわりでもいます。

No.26 19/04/20 18:12
お礼

>> 19 うちも16さんと同じ。 スレ文読んで、うちもあったなーと、懐かしく思い出しました。 上の子が生まれたときは、ウンチのオムツとか絶… ありがとうございます。

旦那にオムツ変えてもらった時「パパにオムツ替えてもらっていいね〜スッキリしたね〜嬉しいね」って声を掛けておだててはいるのですが…

しばらく頑張ってみます。


2人目以降を期待します。

No.27 19/04/20 18:17
匿名さん18 

18です。

何が怖くて強く旦那さんに言えないのですか?

No.28 19/04/20 18:25
お礼

>> 23 そうですか。 私はそれを見越して先に調べまくったし、しつけてたからなー。 近くには私も無いから電車とか使ってますよ。 そうでもしないと… やってくれる、やるって言っていたのでしつけなかった自分が馬鹿ですね。

あー産む前から調べてたし、近くにないのも分かってたし。

電車だけならまだしもさらにバスつかって、バス停から15分歩かないとないし。

どんだけ1回にお金掛けて預けなきゃいけないんでしょうね。

お金お金言言ってるって言われても仕方が無いですよ、保育園入れて仕事復帰するにしても入る順番有るし、これから娘にどれだけかかるかもわからないし。

お金ある人はいいですよね。預けられて。



No.29 19/04/20 18:30
お礼

>> 27 18です。 何が怖くて強く旦那さんに言えないのですか? 旦那が怖い訳じゃなくて、拗ねるとめんどくさいから言わないって感じですかね。

娘のお世話しながら子供並の拗ね方をする旦那の事も面倒見きれないです。


あとは、私の性格上なかなか面と向かって人にあーしろこーしろと言えなくて。

親からのトラウマとか学生時代のトラウマとかで。

No.30 19/04/20 18:38
匿名さん18 

18です。

違うんです。

旦那さんの何が怖くて
じゃなくて
(主さんの中で)何が怖くて旦那さんに
なんです。

トラウマがあるのですね。
そこを解決しないと誰に対しても黙って我慢し続ける人生になってしまいそうで、主さんが少し心配です。

No.31 19/04/20 18:51
お礼

>> 30 ありがとうございます。

相手にどう伝えたら自分の思っていることを伝わるのかが分からなくて、

自分がこう思っているってことを伝えたいけど、相手を傷つける伝わり方をしたり、誤解を招いたり、説明に時間がかかったりします。

自分の語彙力の無さにうんざりするのともあります。

No.32 19/04/20 19:05
匿名さん18 

18です。

今まで誤解されたりなどで主さんは自分の気持ちを伝えるのに疲れてしまっているのでしょうね。

傷つけるのも期待して裏切られるのも言葉が上手く出ない自分にも疲れるし嫌なのでしょう。

二人目作って大丈夫ですか?
愚痴を聞いてくれる人はリアルではいませんか?
相当主さんはお疲れの様ですが…。

No.33 19/04/21 00:36
お礼

>> 32 ありがとうございます。

姉が居るので姉に話したりはしているのですが、姉の子供が4月から保育園が変わっててんやわんやしているので最近は中々話せていませんが…

1人目でやることなす事初めてで、娘にとっては母親自分1人だし、やらなきゃいけないことも多いし、だから手伝ってとか自分はミルクあげてる時に話し掛けたり、飲み方見たりしてるのに旦那は…ってなってしまって、、


2人目はもう少し考えてからにします。

No.34 19/04/21 04:15
匿名さん34 ( 20代 ♂ )

わかります。ゲームする前に、代わりにやれって思いますよね。
私は彼女と同棲しているだけで、結婚はしていませんが、私の方が家事の負担は多いです。スマホいじってる彼女におんなじようなこと思います。
うちの両親も質問者さんのような関係で、3年前に母が出て行く形で熟年離婚しましたね。

No.35 19/04/21 10:18
お礼

>> 34 ありがとうございます。

34さんも大変ですね。なんのために2人居るんだよって感じです。

私はずっと居るからいいけど旦那は仕事行っているから娘と触れ合う時間も少ない、だから休みの日ぐらい娘と触れ合う時間にしたりして欲しいし、娘のことをしているんだったら(ミルク飲ませている時とか)話し掛けたりして欲しいです。

No.36 19/04/21 14:53
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

旦那に期待持つから疲れるのよ。

No.37 19/04/21 15:59
匿名さん37 

女性と違って気が付かないのは仕方ないと思うことで諦めがつきます。
私も1年くらいはイライラして、なんで動かないの?って思っていました。でも1人の時は自分が出来ちゃうので、何度も言うのが面倒くさくなってそのままでした。2人目が産まれると必然的に手が足りないのと、上の子がパパ〜って行くので旦那の育児参加が増えました。今でも気づかないことは多いですが、最初と比べるとすごく成長したなって思います。
すぐには無理かもしれませんが、旦那さんもパパとして成長していくと思いますよ。

No.38 19/04/21 17:39
匿名さん38 

一人で育児って大変だと思います。けど、旦那さんに不満をぶつけられないなら我慢するしかないですね。旦那が働いてるから子育てに専念できると前向きに考えて、買い物が大変ならネットスーパーを利用したり、自分で負担を軽減できる方法を考えるしかないです。

No.39 19/04/21 18:32
通行人39 ( ♀ )

育児してる時にあるあるですよね^^;
産前産後ってホルモンバランスのせいか何かとイライラしがちですし、仕方のない気もしますね。

不満があるなら貯め込むよりなるべく言った方がいいですしね。
少しずつこうして欲しいとかお願いとかしてみるようにしてみては?

No.40 19/04/21 18:40
匿名さん40 

2人の子供なのに旦那は自分の子供だという自覚があるのかな。
最近 幼い夫が多い気がします。
主さんも決して多く望んでいないと思いますし子供が泣いてうるさいはないよね。
少しでも子育てに対して協力的なところを見せてくれていれば世の中の奥さんは旦那に対して不満が少なくなると思う。
だから嫁は考え方を割り切って夫に対して生活費を稼いできてくれる人になっていき夫は段々とA T M扱いされるんだよ。
最初は世のATM扱いされている夫に対して同情していましたがその様な扱いされている夫にもやはり何か問題があると思う。

No.41 19/04/21 19:48
匿名さん41 

旦那さんと話し合ったり、実家に帰ってみたらどうですか?
私は朝5時に起きて保育園送って残業で遅くなってって生活だったので育休中の時は幸せでした。
旦那にうるさいって言われたけど言い返したし。

No.42 19/04/21 22:44
匿名さん42 

お子さん、何か月目でしょうか?

私も、最初、育児をやってくれない旦那に腹を立ててました。
が、最初の1か月で気が付いたんです。

あ、この人も私に構われたがってるのか、と。
わー、私、モテモテでたいへんー(棒読み)と。

旦那にとっては、子どもは奥さんが溺愛しているペットみたいなもんで、自分への愛情を減らす存在なんですよね。
父親の自覚が出るのは3歳以降とかよく言うし、みなさんが言うように、二人目からかもしれない。
もうそこは仕方ないか、と諦めることにしました。

なので、私は家事を旦那にやってもらうことにしました。
「あなたのことまで手が回らなくてごめんね、その余裕が欲しいから手伝って」とうまくおだてて…。

(ちなみに育児の作業も一通りやり方は教えて覚えてもらいましたが、それはあくまで私が倒れた時のサポート、という名目で覚えてもらいました。なので、手順が怪しくても、こちらもそこまで気にせずにいられています。「予行練習だよ~」とかいって、まるまる任せる時間も設けることがあります。)

もともと家事はできる人だったので、いろいろせっせとやってくれてます。
産後半年は私が夕食つくったことがないくらい。

主さんも、育児でなくて家事のほうを振ってみるといいかもしれません。
ご参考までに。

No.43 19/04/21 23:57
お礼

>> 36 旦那に期待持つから疲れるのよ。 期待を持っている訳ではなく、やるならやる、やらないならやらない、でかまわないです。

No.44 19/04/21 23:58
お礼

>> 37 女性と違って気が付かないのは仕方ないと思うことで諦めがつきます。 私も1年くらいはイライラして、なんで動かないの?って思っていました。でも… ありがとうございます。

もう少し頑張ってみます。

No.45 19/04/22 00:07
お礼

>> 38 一人で育児って大変だと思います。けど、旦那さんに不満をぶつけられないなら我慢するしかないですね。旦那が働いてるから子育てに専念できると前向き… ありがとうございます。

買い物も自分の気分転換と娘の日光浴がてら行くので良いのですが、重いもの(お米とか飲み物類)を買うと、娘を抱っこして荷物持って坂を10分以上上がるのが出来なくて、休みの日にそういったものを買いに行きたいのですが…

旦那に娘を預けて自分だけで行こうとすると「なんで一人で行くの?俺が居るのに。重いもの持ったら倒れるよ(私は貧血が酷いので)」と言ってきて、だったらさっさと起きて準備しろよってなってしまって…

ネットスーパーも考えては居たのですが、自分としては自分の目で見て買いたいし、安く済ませたく未だに手が出せてないです…

No.46 19/04/22 00:09
お礼

>> 39 育児してる時にあるあるですよね^^; 産前産後ってホルモンバランスのせいか何かとイライラしがちですし、仕方のない気もしますね。 不満… ありがとうございます。


どうにか少しづつ言うようにします。

ホルモンバランスで些細なことでもイライラしているのは何となく分かります笑

No.47 19/04/22 00:15
お礼

>> 40 2人の子供なのに旦那は自分の子供だという自覚があるのかな。 最近 幼い夫が多い気がします。 主さんも決して多く望んでいないと思いますし子… ありがとうございます。

自分のやりたいことだけやってあとはやらないって言うのは、旦那は出来るけど(私がやるだろうと思っているから)私は代わりにやってくれる人が居ないから自分でやるしかない。


ATM扱いしたいけど、ATMにもなっているかわからない感じです。

娘が泣いて旦那はうるさいと逃げられるけど、じゃあ私が娘の泣いている声をうるさいとは出来ない。

娘が頼れるのは親の私と旦那しか居ないのだから。

No.48 19/04/22 00:23
お礼

>> 41 旦那さんと話し合ったり、実家に帰ってみたらどうですか? 私は朝5時に起きて保育園送って残業で遅くなってって生活だったので育休中の時は幸せで… ありがとうございます。

実家には帰りたくないです。

里帰り出産をした時に実母の行動(娘が寝ている布団の足の方で寝ていたり、娘の世話の邪魔をして来たり、ほぼ油の料理をだしてきたりなど)に耐えきれないと思います。


実家に帰ったら何倍今よりストレスを抱えると思います。

No.49 19/04/22 00:30
お礼

>> 42 お子さん、何か月目でしょうか? 私も、最初、育児をやってくれない旦那に腹を立ててました。 が、最初の1か月で気が付いたんです。 … ありがとうございます。

今2ヵ月になったばっかりです。

家事を振りたくても「だって私がやった方がご飯も美味いし、早いじゃん。それに二人でやった方がもっと早いし」と。


構って欲しいのは分かるのですがどうしても娘優先になるし、娘が寝ていたり、1人で遊んでいる時が家事のチャンスと思っているので…

旦那の帰りがもっと早かったら家事をやって貰えるのですが…

No.50 19/04/22 08:24
匿名さん50 

みんな冷たすぎ
主さんはただ聞いてもらいたいだけなんだよ?
日々のストレスを発散させたいんだよ?
何が当たり前だよ
何が私の旦那はイクメンだよ
何が甘えんなだよ
結局女の敵は女だね
みんな冷たすぎ

  • << 55 ありがとうございます。 聞いてくれるだけでもありがたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧