注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

愚痴です。すみません。 実母が機嫌が悪いのを周りに撒き散らす(?)人です。…

回答4 + お礼1 HIT数 704 あ+ あ-

悩める人
19/04/19 22:44(更新日時)

愚痴です。すみません。

実母が機嫌が悪いのを周りに撒き散らす(?)人です。

今日病院について来てくれたのですが、待ち時間が長くて溜息をついたり身振り手振りを大袈裟にイライラを表現されて隣にいてしんどかったです。

私が医者に対して嫌悪感を抱いた話をそこでしなくてもいいのに、周りにも聞こえるような声で話し始めて「あんなの私に愚痴ってもしょうがないんだから言わないでよね!」と言われてしまいました。

周りに聞こえたら恥ずかしいし、そもそもイライラを周りに撒き散らす行為自体が恥ずかしくて悲しくなり涙が出ました。

実母は昔からそうで、わかったから大きな声で話すのやめてよ...って涙を流しながら(勝手に出てきます)訴えても煽るようにするだけでやめてくれません。

実家を出てから距離感が良かったのか関係は良好だと思って油断していました。きっとこういうのは性格で一生直らないですよね?

ちなみに病院って妊婦検診なんですけど、夫は着いてきてくれた時にどんなに待たされてもイライラをぶつけてきたりはしません。

疲れた素振りは見せるけど、人間だしそれくらい普通なので「外で一服してきたら?」と言って休ませたりしてうまくやっているつもりです。

長くなりましたが、こんななので里帰り出産もやめようかなって悩んでます。今回のこと、大袈裟にとらえすぎですかね...?

No.2835063 19/04/19 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 18:29
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

イライラしたのは分かったのですが、
そんな人に病院に付き添ってもらう必要があるのか分かりません。
妊婦さんのため不本意ながら付いてきてもらわざるを得ないということかも知れませんが、
それにしても・・・?

No.2 19/04/19 18:40
匿名さん2 

愚痴めっちゃ分かります
私の母もそんな所があります
なのでイライラする気持ち分かります
なかなか長年の性格は簡単には変わりませんね( ˊᵕˋ ;)
ほとんどの話を聞き流すようにしています
1度本気で私の方がキレて距離を置いたことがあり、今は普通に戻ってますが、前より程よい距離感になりました
旦那様が優しい人で良かったですね
里帰り出産は、イライラするかもですが、親孝行も思って頼るのもひとつかなと思います 愚痴は別の人に話した方がトラブル回避、程よい距離を保ちやすいです
お体に気を付けて元気な赤ちゃん産まれますように

No.3 19/04/19 18:46
匿名さん3 

お母さん、寂しいのかな。と思いました。
私は、頼る人がいなくて、退院と同時に家事&育児を全部やりました。
大変でした。
手伝ってくれる人はいたほうがいいけど、もし、退院後、頼れる人がいないなら、産院によって、入院日数が変わるので、長く入院させてくれる産院を選ぶのも一つの手かも。

No.4 19/04/19 20:27
匿名さん4 

年をとると、本来の性質が出やすくなりそれが治ることはありません。

私は、母親と徹底的に合わないです。
母は毒親っぽい感じで散々苦しめられました(笑)
でも、今は家庭もでき子供産んで思うのは、いくら親でも合わないのは合わないし、親の感情に振り回されるのは時間の無駄だと思います。
自分の子供に大人になって、合わないとか言われるのは悲しいかも知れないですけど、子供がそう思うなら仕方ないのかも知れません。
自分に非があったんだと思います。

なので、今第4子妊娠中ですが産婦人科には一人で行きますし、親には何かあったら連絡するかも知れないけど、何も無ければ連絡しないという感じでやってます。
一応、親なので困れば助けてあげたりはしていますが、私からは干渉しないようにしてます。

No.5 19/04/19 22:44
お礼

>> 1 イライラしたのは分かったのですが、 そんな人に病院に付き添ってもらう必要があるのか分かりません。 妊婦さんのため不本意ながら付いてきても… 普段は普通ですよ💦
実母なのでそんな人とは言われたくないです。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧