注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

弟がわたしのことを「アタマがおかしい。」とか「き◯がい」とか言います。どうしたら…

回答25 + お礼35 HIT数 2438 あ+ あ-

彷徨える中年ひつじ( 45 ♂ eB9QCd )
19/04/23 12:11(更新日時)

弟がわたしのことを「アタマがおかしい。」とか「き◯がい」とか言います。どうしたらおかしいと言われなくなりますか?それとも、わたしは本当にアタマがおかしいんですか?

19/04/19 19:02 追記
わたしの個性なのか、病気なのか、他の人にも「ヘン」と言われます。アタマの回転が速すぎるだけなのか、とも思います。

タグ

No.2835092 19/04/19 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/19 19:04
お礼

>> 1 やはり、わたしはアタマがおかしいと思いますか?はい、では、質問の答えになっていないと思います(笑)。

No.5 19/04/19 19:09
お礼

>> 3 弟以外にも言われるなら おかしい可能性はある。 でも、何がおかしいのか スレからは分からないまま ありがとうございます。失言しないようにおかしいさまを書かなかったのですが、まわりに理解されない言動がわたしにはあるようです。ただ、それが病気なのか性格なのか、はたまた教育上の問題なのかが分からないのです。

No.7 19/04/19 19:12
お礼

>> 4 『どうしたら頭がおかしいと言われなくなるか』は 『どうしたら頭がおかしいと言われた』のかの説明がなければアドバイスできません。 そん… ありがとうございます。わたしは国語が苦手です。前にも書きましたが、政治家ようなの問題発言をしたくなかったのでおかしいさまを書きませんでした。

No.8 19/04/19 19:14
お礼

>> 6 どういう場面でそう言われるんでしょうか。 何があっても頭おかしいってことはそうないです。 アスペルガー障害やADHD、LDなど発達障害で… ありがとうございます。よくまわりに理解されないことを言ったり、政治家のように問題発言をしてしまい、会社を辞めさせられてしまうんです。

No.9 19/04/19 19:18
お礼

あとは、一人言をいうあたりがおかしいんでしょうか?

No.12 19/04/19 19:23
お礼

>> 10 まずは人に嫌がらせや悪態をしてなければ個性だと思いますよ。 弟さんは身内だし遠慮なく言いたいことを言ったりしますから、気にしなくて良いかも… ありがとうございます。悪態といえば、一人言がうるさいのはありますね。また、病院で相談したら「育ってきた過程(家庭じゃありません)の問題ですね」と主治医がおっしゃって薬は出されませんでした。わたしは凡人には理解されないと思ったしまいます(泣)。

No.13 19/04/19 19:26
お礼

>> 11 これだけじゃなんとも言えないけど、失言の多さ、行間の読めなさ、暗黙の了解が理解できないなどがあれば若干アスペルガーの疑いがあるかも ありがとうございます。暗黙の了解にわたしはいら立つことがありますね。たぶん、人に伝わるようにものごとをいっていないことによるいらいらから来ているのかもしれません。

No.14 19/04/19 19:35
お礼

そうですね。わたしは、小さいころから人に伝わるような言い方がへたで、言いたいことを言わないで、それで何を言いたいのか分からず、まわりもヘンと言っているのだ、と思います。

No.16 19/04/19 19:41
お礼

>> 15 ありがとうございます。カウンセリングはカウンセラーが近くにいらっしゃいので受けておりません。主治医は「おかしいのは病気だからじゃない。」と思っていらっしゃるようです。おかしくなる、と考えてしまうとそちらへアタマが行ってしまうのでしょうか。アドヴァイスまでありがとうございます。のびのびと生きていこうと思います。

No.18 19/04/20 02:17
お礼

>> 17 ありがとうございます。弟は、「自分が標準だ。」と自分のことを思っているようです。歴史に名を残す偉人さんたちは「変わり者」とか「おかしいやつ」とかそういう方が多かったようですね。わたしも世間で活躍できるようになりたいです。自分としては変人扱いを受けて大変なんです。

No.19 19/04/20 02:20
お礼

>> 17 偉大な発明をした人は、周囲から変人扱いされた場合がたくさんあります。 多くの人と、物の見方や、考え方が違うのは、その人の個性です。いいか悪… ちなみに、高校時代は、学校に「ヘンなヤツ」がいてあまり性格では目立ちませんでした。そんな情報はいらないですか(笑)?

No.20 19/04/20 02:23
お礼

>> 17 偉大な発明をした人は、周囲から変人扱いされた場合がたくさんあります。 多くの人と、物の見方や、考え方が違うのは、その人の個性です。いいか悪… オーケストラですか。バイオリンとフルートとトランペットはそれぞれ違う音が出るから存在意義がありますからね。ただ、それが「雑音」にならないように音や弾き方を調整したいと思います。

No.23 19/04/20 13:34
お礼

>> 21 >わたしはアタマがおかしいと思いますか?はい、では、質問の答えになっていないと思います(笑)。 「そう思いますか?」と聞いていて→「は… ありがとうございます。わたしは話をしていると話がかみ合わず(何言ってるのか分からない)と思われてしまうことがあります。わたしは、人と話をするときもあがりますし、せっかく話ができたとしても主語や修飾語が抜けて伝わらないことがあります。病気としておかしいところもあると思います。あとは、親が単語ばかりで会話しようとして、文を話す環境になかったので、「何が言いたいのか分からない」話をしているのだとも思います。

No.24 19/04/20 13:40
お礼

>> 22 大事な事が抜けてたので追記 でもそれは聞きたくない事は聞きたくないし認めたくない、自分がそうとは思わない事は耳には入れたくないし認めな… かさねがさねありがとうございます。なんと申し上げたらいいんですかね。部分的にわたしの脳がこわれている可能性があるかもしれないな、と思いました。人はイヤなところを認めたくない、それはわたしにも例にもれずあることだと思います。わたしは精神科に通っております。お医者さんは「性格の問題であって病気ではない」とおっしゃいます。

No.25 19/04/20 13:47
お礼

わたしはどこかおかしなところがあるような気がしてまいりました。まわりがわたしを「ヘン」と言ったり話がかみ合わなかったり……。それで犯罪をやっているわけではないはずですが、やはりどうみても「異常」な部分がある人なのかもしれません。繰り返しになりますが精神科の主治医は「教育上や性格の問題であって病気ではない。」とみていらっしゃるようです。みなさんのアドヴァイスを拝見してそう関心ました。ありがとうございます。もう少しみなさんのご意見やアドヴァイスを受け付けようと思います。よろしくお願いいたします🙇。

No.27 19/04/20 14:00
お礼

>> 26 ありがとうございます。発達障害……う~ん、高校生のころ「チャイルド(child)」と言われたことがあります。それから、発達障害を気にして大人になってから幼稚園に相談しようと考えたこともあります。わたしは発達障害の脳の検査はしたことがないので分かりませんからね。ちなみに、わたしは統合失調症のクスリ(幻聴・幻覚を抑えるクスリ)を飲んでおります。

No.31 19/04/20 16:04
お礼

>> 28 実際に発達障害のテストを受けたのでしょうか。 お医者様は病気ではないとおっしゃってますが、それはつまり一般の人が言う「あいつくるくるパー」… ありがとうございます。発達障害のテストを受けたことはございません。発達障害とアタマがクルクルパーの人がどう違うか考えたことはなかったです。病気と障がいを抱えていたらクルクルパーとは違う(正常ではないさま=おかしさ)を抱えているんじゃないかと思います。また、環境しだいでおかしいにもまともにもなる、ですか。それもあると思います。

No.32 19/04/20 16:10
お礼

>> 29 私も「教育上や性格(感情)の問題であって病気ではない。」と思ったけど。 ついでに言うと慣れの問題かもって思った。 そういう癖がついちゃっ… 長々とありがとうございます。わたしは個性が強いなあとは認めます。あとは慣れですね。わたしは人前で緊張するところがあります。スーパーマーケットで買い物しているときも緊張するときがあります。人に慣れないと何をいったらいいか分からないときがありますね。

No.33 19/04/20 16:18
お礼

>> 30  周りに「変」と言われるのは、周りの意見に流されず、自分の意見を主張するから。  頭のいい人は「自分の考え」を持ち、それに固執しがちで、「… ありがとうございます。まわりに流されない→確かにまわりはだいたいこういう高校に入るから入るのではなく、自分は国公立の大学に入りたくてわざわざ他県の高校に行きました。わたしは我が強いところはあるみたいです。わたしは人のいうことを聞かない、と言われたことがあります。人を惑わせてしまうところがあるみたいです。

No.35 19/04/20 17:00
お礼

>> 34 ありがとうございます。何か人を傷つけて迷惑をかけている点はあると思います。人に困らせられたり、迷惑をかけさせられたり、小学生のころの環境がまだあとを引きずっているところが自分にはあると思います。自分は仕返しをしたいという気持ちが今の自分にはあります。病気で人に迷惑をかけているとしたら治療が必要ですね。…わたしは(それこそ)社会で活きていくための環境に慣れていないなぁ、と思いました。

No.36 19/04/20 17:18
お礼

わたしは1人で生きてきたところはあります。親は単語でものをいったりして、わたしがことばを補わないと全然話が伝わりません。また、いじめられたことがあり今でもどうすれば人を困らせることができるのかと考えてしまいます。わたしが病気なのでは?ということと、人間社会に慣れていないことによる弊害なんだなということが分かってまいりました。個性が強いというのも(照)。みなさんが家族みたいに何十年とおつき合いしているわけでもないのに、こんなに見てくださっていらっしゃるなんてわたしはうれしいです。たぶん、「わたしは」をたくさん使うのは「英語のIの訳」という意識があるからだと思います。確かに、人に迷惑をかけて殴られたり、会社を辞めさせられたりしたことがあります。
また、弟にはしばらくいいたいことを言わせてあげようと思います。長年わたしを見てきて嫌気が差しているのだと思いますので。

No.37 19/04/20 17:21
お礼

>> 34 あなたご自身のことの前に弟さんの「頭がおかしい」「きちがい」などの言葉使いが気になりました。日常当たり前に口にするのでしたら、弟さんの人間性… そうですね。わたしは人の話を聞かなくて指示通りに動けないことがありますね(泣)。

No.41 19/04/20 20:42
お礼

>> 38 一人暮らしをすれば言われないよ。距離を置くのが良い。 そのためには自立できるよう、仕事をクビにならないように頑張って。 ありがとうございます。そうですね。そう遠くないウチに1人暮らしをすることになると思いますので、先行きは明るいかな、と思います。

No.42 19/04/20 20:44
お礼

>> 39 あなたがどういう行動や言葉を発してきちがいといわれたのかわかりかねます。 ただ、わたしはきちがいなんですか、と聞かれてもどういう行動を… ありがとうございます。多分、一人言を言うので「おかしい」と言っているのだと思います。うるさいんでしょうね。

No.43 19/04/20 20:46
お礼

>> 40 幻聴、幻覚と思われる症状はご自身で感じていますか? ありがとうございます。ええ、本当は言われていないのに悪口が聞こえてくる、という幻聴があります。今はクスリを飲んで押さえています。

No.45 19/04/20 21:48
お礼

>> 44 ありがとうございます。わたしも、44さんがご意見をくださる前に、「もしかして病気だからおかしく見えてしまうのではないか?」と思いました。治すしかないですね(-_-)。あと、わたしはどうも「上から目線」をやってしまうことがあります。自分でもやめたほうがいいかなと思っています。気をつけます(-_-)。

No.46 19/04/20 21:56
お礼

わたしの発言に欠点が指摘されております。「話を聞いてない」「上から目線」など。あと、自分がおかしい理由は「子どもっぽい」のもあると思います。病気の症状でおかしいのもあるようです。風邪でせきや鼻水が出るのと同じようにおかしいのでしょうか?

No.48 19/04/21 08:31
お礼

>> 47 ありがとうございます。ドグラ・マグラは読んだことがありません。奇怪な小説→わたしは変わり者なのかな、と思います。

No.50 19/04/21 15:19
お礼

>> 49 ありがとうございます。わたしもみなさんの回答をお読みして、「病気だからおかしい」のかな、と思いました。確かにわたしにはこだわりがあります。人と会話がうまくできない部分があります。ただ、病気と個性(変わっているのも含めて)ではどちらなんでしょうか?分かる方はいらっしゃいますか?

No.52 19/04/21 21:21
お礼

>> 51 はい、ありがとうございます。的確にわたしのことをとらえていらっしゃいますね(笑)。平賀源内は、パナソニックを作った松下幸之助氏が好きだった方だそうですね。ドラマでの話かもしれませんが屋根でうちわを扇(あお)いで「空を飛ぶ」とかいうわたしなのでしょうか?ちなみに、平賀氏は人を殺した罪で獄中で亡くなった、とのこと。そうならないように気をつけます(汗)💧。

No.55 19/04/22 08:43
お礼

>> 53  源内破滅の根本原因は「才能認められ、大きな事を任された途端、経済観念 の甘さが露呈」…金銭的に破綻したからと聞いた。  本田宗一郎も「… ありがとうございます。銀行がおカネを貸すのも信用ですし、信用が大事ですよね。でも、信用できる人がいることも大事ですね。そう言ってくださる方がいらっしゃってうれしいです。

No.56 19/04/22 08:52
お礼

>> 54 兄弟は、容赦ないですよね😓 独り言を言うのは、意識してないから出てくるのだと思いますよ。 少し、飛びますが指輪なんか付けて見るた… ありがとうございます。国語は小学生のころは苦手でしたね。漢字は読み書きできたほうがいいな、と思っていたので勉強しました。高校生のときは受験勉強とかいって勉強しましたが。
1人で笑うことはよくあります。つまらないというのもよくないと思いますので。1人言が無意識に出る、ですか。う~ん、意識したことはありませんでしたね。でも、確かに意識すれば変えられると思いますね。図書館ですか。うるさく騒げない場所にいるのも大事かもしれませんね。

No.57 19/04/22 19:29
お礼

みなさん、ありがとうございます。そろそろスレッドを立てて、消える期限が近づいてまいりましたので、お礼を書きます。病気だからだよ、というレスをくださりありがとうございます。確かに一人言を大きな声で長々と話す人なんていませんもんね。ただ、風邪だったら、せきや鼻水を出すなと言われないのに、精神の病気は症状を出すなと言われるのとはなんだろう、と思いました。
個性が強い、というご意見もたくさんいただきました。友だちが作りにくい気もしますが、自信を持っていこうとも思いました。
自信を持て、というのもたくさんいただきましたね。
次回の診察(10連休の最中の来月の初め)で主治医に言ってみよう、と思います。
問題発言ですが、わたしは政治家にならないようにしよう、と思います(笑)。
わたしも、いつもエヘラエヘラ笑うのもおかしいですが、スマイルで楽しく生きようと思います。
どうもありがとうございました🙇。
なお、スレは期限終了まで受け付けようと思っております。まだ間に合いますので、レスしたい方は今のうちにお願いいたします。

No.58 19/04/22 19:39
お礼

あと、おかしくない環境に慣れていく、ということも大事だと思います。やはり、友だちとか仲間って大切なんだな、と思いました。

No.60 19/04/23 12:11
お礼

>> 59 ありがとうございます。アタマがおかしいを真に受けて信じてしまうと、自分もおかしくなりそうです(*_*)。自分で自分をコントロールできる必要もあると思いますね。自分で自分をおかしいと思わないことも大事だなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧