注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

何で 発達障害とか、増えてきたんですか? 子供とかも

回答6 + お礼3 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 22:51(更新日時)

何で 発達障害とか、増えてきたんですか?
子供とかも

No.2835176 19/04/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 21:32
匿名さん1 

昔からあったんだろうけど、アスペルガーとかADHDとか病名がまだなかっただけ。
今の中年が検査したら引っ掛かるだろうね。
自覚した方が対処も出来ると思うけど。

No.2 19/04/19 21:34
匿名さん2 

名前が付けられたのがつい最近だから。
クラスで浮いてるちょっと変な子、というのが、
発達障害と名前を付けられただけ。

No.3 19/04/19 21:35
匿名さん3 

それまではただの問題児、知恵遅れ、通称「精薄」、などで済ましてきたものがしっかり認知されて分類されたから。
あとは遺伝。高齢の出産←これは必ずしもそうとは言えない。

No.4 19/04/19 21:41
お礼

>> 2 名前が付けられたのがつい最近だから。 クラスで浮いてるちょっと変な子、というのが、 発達障害と名前を付けられただけ。 クラスに、一人か二人くらいでしたよね

No.5 19/04/19 21:42
お礼

>> 3 それまではただの問題児、知恵遅れ、通称「精薄」、などで済ましてきたものがしっかり認知されて分類されたから。 あとは遺伝。高齢の出産←これは… 知恵遅れって言われてましたね、そういえば。

No.6 19/04/19 21:43
お礼

>> 1 昔からあったんだろうけど、アスペルガーとかADHDとか病名がまだなかっただけ。 今の中年が検査したら引っ掛かるだろうね。 自覚した方が対… 現代病って、わけでもないのですか?

中年だと、就労支援などで働くのかな

No.7 19/04/19 21:49
匿名さん7 

ネットの普及で批判社会になったことも理由の一つかも、と私は思います。

ネットがこうして日本人全体が利用するようになる以前なら、
匿名で悪口言える場なんてなかったので、
もしちょっと役立たずな社員や空気を読めないママ友がいても、こっそり本人に聞かれないように愚痴る程度だったことと思います。

が、ネットの普及により、匿名で身の安全や自身の信用や道徳性に傷をつけることなく、悪口でも批判でも言いまくれるようになりました。というかそれが流行ってるようにすら感じます。

誰もが悪口言えるということは、
誰もがその悪口閲覧できるということです。

すると、例えば「自分ってちょっと空気読めないところあるなぁ..」と自覚してる人が、「あの新人空気読めなさすぎ!発達障害なんじゃねーのw」なんて書き込みを見たら、
あれ、、自分もここに書からてる新人さんと同じことしてしまったことある..私って発達障害なのかも..と思うこと×無限にネットには書かれてます。
どんな健常者にだって、一つや二つくらい人と足並み揃わない、揃えられない、揃えるのが苦しい時ってあるはずなのに、
ネットの悪口を見て、障害者と決めつけられて笑われてるのを見て、
そんなに酷いことを自分はしてるのか..空気を読めないことってそんなにも非難されることなのか..それなら私も発達障害かも..となる、みたいなことって多い気がします。

まとまりがなくてすみません。
そんな私も、「話長い人うぜー。キチガイじゃねーの?消えて欲しいんだけどー」のような書き込みを見て、
あれ?この人のこの感じでこんだけ批判されてるってことは、ついつい長文になってしまう自分もキチガイなのかも、、と感じたことがありました。

実際はただの「話長いだけの人」なのだとしても、
そのことに対して他人が悪口言われてるの目の当たりにすると、自分もどこかおかしいのか?と不安になりませんか。

的な感じで、余計な悪口や知識が誰でもいつでも閲覧可能になったのと、それを利用して事実も嘘も御構い無しに書く人が多いので、
自分自身のことを発達障害やメンヘラだと思ってしまって、病は気からということで本当にそうなってしまう人も多い気がします。

長文メンヘラで失礼しました

No.8 19/04/19 21:57
匿名さん8 

社会とか学校が画一的になったんじゃないでしょうか?
親も教師も地域も、いろんな子に合わせるの大変だから、障害って枠にいれて安心してるってのもある気がします。

No.9 19/04/19 22:51
通行人9 

子供が発達障害と診断。

私も同じ症状あり。遺伝?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧