注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

祖父が自分で命を絶ちました。 悩み相談では無くただのボヤキですが、友人や知り合…

回答4 + お礼3 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 21:30(更新日時)

祖父が自分で命を絶ちました。
悩み相談では無くただのボヤキですが、友人や知り合いにも誰にも話せず、精神的に辛くなってきたので、こちらで話だけでもさせてください。長文で申し訳ありません。

自分にはパニック障害の母がいます。
そして、祖父母と母との4人暮らしでした。
基本的には仲良く過ごしていましたが、祖父がパニック障害やうつ病等の精神疾患に全く理解がなく、母が発作を起こした時には鼻で笑ってバカにしたりするため、母と祖父は互いの事を嫌い合っているようでよく喧嘩になっていました。
また、祖父は自分に対してはとても優しくて良いおじいちゃんでしたが、元々は異常な程に神経質で怒りっぽく、自分が居ない時にも母や祖母と度々喧嘩になっていたそうです。
とは言え、今までは何度も喧嘩しながらも何だかんだでずっと一緒に暮らしていました。

先月、自分と母が部屋で人気歌手の他愛のない話をしていた時に、何が気に入らなかったのか不明ですが急に祖父が「しょうもない話をするな!!」と大声を出して自室から出て来て、しばらく怒鳴り散らした後に「コロしてやる!!」と母に掴みかかろうとし始めたため、危険を感じ警察を呼びました。
間も無く警察の方が5人ほど来てくださり、1時間半ほど話し合ってその日は何とか事態は収束しました。

しかし、それ以来祖父は部屋から出てこなくなってしまい、数週間後に突然失踪してしまいました。
部屋は綺麗に片付けられており、いくつか書き置きも残されていました。
すぐに捜索願を出し、警察の方にマンションの防犯カメラや最寄駅の防犯カメラなども調べて頂きましたが、行方がわからないまま3週間。

先日、地元から少しだけ離れた海で遺体で発見されたと警察の方から連絡がありました。

沈みやすくなるように、家にあった工具や植木鉢など重たそうなものをリュックに詰め込み、ガムテープで自分の体に巻き付けていたそうです。
司法解剖の結果、失踪から数日のうちに飛び込んだようでした。

祖父の自死を聞いて、母は安堵しているようで生き生きとしていますが、自分は何だかずっと複雑な気持ちが続いています。

祖父が部屋に引きこもっている時、自分が一言「じいちゃん、反省してるなら、もう出て来なよ」と声をかけていたら?
でも、そうすると今度は母がそのうち自ら命を絶っていたのでは?
そもそも自分が10代の頃、当時別居していた祖父母が引越しを考えていた時に気軽に「一緒に住もうよ」なんて言わなければ。
など考え始めると、もうよくわからなくなってきました。

遺体はそのまますぐに火葬してもらったそうです。お金がないのでお葬式もしません。
こんな最期になるのも当然の報いだったんでしょうか。
祖父が母にしてきた事は自分も許しがたいですし、嫌いな部分もありましたが、自分にとっては、若い頃の海外旅行の話や好きな洋画の話などたくさん聞かせてくれる良いおじいちゃんでした。

遺体が見つかった現場に、せめて少しの花だけでも手向けに行くのは母への裏切りになるでしょうか。

暗い話をして本当に申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2835296 19/04/20 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-04-22 19:59
匿名さん4 ( )

削除投票

この度はご愁傷さまでした。お祖父さまのご冥福をお祈り申し上げます!
こんなにもお辛いご事情がありながら、こんなにも優しく、思いやりのある女性になられた主を私は心より尊敬いたします。
主のお参りを最も心待ちにされておられるのは、お祖父さまだと思います。
お孫さんの主が幸せになられることが、お祖父さまにとっての最高の供養になり、また切なる願いではないでしょうか?
お辛い最中と思いますが、どうかお身体にはくれぐれもご自愛ください。

No.3 19-04-22 18:49
匿名さん3 ( )

削除投票

お母さんにとっては憎い父親でも、主さんは複雑ですよね。少なくとも主さんには何の責任もないので、自分を責めないで下さいね

No.1 19-04-20 17:56
匿名さん1 ( )

削除投票

言葉がありません......
母は安堵しているようで生き生きとしている?違うんじゃないかな?
主さんの「じいちゃん、反省してるなら、もう出て来なよ」もちょっと
?祖父様はその言葉を、望んではいらっしゃらなかったかと思います。

若い頃の海外旅行の話や好きな洋画の話などたくさん聞かせてくれた良い
おじいちゃんに、せめて少しのお花でも手向けに行ってあげて下さい。
お母様に話したら、ご一緒にとなると思います。

お母様が主さんを可愛い様に、祖父様にとっても子供であるお母様は可愛
かったのでは無いでしょうか?だから心配でついつい...ね。喧嘩にも?
ご祖父様のご冥福をお祈り致します。お母様もお大事にね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 17:56
匿名さん1 

言葉がありません......
母は安堵しているようで生き生きとしている?違うんじゃないかな?
主さんの「じいちゃん、反省してるなら、もう出て来なよ」もちょっと
?祖父様はその言葉を、望んではいらっしゃらなかったかと思います。

若い頃の海外旅行の話や好きな洋画の話などたくさん聞かせてくれた良い
おじいちゃんに、せめて少しのお花でも手向けに行ってあげて下さい。
お母様に話したら、ご一緒にとなると思います。

お母様が主さんを可愛い様に、祖父様にとっても子供であるお母様は可愛
かったのでは無いでしょうか?だから心配でついつい...ね。喧嘩にも?
ご祖父様のご冥福をお祈り致します。お母様もお大事にね。

No.2 19/04/20 21:45
お礼

>> 1 こんな話にご丁寧なコメントをくださりありがとうございます。

文字数の関係で書ききれなかったのですが、母は、母がまだ学生の頃から何度か祖父に「弱いお前なんかいっそころしてやる!!」と首を絞められた事もあるようで、あれから毎日「あの人が居なくなって、もう病気の事で自分を責める必要もないしスッキリした。」と話しています。

自分は母と祖母、叔母から話を聞いただけなので「そんな酷いことをする人だったのか」と驚きましたが、頂いたコメントを読み、そういえば祖父が母の事をどう思っていたのかは聞いたことがなかったとハッとしました。
もう祖父の心中を聞くことは出来なくなってしまいましたが、もしかすると祖父は祖父なりに母の事を可愛いと思っていたのかもしれません。(祖父は人とのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした)

きっと今は母を誘っても断られてしまうと思うので、今回は一人で、母の分も合わせて花を手向けに行こうと思います。
いつか母の気持ちが落ち着いたら、その時は母も一緒に誘ってみます。

温かいコメント、本当にありがとうございました。
こうして話を聞いてくださった事で、ほんの少しだけ、心が軽くなった気がします。

No.3 19/04/22 18:49
匿名さん3 

お母さんにとっては憎い父親でも、主さんは複雑ですよね。少なくとも主さんには何の責任もないので、自分を責めないで下さいね

No.4 19/04/22 19:59
匿名さん4 

この度はご愁傷さまでした。お祖父さまのご冥福をお祈り申し上げます!
こんなにもお辛いご事情がありながら、こんなにも優しく、思いやりのある女性になられた主を私は心より尊敬いたします。
主のお参りを最も心待ちにされておられるのは、お祖父さまだと思います。
お孫さんの主が幸せになられることが、お祖父さまにとっての最高の供養になり、また切なる願いではないでしょうか?
お辛い最中と思いますが、どうかお身体にはくれぐれもご自愛ください。

No.5 19/04/22 22:04
お礼

>> 3 お母さんにとっては憎い父親でも、主さんは複雑ですよね。少なくとも主さんには何の責任もないので、自分を責めないで下さいね 温かいお言葉ありがとうございます。
自分自身も実父から色々な被害を受けずっと絶縁しており、母の祖父に対する憎しみの気持ちも理解出来るため、尚更複雑な気持ちになってしまいました。

見ず知らずの他人の家庭の話にも関わらず、このように励ましてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ時間はかかりそうですが、あまり自分を責めすぎないよう少しずつ前を向いて生きていこうと思います。

No.6 19/04/22 22:27
お礼

>> 4 この度はご愁傷さまでした。お祖父さまのご冥福をお祈り申し上げます! こんなにもお辛いご事情がありながら、こんなにも優しく、思いやりのある女… ありがとうございます。
母含めて人の恨みを買う事も多かった祖父でしたが、こうして祖父の事を冥福を祈ってくださる方もおり、思い切ってこちらに書き込んで良かったと思いました。
もう少し気持ちが落ち着いたら、祖父が身を投げた海までお参りに行ってみます。

また、自分の身体にまで気遣ってくださりありがとうございました。
夜になると色々考えてしまい、寝不足が続いていたため、お心遣いが身に沁みます。
祖父のためにも、幸せな人生を歩めるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

No.7 19/04/24 21:30
匿名さん7 

以前にコメントはせず読むだけ読ませて頂いておりました
他にも相談のスレを立てられていてそちらも読ませて頂いたため
やはりこちらにコメントしようかと思いコメントさせて頂きます

私はお祖父様が哀れです
神経質で短気というのは昔の男性ならよくある性格です
また昔の人はパニック障害などそういった近年明らかになり名前を聞くようになった
精神の病には理解がないのでなく 理解できないんです

昔の逞しく生きてきた人にとっては 弱い、情けない でしかないんです

お祖父様が自死なされた というのは それが全ての答えだと思います
それほど悩み苦しまれていた という事です

自分の子供が弱く情けない気持ち、こんなに胸を痛めていることに周りの家族は気づかない
そして 自分の苦しみをよそに 他愛なくお祖父様にとっては下らない話で笑っている怒り
悪者扱いの疎外感
それがどんなにお祖父様を失望させ、絶望させたか
それが死へと向かわせたのではないでしょうか

反省しているなら の言葉はかえって掛けなくてよかったと思います
どなたかも仰っていましが その言葉は聞きたくなかったと思うので

首を絞めたりする荒さがあったゆえに理解されなかったのだろう と思います

それでも死を選んだ ということがどれだけの事であったか
実の父の死を目の前にしてもお母様がそれを全く考えることができないのはとても非情だと思いますし 残念に思います
少しでも病気と前向きに闘う姿をお祖父様の前で見せていたら少しは違ったのかも知れません

貴方だけでも不器用だったお祖父様を理解してあげて下さい
墓前では優しい言葉をかけてあげて欲しいです

お祖父様なりの愛情と苦しみ、自責の念があったからこその死です
愛情がなければ苦しんだり死を選んだりしません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧