注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の会社に、新人のパートさん(母子家庭・子1・生活保護受給者)が入ってきて、お子…

回答4 + お礼4 HIT数 1339 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 10:23(更新日時)

私の会社に、新人のパートさん(母子家庭・子1・生活保護受給者)が入ってきて、お子さんが保育園に通ってる時間のみ勤務しています。お子さんの体調の事もあるかと思いますが、急なお休み・勤務時間の変更等が多いです。それは仕方がないこと、そうなるであろうということは分かっています。
ですが、勤務態度などを見る限り、必死で仕事をするという誠意が伝わってきません。生活保護受給で生活が回っているから特に働かなくても…というのが伝わってきます。
他の家庭のことに首を突っ込む必要はありませんが、個人の意見としましては、生活保護からはやく脱出して子供の将来のために貯金や車の購入などした方がよいのではと思います。
お子さんがいても正社員で働ける企業ある中で、正社員ではなくパートというのもよく分かりません。
生活保護や補助金などで生活が回るということでしょうか。みなさんの考えが聞きたいです。

No.2835319 19/04/20 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 03:03
匿名さん1 ( ♂ )

生活保護を貰うという事は、それなりの理由があるからでしょう

生活保護=楽(らく)=怠け、など捉え方は人様々

視点を変えて見た方が良いかもしれませんね。

No.2 19/04/22 18:52
匿名さん2 

事情は分からないけど、仕事で手を抜いているような場面があったら、注意していいと思いますよ。

No.3 19/04/23 01:20
お礼

>> 1 生活保護を貰うという事は、それなりの理由があるからでしょう 生活保護=楽(らく)=怠け、など捉え方は人様々 視点を変えて見た方が良いかも… 所詮他人と思って仕事をしております。その方は勤務態度や就業時間などで上司と揉めたようで解雇になりました。
生活保護だから〜ではなく、社会人として変わっていたのかもしれません。ありがとうございました。

No.4 19/04/23 02:54
匿名さん4 

せっかく働こうって入った職場なのに、意地悪な先輩パートがいると、大変でしょうね。

No.5 19/04/23 06:19
通行人5 


勤怠の理由が諸々あるので、
『正社員は、自信がない』と本人も思ったのかも。

生活保護からの完全な卒業は、難しいです。
歩行中に交通事故に遭い、保険金がおりたので、卒業できた人がいるらしいと聞きました。

でも、保険金が無くなるまでの受給をストップの措置かもしれません。

No.6 19/04/23 10:12
お礼

>> 2 事情は分からないけど、仕事で手を抜いているような場面があったら、注意していいと思いますよ。 入ったばかりだったので、優しく注意等丁寧に教えていました。上司と揉めた結果、社労士も出てきて2週間以内のお話だったので解雇になりました。

No.7 19/04/23 10:16
お礼

>> 4 せっかく働こうって入った職場なのに、意地悪な先輩パートがいると、大変でしょうね。 わたしが思っていることなので、態度に出したり、教え方が適当になるなどの意地悪はしていません。正社員で新人指導のポジションに居るのでそんな事はできません。
上司が社労士と本人と話し合いの結果、解雇になりました。

No.8 19/04/23 10:23
お礼

>> 5 勤怠の理由が諸々あるので、 『正社員は、自信がない』と本人も思ったのかも。 生活保護からの完全な卒業は、難しいです。 歩行中に… 他人には言えない理由があるのかもしれません。

本人は、面接時に生活保護を卒業するのが目標と言っていました。会社としましては、目標やお子さんの事もありますし勤務態度や本人の意欲によっては正社員登用もありかな。という話まで出ておりました。残念です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧