注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は毒親育ちです。 旦那にはその毒親のことを説明して 愚痴を聞いてもらってい…

回答3 + お礼0 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 05:52(更新日時)

私は毒親育ちです。
旦那にはその毒親のことを説明して
愚痴を聞いてもらっているのですが
私自身親と縁を切らないとどうも自分が
変わらないと思い、LINEと番号消しました。絶縁宣言もしました。それほど自分の親を憎むぐらいのことを小さい頃から変なルールにしばりつけられ、金づると奴隷のように扱われ毎日バカと言われながら暴力を振るわれたので。
それを旦那に伝えると
そこまでしなくていいやろ。とか
でも、なになにしてもらってるんだから。っていってきます。
こっちは旦那に味方になってほしいとも思ってないです、だけども、こんなセリフ言われるくらいなら話すだけ無駄だったのかなって思わせられました。
頑張ったね、とか自分が変われるならそれでいいと思うよ。って言ってほしかった。
やっぱりされた側の人間にしかこの苦痛わからないのかな。。

No.2835335 19/04/20 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 04:01
通行人1 

うん、毒親を持ったことのある人にしか、分からないと思うよ、ほんとのとこは。
だって、普通の人の感覚だと「親は大切にするもの」「家族は助け合うもの」だもん。
それを基準にして考えるから、どれだけ毒親が最悪なのか、見えないんだと思う。

でも、あなたが縁を切ったのは、大正解だよ。
できればもっと前に切っておく方が良かったんだけど、今まで耐えたあなたもえらい。
しばらくしたら、実家に毒親関係の本でも送っておけばいいよ。
もしかしたらそれを読んで、反省してくれるかもしれない。

とにかく縁を切ったのは大正解、よく頑張ったと思います。色々精神的にも、物理的にも
越えなきゃいけない高いハードルがあったろうけど、本当によく頑張ってそれを超えたと思います。
私は、あなたのこと、ほんとにすごいと思いますよ。

No.2 19/04/20 05:17
通行人2 

そうね、そんな言葉が欲しかったですね。
どんな事も、経験した本人しか分からないですよね。
私もそんな経験あります。
そしてでた結論は、人には期待しない。
期待するだけ、裏切られた時つらいから

No.3 19/04/20 05:52
匿名さん3 

毒親に限らず、
苦しさって体験した人にしか分からないなぁって思います、とても。

でも、他人から分かってもらえる程度の苦しみだったなら自分で軽々乗り越えられるなーっとも思うから、
つまりそれだけ苦しかった、誰にも分からないほどの苦しさだったってことですよね。

多分あなた様の旦那様に限らず、
男の人(又は男性的な部分のある女性)って、一般的な女性と比べて共感力みたいなのがない気がします。
その代わり指導力とか力強く明るい力はとても持ってたりするから、どっちが良くてどっちが悪いとかってこともないとは思うのですが、
旦那様のこと、どうぞ「男なんてこんなもんよね」なんて風に思ってあまり「私のこと大事じゃないからそんな態度なのかな」とご自身を否定しないであげてくださいね。

きっと貴方の毒親さんたちはお互いに相手を思いやる心に欠けていたがために幸せな家庭が築けなかったことと思います。

貴方はせっかく掴んだ幸せ、どうか離さず大切に、幸せになってくださいね^^!
もう大丈夫!
貴方は親の「子」としては人生ではなく、
旦那さんの「奥様」,一人の自立した「人間」としての人生歩み始めてるのですから!
子としての苦しみの勉強時代はもう終わったと思って、どうぞステップアップして次は奥様として、人として、女としての学びや楽しみを感じながら幸せになってください☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧