注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

お大事にって言われると、一気に他人行儀で冷たいなって思いませんか?お大事にって言…

回答9 + お礼0 HIT数 6684 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 14:02(更新日時)

お大事に
って言われると、一気に他人行儀で冷たいなって思いませんか?
お大事にって言われるよりも、
なんて言われた方が嬉しいですか?

No.2835429 19/04/20 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 11:06
匿名さん1 

言い方次第ですかね、何でも。

No.2 19/04/20 11:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

元気になったらやりたいとか行きたいと言ってたところに行こうよとか楽しい事言ったりするとか
なかったらまた話そうねとかもいいと思います

No.3 19/04/20 11:28
匿名さん3 

まじか、、普通に行ってしまってた

お身体大切にしてくださいね、だとかしこまりすぎるから、くだけた言い方としてお大事に、と思ってたけど感じ方それぞれですね(>_<)

関係性によるけど、友達とかなら「早く元気になってね!毎日私も祈ってるからね!!」とかでいいのかな?
でも上司とかご近所さんとかならやっぱ、お大事にしてくださいくらいしか思いつかぬ、、、

No.4 19/04/20 11:28
匿名さん4 

そうですか?

何も声をかけられないよりも、『お大事に』って
言われたほうが嬉しいと感じますね。

No.5 19/04/20 12:40
匿名さん5 

私は医療職ですが、医療職の人は別れ際「お大事に」って言う人多いけど、私もちょっと冷たい感じがして苦手。

だからって、
「さようなら」も変だし、
「また来てね」はもっと違う(苦笑)。
検査や治療の後は「お疲れ様でした」が適切かなと思うけど、ただの診察だとそこまで疲れないし…。

私は「お大事にしてくださいねー」って言ってます。
あんまり印象変わらないかな(泣)?

主さんは、何て言われたいですか?
是非参考にさせて欲しいです!

No.6 19/04/20 12:54
匿名さん6 

自分の勝手な「イメージ」を物事の善悪で正解にする人って多いんだね。

私も多分まだ学生の頃とか同じ様に自分の中に勝手に出来上がった個人のイメージだけで良し悪し決めてた自分本位な時代もやっぱりあったと思うけど…

今はその意味も考える様になったら普通一般的に言われてる言葉や挨拶が一番妥当だなと思う様になったよ。なんでかわかんないけど。

こんにちは、さようならというのが基本にあって、でもさようならだと別れのイメージが強すぎて相手が弱ってる時や相手が病人の時にはアレなのでって事で相手を気遣い相手に別れのイメージは決して出さずに早く良くなってもらいたい気持ちを込めた挨拶になる。

例えば相手が病気や怪我なら「さようなら」はまさにアレですよね…アレ…
だから別れのイメージは持たせず「良くなってね元気になってね」という気持ちを込めたいんだが…だからってすぐには良くならない事もあるものだし”早く良くなれ”的なニュアンスが入っても相手が負担になるかもしれないとか思って気遣うと…

「お大事に(してね)」って言葉になる。

かなり気遣いと愛情のある言葉になってると思うけど…

受け取り方は様々だね。


No.7 19/04/20 13:12
通行人7 

誰に言われた場合?

No.8 19/04/20 13:21
匿名さん8 

思いません。

No.9 19/04/20 14:02
匿名さん9 

全然

気遣う気持ちっていう
言葉の意味を考えれば冷たいなんて思わないけど

普通に ありがとうございます って思うよ

かけてくれた言葉を素直に受け取れない方がどうなのと思う

ひねくれてるっていうかめんどくさい人だね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧