注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

医師国家試験浪人中の友人への接し方  こんにちは。タイトルの通り、友人への…

回答2 + お礼2 HIT数 680 あ+ あ-

OLさん( 31 ♀ )
19/04/20 15:34(更新日時)

医師国家試験浪人中の友人への接し方

こんにちは。タイトルの通り、友人への接し方に悩んでおります。

私は30代前半の女性です。件の友人は同級生で20年近い付き合いになります。友人は医者の娘で本人も医者を目指しているのですが、なかなか医学部に合格できず、多浪の末なんとか医学部に進学したのですが、今度は医師国家試験に通らず、30歳を過ぎた現在も学生です。

友人がそこまで医者にこだわる根底には両親からの圧力が相当あったようですが、上述のような友人に対し、この先彼女が経済的に自立できなくても生活に困らないように資産を残すべく日々忙しくされているらしく、現在では放置、不干渉のようです。また、他の友人たちも皆30過ぎとなれば仕事や育児に忙しく、今でも件の友人の相談相手になっているのは私だけのようです。

根は悪い子ではなく、だからこそ20年近く交友が続いているのですが、「私がこうなったのは親のせい」と良い歳して親に対する愚痴ばかり言っているのには、毎日遅くまで働いて、貴重な休日使って相談に乗っている私は、正直「甘ったれるな」とイラっと感じてしまうのも事実です。

とは言え、おそらく唯一の相談相手である私がキツいことを言ってしまうと、悪い方向に行かないかすごく心配です。しかし、現状が続くのは私自身苛立ちを感じたり、そんな自分に対し自己嫌悪にも陥ります。

今後どうしていけば良いか、皆様のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

タグ

No.2835466 19/04/20 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-20 14:10
匿名さん2 ( )

削除投票

どうしてけば…
悩ましいですよね。

ただ、付かず離れず、ただ友人でいてあげたらいいと思いますけど。

相手もその歳まで友人でいてくれてるものなので。

私もすごくめんどくさい友人はいますけど…変な方にスイッチが入ったり話がそっちに行ってしまうとすごくすごく面倒な事も多々あるんですけど…
しんどい時は会わないし、逆に会ってもいいなと思える余裕がある時には会って話たりしてなんとか関係保ってる。

久しぶりに会った時には扱い方が良くわからなくて最初は困ったけれど、うまく話を変えたりそろそろ帰るとかそろそろ話を切るって事が出来る様になってからなんとか普通に付き合える様になったよ。

友人って他人とは違って許しあえる関係であるべきじゃないかって思ってるから本音は出来るだけ言う様にしてる。
時には相手が傷つくかもしれないと言う事も。
それで離れてくなら離れて行ってもいいしって思ってる。
その代わり本音で言われる事もあってこっちが落ち込んじゃう事もあるけれど。
でもそれも友達だからと許してると…他人ではできない友人関係はできてきてる。

無理しない範囲で付き合えばいいのではないかなって思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 13:56
お師匠さん1 

貴女の一言で

彼女の人生が変わるとは到底思えない

なぜなら

今、生活できているから

下手な干渉は無用

No.2 19/04/20 14:10
匿名さん2 

どうしてけば…
悩ましいですよね。

ただ、付かず離れず、ただ友人でいてあげたらいいと思いますけど。

相手もその歳まで友人でいてくれてるものなので。

私もすごくめんどくさい友人はいますけど…変な方にスイッチが入ったり話がそっちに行ってしまうとすごくすごく面倒な事も多々あるんですけど…
しんどい時は会わないし、逆に会ってもいいなと思える余裕がある時には会って話たりしてなんとか関係保ってる。

久しぶりに会った時には扱い方が良くわからなくて最初は困ったけれど、うまく話を変えたりそろそろ帰るとかそろそろ話を切るって事が出来る様になってからなんとか普通に付き合える様になったよ。

友人って他人とは違って許しあえる関係であるべきじゃないかって思ってるから本音は出来るだけ言う様にしてる。
時には相手が傷つくかもしれないと言う事も。
それで離れてくなら離れて行ってもいいしって思ってる。
その代わり本音で言われる事もあってこっちが落ち込んじゃう事もあるけれど。
でもそれも友達だからと許してると…他人ではできない友人関係はできてきてる。

無理しない範囲で付き合えばいいのではないかなって思う。

No.3 19/04/20 15:15
お礼

>> 1 貴女の一言で 彼女の人生が変わるとは到底思えない なぜなら 今、生活できているから 下手な干渉は無用 > 1
 レスありがとうございます!
私自身の経験から、相談相手が一人でもいるのと全くいないのでは、心境は大きく違うと思っています。大切な友人なので、できる限りは力になりたいのですが、私のエゴですかね……?

No.4 19/04/20 15:34
お礼

>> 2 どうしてけば… 悩ましいですよね。 ただ、付かず離れず、ただ友人でいてあげたらいいと思いますけど。 相手もその歳まで友人でいて…  レスありがとうございます!
 私も現在の部署がとても忙しく、自分自身余裕がなくなっているので、余計に苛つきやすいのだと思います。
 無理して付き合うのは本末転倒ですよね。他の友人たちも愛想を尽かして疎遠になったというよりは、必然的にそうなったのでしょうし……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧