注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

情けない小5の息子、友達に馬鹿にされても言い返せない、マジ情けない、妻は優しい子…

回答12 + お礼1 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 22:33(更新日時)

情けない小5の息子、友達に馬鹿にされても言い返せない、マジ情けない、妻は優しい子だと言うがそうかなあ。いつもお母さんお母さんと情けねえ。

19/04/20 14:01 追記
気が弱いとこみると自分の倅とは思えん。情けない😥

No.2835490 19/04/20 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 14:01
お師匠さん1 

子は、親の鏡

No.2 19/04/20 14:04
お礼

>> 1 言われて仕方なしの面もありますが大分自分とは違うなあ。気合入ってないし。

No.3 19/04/20 14:07
匿名さん3 

争い事が嫌いだったり言っても変わらない相手だったり、気にしない子だったり、勇気がない子だったり…優しい子だったり、いろいろいると思います。

あなたはその子のお父様ですか?情けない情けないというなら、こんなところに書き込まないで息子さんと話して、話を聞いてあげてまたらどうですか?

No.4 19/04/20 14:12
匿名さん4 

自分の思い通りの性格にならないからと
情けないとは……

そんな人間よりも
優しい息子さんの方が
よほど立派です。

No.5 19/04/20 14:13
通行人5 

本当の強さとはなんでしょうか?
本当の勇気とはなんでしょうか?
人を思いやる心や優しさがあってこそ
そのうえで強さが語れるのでは?
ぱっと見喧嘩して言い返してるのがいいのでしょうか。
弱い自分があって、思いやれる気持ちも備わるのではないでしょうか
素晴らしいお子さんではないかと思いますよ。

No.6 19/04/20 15:01
匿名さん6 

君の思考の方が情けないよ

No.7 19/04/20 15:03
匿名さん7 

考えが古い

No.8 19/04/20 15:16
匿名さん8 

自信がないのかなあ?柔道とかしてみたらどうでしょう?

説法になりますが、敵を相手にしないから無敵、という論もありますがね。まあ私は今の日本これじゃあだめだとも思うんですがね。

娘の事例ですが、とても内気な子でした。小学生の時こわいクラスメイトに
ターゲットにされ落ち込んでいました。
なので絶対どこからどう考えても自分が相手に悪事をしてないか確認し、
絶対にしてないなら、小学生の今のうちに必ず全員の前で戦って勝て、今日中にだと言いました。
すると娘はケガさせたらどうしようと考えていたそうです。その場合は学生の保険に入ってるから大丈夫、むこうが先に手を出してきたら目以外なら大丈夫だと言いました。
逆上させて手を出させろとも言いました。それくらいしないと絶対終わらないし、何度もターゲットにされる、
中学にいけば、そのようなイジメをする連中なら怖い先輩とも関わりだすから、今のうちに決着つけろと。
かなり乱暴な手法ですが、大人しすぎたり我慢ばかりな子って、親や皆の事をあれこれ心配してそうなってるはずだから、これぐらい安心させるしかないと考えました。
今は強いんじゃないでしょうか。勝ったようですが学校にとっては問題事なので先生が家にきて、事情を話したり色々ありましたが、クラスメイトからイジメの証言がたくさんでて何とかなり、今は成人したのですが、あれから自信を付けたのかそのような事はなかったです。


No.9 19/04/20 15:22
匿名さん9 

かわいそう。
奥さんは正しいわね。
父親がそれいうべきじゃない。

No.10 19/04/20 15:31
通行人10 ( ♀ )

いや、普通に情けないやろ。
言い返すから強いとか、言い返せないから弱いとかじゃないとは思うけれど、母ちゃんに泣きついたとしてもただ泣きついて終わりにならなければいいよね。

No.11 19/04/20 15:37
匿名さん8 

大人の理論では優しさや忍耐力が強さだったり、考え方も色々あるのでしょうが、
こうも子供達がイジメで命を落とす悲しい時代のなか、まだそんな大人論で子供を縛るべきでないと私は考えています。
本来は、幼児に毛がはえたくらいの乱暴な時期を経てから、本当の強さについて考え直してそこに至るべきであって、
大人しい子にさらなる忍耐をすすめたくない。
逃げるのも手だというが、悪くないのに本人が劣等感を抱えるのはかえって理不尽です。大人がいくら励ましても同年代の中での劣等感になりますからね実際には。
このお父さん強いみたいなので、ぜひ子供の深い部分での心配を受け止めて、安心させてあげてから、鍛えてあげてほしいですね。

No.12 19/04/20 19:20
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

子供を信用できないの?

No.13 19/04/20 22:33
匿名さん13 

お父さんは息子さんと奥さんの悪口を言っているわけではなく多分、心配しているんだと自分は想います。

優しいということは強いということだと思う。だけど、これから、(すごく先の話になりますけど・・・)社会に出た時に優しすぎると、世の中悪い人だらけですから、いじめられたり、騙されたりしそうな気がします。
だから、今、お父さんは未来のことを心配しているんだと自分は解釈しています。(間違っていたらすみません)

でも、中学校に上がったら今まで一つ上の年齢の人が「お兄ちゃん・お姉ちゃん」ではなく「先輩」になります。つまり上下関係が勝手につくられます。
中学生になるまで様子を見てあげるのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧