注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学1年生です。私は小学校四年生くらいの頃から死の恐怖がとれません。中学校の頃ま…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 12:36(更新日時)

大学1年生です。私は小学校四年生くらいの頃から死の恐怖がとれません。中学校の頃までは、時々死について深く考えてしまった時だけ一時的にパニックになる事はありましたが、時間が経てばまた忘れて、そしてまたパニックになって‥を繰り返していました。ですが最近では日常的に死の恐怖を感じてしまい、生活にも支障が出るほどになってしまいました。楽しんでいる時も死について考えてしまい、あまり楽しめません。さらに最近になって、朝起きると死について考える癖がついてしまい、今では毎日必ず考えてしまいます。そしてその時は声を出したり少し走ったりしないと我慢できないほどパニックになってしまいます。
具体的に何が怖いのかというと、死んだ後永遠に無であることが怖いです。また家族と永遠に会えなくなるのも怖いです。この誰も避けられない現実に、生まれてきたこと、そして自分という存在自体が怖くなってきます。
また、最近では時間が経つのが早く感じ、人生ってあっという間なんだと感じ悲しい気持ちになります。
この文章を読んで恐怖を感じてしまった方には、本当に申し訳ないです。
どなたか回答して下さるとありがたいです。

タグ

No.2835493 19/04/20 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 14:32
匿名さん1 

私は毎日毎日死にたいと考えてしまいます。でもやっぱり死というものはとても怖いです。
みんな怖いと思います。死んだらどうなるか誰も分からないからです。
私は今を大事に生きようと思っています。恐怖を無理に取るのは難しいです。その恐怖が理解出来ている貴方だからこそ1秒1秒噛み締めて、その瞬間が来たとき今まで生きていて幸せだった。と主さんが思えるように願っております☺️

No.2 19/04/20 17:54
通行人2 

感受性の高い、繊細な心を持った方なんですね。
それゆえ、そういうことを考えて行きづらくなってしまうのは、とても気の毒に思います。
確かに死は避けられません。本当に恐ろしいものです。
私たち鈍い人間は、その恐怖を薄めて薄めて、気づかないように生きているんですよね。
本当は、あなたの感覚の方が正しいんだと思います。

でも、パニックになってしまうと、どうにもなりませんよね。
人間の知恵は、何かにぶつかった時に、それを打開するためにあるのだから、少しでも死に対抗するように考えられないでしょうか。

上の人も言っているように、だからこそ毎日を一生懸命生きる、となるのも素晴らしいですし、
死を食い止める薬を開発する(本当に真面目にいろんな研究機関がやってます。もう、かなりいい線まで来ているようです)、
という方向になるでもいいし。

自分の子供に自分の考えを受け継ぎ、自分の分身として幸せに生きてもらう。
それを代々繰り返せば、私がずっと生きているのと同じ、と考える人もいます。

死は怖い、どうにも止められない。ではなく、そこから前向きに何か考えを進める努力が必要なのかも知れません。

No.3 19/04/23 12:36
匿名さん3 

何かで忙しくするのがいいと思いますよ。それに「無」だったら恐怖もないので大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧