注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

進路について悩んでいます うちはお金がないので近くの奨学金でFラン私立に通うし…

回答6 + お礼1 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 07:45(更新日時)

進路について悩んでいます
うちはお金がないので近くの奨学金でFラン私立に通うしか進学の選択肢がありません。
生涯賃金についても高卒と大卒の差を考えると行った方が良いのもわかります。
担任には進路相談で「やりたいことが明確ならFランでもありかと思うよ。東大卒Fラン卒含めての大卒生涯賃金だから下の大学出てもその金額になるわけじゃない、わざわざ自分の市場価値を下げる意味はないんじゃないか、成績も良いし頭は悪くないから公務員試験を受けてみないか、生涯賃金が気になるなら少なくともFランよりは生涯賃金は上だよ」と言われ、親も乗り気です。
とくにやりたいこともないので、先生や両親の言う通りにしたほうが得なのでしょうか?

No.2835648 19/04/20 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 20:40
匿名さん1 

一度きりの人生ですから、もし、やりたいことや勉強したいことがあるなら進学もいいと思います。なにより、人間関係なども広がり、自分のものの見方や、考え方、視野が広がります。アルバイトも一番の社会勉強ですし。
今は、公務員試験も狭き門のようですよね。安定さはありますけどね。
親御さんとよく相談されて後悔のないように進路決定してください。

No.2 19/04/20 23:28
お礼

>> 1 ありがとうございます!

No.3 19/04/21 03:37
通行人3 

Fランは、やりたいことがなくて行くと後悔するでしょうね。
バイトしまくる、お金貯めて留学する、○○を勉強する、○○の資格を、○○を目指す、本を読みまくる、旅行しまくる・・・
何でもいいから、本気で自分がやることがないと、後悔しますよ。

はっきり言ってFランの人間関係は高校以下レベルです。
大学生になってまで、カーストだ、いじめだ、とかありますよ。

公務員は、みんなが喉から手が出るほどなりたい職業。
給料いい、安定している、民間みたいに死ぬほど働かされるなんて絶対ない、休みもちゃんともらえる、家でサービス残業もない
(一部の公務員を除くけどね)、いいことばかり。
ただ、仕事はつまらないかも知れないけど。

高校卒 → 公務員 → 何かやりたいことが見つかる → 大学(社会人枠でも) → やりたいことに進む

こんな道も可能です。
私は公務員の方をおすすめするなあ(まあ未来は誰にも分からないんだけどね)

No.4 19/04/21 04:01
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

僕は国立大卒ですが、最近仕事辞めました。そんなこともあります。副業もやってます。
大学で4年も無駄に過ごすなら、公務員になって、アフター5で勉強したり遊んだりを経験すれば良いと思います。副業なんかもできるかもしれません。
借金してFラン進学なら高卒で公務員の方が得な気がします。
社会に出れば、学歴よりも経験値の方が強いです。4年の経験値はでかいです。4年の間に得意な仕事ができれば転職もできると思います。

No.5 19/04/21 06:18
匿名さん5 

部活辞めて新聞奨学生すれば良いのに。 
そうやって、親の世話にならずに大学進学してる人は、沢山いるよ。 
男ならね。 
女の子には酷だから薦めない。 
女の子は、大学進学出来ないなら、高卒公務員が親孝行かも。 

No.6 19/04/21 06:21
匿名さん5 

ふと思ってしまったんだけど、頭良いなら特待生なれるんじゃ? 
私は担任から、学校が学費を出す代わりに、学校に就職しろと言われたことがありますよ。 
主さんは、本当に優秀なの?

No.7 19/04/21 07:45
匿名さん7 

高卒の公務員試験なら採用人数も多いからいいのでは。
ただし公務員の中で一番給料は安いです。
待遇がいいのは、県、国、県庁所在地以外の市町村。
ですが、国は東北、関東みたいにブロック単位で転勤の可能性はあります。
ある程度家庭の事情は汲まれます。
大学に行きたいなら、夜間部、通信制もあります。
公務員になって夜間部に進学する方法もありますが、仕事に必要な資格をとらないかぎり、夜間部を出ても給料は増えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧