注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分の心を治したいです。 初投稿です。相談できる相手もおらず、探していたらここ…

回答5 + お礼1 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 21:29(更新日時)

自分の心を治したいです。
初投稿です。相談できる相手もおらず、探していたらここを見つけました。読んでくれるだけでも充分安心するので、最後まで読んでくれるとうれしいです。

最初に書いた通り、自分の心を治したいんです。私は人よりも周りを気にしてしまい、傷つきやすくて脆いみたいで、皆は平気なことでもきついことを言われると心が苦しくなり泣いてしまいます。今中学三年生なのですが、小学校六年生のときにそのせいで心が壊れてしまったみたいで、沢山の友達が見るネットの掲示板に変なことを書いてそれ以来ずっと「病んでる奴」と言われ続けています。中学になってからは、そう言われないよう頑張っていたんですが、学校にいるときに些細なことで傷ついてしまい、授業を休んで相談室に行くことも何日かありました。私は周りの目を気にする癖みたいなのがあって、いつも顔色を伺っているせいだと思ってはいるんですが、気にしないようにしても最近は気にしてしまいます。
また、新クラスに本音で話せるような友達もおらず、いつも話すことができないでいる好きな人もいて、苦しいです。前まで恋愛相談に乗ってくれていた子も、最近ではきちんとした答え(というのもおかしいですが)をくれなくて、相談が嫌なのかなと思って話せません。

要するにメンヘラな私の周りを気にする癖を治したいということです。わざわざ返信しなくてもいいです。読んでくださりありがとうございました。

No.2835741 19/04/20 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 23:35
匿名さん1 

家庭環境あまり良くないですか?
お母さんにはその事話せるような感じではないですか?

No.2 19/04/21 02:43
通行人2 

すごくすごく人間味のある人で、私はあなたみたいな子、大好きだけどな。

傷つきやすいのは、人よりも頭脳の感情の部分が優れてて、繊細だからだよ。
みんながあなたみたいな進化?した人だったら、きっと優しい言葉で話し合って、
もっと柔らかい平和な世界なのにね。
ちょっと未発達人たちから見たら「病んでる」って思われるかもだけど。

相談室に行くの、いいじゃん。
どんどん活用しようよ相談室。使われないと、相談室の意味ないんだし、来てくれる子がいると嬉しいはずだよ。

周りの目を気にする、人の顔色をうかがう・・・うんうん、高度な人間にしかできないことだよ。
単純バカには無理w
ほんとにあなたは、そこの部分が発達しすぎてて、生きづらいんだと思う。でも、それは悪いことじゃないよ。
あなたみたいな人は、本当に人の気持ちが分かって、相手のことを癒す能力があるから。

ただ、生きていく上では、やっぱり気にしないようにしないと、辛いよね。
すぐには無理だから、ちょっとずつ、練習していこ。
声に出すといいんだよ(これは科学的に証明されている)。
「大丈夫、今のは気にしなくていいこと。忘れよう。何か他のこと考えよ。例えばそうだ・・・」
って、小さい声でもいいから、声に出してやっていくのが効果があるよ。

あなたのこと、とても愛おしいと思うし、間違ってることは何にもしてないと思う。
だから、少しずつ自分の心を、周りについて行けるようにして行こうね。

No.3 19/04/21 05:31
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

普通だよ。それで。
俺も心から話せる人がいなくて悩みいっぱいあった。
まあでも、なんか生きてたら高校とか、特に大学は出会いが広がるし、まだなんとかなるよ。
夢中になること見つけて、今悩んでることをどうでもいいと思えるような精神状態をつくろう。
辛いことばっかだと思うけど、良いことあったらそれを大切にしてこう。

No.4 19/04/21 21:03
お礼

>> 1 家庭環境あまり良くないですか? お母さんにはその事話せるような感じではないですか? ありがとうございます。
母親とは仲がいいです。父親がいないので、その分頑張って仕事して疲れて帰ってくるので、自分のことで負担はかけたくないなと思ってます。

No.5 19/04/21 21:22
匿名さん5 

  心をなおすことはできないかもしれません。

 あなたが周りのことを気にしてしまう質であることを受け入れてみませんか。そのような自分であることを肯定してみませんか。
 
 あなたは、あなたらしさをもってこの世に生まれてきました。例え、他者があなたにどのような、評価を下そうとも、あなたはあなたらしさをうけいれてみませんか。自分を受け入れたとき、初めて、周りの世界が違って見えるかもしれませんよ。
 

No.6 19/04/21 21:29
匿名さん6 

漫才とかみて笑いのツボ勉強するのは?お母さまを思う主さんの優しさ、お友達に伝わると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧