注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

家族の仲が悪いです。 仲良くなる方法はありますか。 無視されたり暴言を吐かれ…

回答4 + お礼1 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 04:03(更新日時)

家族の仲が悪いです。
仲良くなる方法はありますか。
無視されたり暴言を吐かれたりしてもはやいじめです。
精神的にやられてしまって、大学の寮に入りたいと考えているのですが、家族の仲が悪いからと言う理由では無理ですよね(自宅から通える範囲だからと言って断られています)。心理的虐待として捉えることは可能ですか?

No.2835742 19/04/20 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 22:13
経験者さん1 

バイトをしてワンルームくらいの部屋で1人暮らしはどうですか?
人間死にものぐるいでやればやれるものですよ

No.2 19/04/20 22:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。バイトはしているのですが、研修期間なので時給がものすごく安いです。長期休みに死に物狂いで頑張ります。

No.3 19/04/21 02:31
通行人3 

家族の仲を良くする方法は一つしかありません。
それは、一度離れることです。
家を出るのが最適なのですが、もしそれがどうしても無理な場合、

たとえ一緒の家に住んでいても、食事も別、とにかく顔を合わせない、関わらない。一日5分も顔をあわせてはダメですね。
自分の洗濯は自分でする。
食事は自分の分だけ自分で用意する。家族共用の物は極力使わない。
つまり独立してしまうこと。

これしかありませんが、やはり一緒の家だと、仲良く戻るには難しいかも知れません。

No.4 19/04/21 02:58
匿名さん4 

心理的虐待と捉える事はできますが捉えた所でなんの解決にもならない。
むしろそう捉える事で仲よくなれなくなってしまう。

仲よくなる方法は、それでも家族だと言う事を諦めない事。簡単に家族である事を投げ出さない事。
そして時間をかけること。

どちらかというと心理的にやられるのではなく戦えばいい。
状況に負けない事が結果的に自分を認めさせる事につながりそして仲直りに繋がる。

No.5 19/04/21 04:03
匿名さん5 

仲良くなる方法はないです

気が合わなくて衝突しやすい という意味であまり仲が良くないならまだしも
無視されたり暴言を吐かれたりしてもはやいじめ というような
完全に危害レベル 相手を傷つけようという意思を持った上でやってくる場合は違います
そういう場合はお互い大人になるとか 歩み寄る とかいう問題ではないし
あなたが何をしたところで 下手に出たり 機嫌をとろうとしたところで変わらない 意味がないです

理由は知らないけど 他人ではない 身内にそこまでやるのは
虐待やDV などする人間同様の精神の持ち主です

とにかく離れた方がいいですね
家族だからといって 必ずしも仲良くならなければいけない訳ではない
家族だからと我慢する必要はないです

いわゆる毒親とかの場合は離れるしかないでしょう
家族でもあなたの精神を攻撃してくる酷いケースの場合 切り捨てて構いません
自分が壊れる前に離れて下さい

役所でもなんでもどこかに相談してみるとよいのではないでしょうか
大学にも一度相談してみるとよいと思います
専属のカウンセラーがいるんじゃないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧