注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大学受験についてです。 僕の母親が 早稲田 慶応なんて国公立大学に比べたら 3教…

回答5 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 14:38(更新日時)

大学受験についてです。 僕の母親が 早稲田 慶応なんて国公立大学に比べたら 3教科しかしなくていいから楽よ 地方国公立大学の方が圧倒的にすごい と言っていたのを聞いて は?ってなってしまいました。 確かに旧帝大レベルの国公立になると話は別です。でも 広大が早稲田 慶応より断然上なわけないと思うのですが間違ってるでしょうか?たしかに3教科しか勉強しなくていいというのはありますが3教科を全て偏差値70以上 そして国語という安定して高得点取るのが難しい科目がある中 点が取れるというのはすごいことだと思っています。それなら5教科を偏差値60ぐらいにキープする方が全然楽だと思うのですがどう思いますか??

No.2835777 19/04/20 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 23:14
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

それは、
「お金の問題があるから親としては私立より国公立を目指して欲しい」
と暗に言いたいだけの可能性も高く、
そうだとしたら
本当に私立と国公立のどっちが難しいかどっちが点が取れるかなんて
そんなことはどうでもいいんですよ。

No.2 19/04/20 23:21
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

広大な大地?あっ、広島大学のことですか。親が受験したころと今とでは受験科目も変わってきていますし、単純に広島大学が難しい、と決めつけることはできないような気はします。早稲田大学だって入学共通テスト(仮題)で数学を課す、と発表していますし。でも、広島大学のように中国地方を代表するような大学なら入るのは難しいと思いますね。東北地方を代表する東北大学(仙台)や九州地方を代表する九州大学(福岡)のように。これらは旧七帝大です。

No.3 19/04/20 23:24
匿名さん3 

楽に受かるかどうかは、別問題だと思います。うちの子は首都圏の難関国立大学に受かりましたが早慶は落ちました。

主さんは、どちらに行きたい、お母さんはどちらに行かせたいのでしょうか。

No.4 19/04/21 01:49
通行人4 

人によって違うんじゃない?
圧倒的に理数系が出来ない人は、早慶は受かっても国立は落ちるかもだし、
あなたが言うように平均60レベルしか取れない人は、早慶落ちるだろうし。
あなたのお母さんは、理数系が出来ない人なんじゃないかな。

ちなみに中国地方に行くと、東大>広大>岡大その他 ってイメージを持つ人が多いですw
まじで。

No.5 19/04/21 14:38
通行人5 

勉強しなくても偏差値の高い人なんかもいるから、
こういう話はよくわからないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧