注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

マイホームを建てる場所。 30歳の共働き新婚夫婦、現在妊娠3ヶ月です。 …

回答4 + お礼0 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 01:37(更新日時)

マイホームを建てる場所。

30歳の共働き新婚夫婦、現在妊娠3ヶ月です。

今は旦那さんの職場から自転車で15分程のアパートに住んでいます。
旦那さんは家事にもかなり協力的で、朝7時30分頃に出かけて夜は19時30分くらいに帰ってきますが、洗い物や洗濯物も一緒にしてくれます。

今の住んでるところB市とし、
私の実家はA市
彼の実家はC市です。
AとCの中間がBのイメージで距離はそれぞれ1時間弱ずつくらいです。


結婚を機にお互いB市に引っ越してきましたし、私も転職をしB市で仕事が始まりましたが、
すぐに妊娠が発覚したため、私はもうすぐ退職します。

子供が一歳になるまでには建売の住宅を購入しようという目標があります。

問題はその場所です。

今の有力候補は私の実家があるA市です。
それは旦那さんの意見でもあります。
私が1人娘なことと、B市には夫婦ともに頼れる知り合いが少ないため、
私の親や友人がいるA市の方が子育てしていくには心強いということです。

その考えが非常にありがたく、とても嬉しいのですが、
A市に住んだ場合に旦那さんの通勤が往復で約2時間とられるため、生活リズムが変わってしまうことと子供と過ごせる時間が減ってしまうことが心配です。

元々C市から往復2時間かけて通っていたため通勤は大丈夫だと思うと言ってくれてはいますが、現在の自転車通いよりもかなり遠くなるため心配です。

みなさんは実家よりか職場よりどの辺りに住んでますか⁇

やはり実家が近いとなにかとメリットはあるよ、と友人には聞きましたが実際のところどうですか⁇

私は子供が一歳くらいになったらできればパートで数時間でも働きたいと思っています。

また旦那さんの両親は家庭の事情もあって、全く関わることもありませんし、子育てを頼ることもありません。
旦那さんの今まで住んでいた実家というのも、祖父母や親戚の家のことです。
頼れるとしたら私の両親です。

No.2835794 19/04/20 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 23:39
匿名さん1 

良好な関係なら、実家を頼れていいね、というお話ですが、
中には突如、孫フィーバーを起こして鬱陶しい、
毎日のように実母が遊びに来るようになってしまい、
旦那さんがこれじゃ同居と変わらないと怒り、
離婚になってしまったケースを前に見たことがあります。
また、知り合いが多いからこそ、
子供の成長を比べて落ち込む人も居ますので、
人によってはメリットばかりとも限りません。
一時間程度なら、腹をくくってB市でもいいと思いますが、
こればかりはご主人とご実家と、よくご相談ください。
ご実家も、自分を育ててくれた頃とは事情が違います。
小さい子供の面倒を見るのはしんどかったりしますので、
介護には便利かもしれないが、子育ては思ったよりも頼れなかった、
ということもありますので、実家をあてにできる、というのを、
アドバンテージだと思うのは、場合によっては危険かなと思います。

No.2 19/04/20 23:48
匿名さん2 

確かに実家が近いといろいろ楽ではありますが
近くに実家が無くてもどうにかなります

実家まで片道1時間、仕事場まで片道1時間
どっちでも大丈夫だしどっちでもどうとでもなる距離なので
市の育児補助が良いとか
育児環境(公園が多い、支援センターが充実してる保健師さんが多い、保育園に入りやすい数が多い、児童館が多いとか)が整っているとか
家の立地も小学校から近い
病院が多い
交通の便がいい
治安が良い

とか
そういうので決めてもいいと思います。

子どもも友達とかは保育園や幼稚園、小学校行けば自然に出来るし
自分が友達と遊ぶにも1時間圏内なら子連れでも大丈夫ですよ。
旦那さんが家事育児に協力的なら早く帰って来てもらって一緒に育児するのも悪くないですよ。

No.3 19/04/21 01:06
匿名さん3 ( ♀ )

通勤に往復2時間って、片道1時間ですよね?
その場合の通勤手段は車ですか?公共交通機関ですか?
公共交通機関での片道1時間って、ごくごく平均だと思いますが?

ただ、前の方もレスしておられたと思いますが、これから子育てをするなら、学区の特徴や公園、小児科の場所なども加味されることをお奨めします。

あと、実家近くで育児に親が日常のサポートをすることを前提にするなら、20年後には、とっぷり介護生活が待っていることを覚悟しておいた方が良いと思います。
自分達が大変なときは助けてもらって、親が援助を求めてきたときには知らんぷりという訳にはいきませんよね?
子供の教育にお金が掛かる時期に、主さんは介護のために働けなくなるという可能性含めて。
育児を手伝ってもらわなかったら介護をしなくてよいとは思いませんが、地理的に離れていると、日常的な介護は不可能ですから。
まあ主さんの場合は今のB市に住んでもご実家まで1時間とのことなので、育児も介護も、日常生活のルーティンの中で支え合うことも可能だと思いますが。

No.4 19/04/21 01:37
通行人4 

家を買うの、急ぐ必要は絶対にないと思います。
うちは結婚前に家を買っちゃって、その後色々とね・・・思い出したくないこともたくさん・・・
家買うとね、動けなくなるから、絶対急ぐことはないです。

うちも夫が私の実家の近くに買ってくれました。
これは本当に良かったです。
何かの時に、すぐに自分の親を頼れるのは、本当に本当に助かります。親=神様みたいなものです。

夫は通勤往復2時間以上かかります。
8時くらいに出て、だいたい夜の10時くらいに帰ってきます。
でも、色々手伝ってくれます。
片付けやゴミ出し、掃除、私の体調が悪い時は洗濯や食器洗いも。

子供が小さい時はアパートにしておいて、本当に生活が安定してから家を買ってはどうでしょうか。
それでも遅くないと思いますし、早く買って後悔することも避けられますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧