注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

1歳3ヶ月の男の子をもつ母親です。 オムツ卒業についてアドバイスをお願いします…

回答6 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
19/04/21 07:24(更新日時)

1歳3ヶ月の男の子をもつ母親です。
オムツ卒業についてアドバイスをお願いします。
トイレトレーニングは何歳から始めて期間はどれくらいかかりましたか?
友達からはイライラしてストレスがたまるよって言われたけど、
ストレスなくイライラしなくて素敵なママとして 短期間でトイレトレーニングをしたいので、効率的な仕方やアドバイスをお願いします。
成功例や失敗例などのエピソードも教えて下さい。
トレーニングパンツなど トレーニング用品などのお勧めも教えて下さると助かります。

No.2835806 19/04/20 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/21 00:08
通行人1 

子供チャレンジに合わせてやったかなあ。それより早かったかも。
上の子はやっぱ1人目だから頑張ってやったら、すぐにできました。
オマルが効きましたね。
オマルに座って、出るまで一緒にテレビ見たり、子どもが嫌がらないように楽しくやりました。
後、すごく褒めてあげました。

二人目は余裕見てたら、幼稚園入る直前までおろそかになってしまった。
二人目、面倒で、オマルもほとんど使わなかったなあ。

子供にプレッシャーは与えない方がいいかな、と私は思いました。(これは人それぞれかもね)

No.2 19/04/21 00:50
匿名さん2 ( ♀ )

《ストレスなくイライラしなくて素敵なママとして 短期間でトイレトレーニングをしたいので》

トイレトレーニングも、子供の生活習慣自立のためのものではなく、自分が素敵なママでいるための小道具ですか?(笑)
短期間で終わらせるとか、親が決めない方がいいですよ?
でも、《短期間で終わらせたい》なら、3~4才になってからにしたらいかがでしょう?
数日で完了できますよ、きっと♪

No.3 19/04/21 01:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

そんな考えでやらない方がいいですよ。


『いつ取れてもいいや』
って思って気楽にやらないとイライラしますよ。


No.4 19/04/21 06:36
通行人4 

うちは2歳2カ月だけどまだしてない
7月くらいに娘とゆるくやるつもり
暖かい時期だし、今出産間近でバタバタだし。

No.5 19/04/21 06:51
匿名さん5 

それくらいから、「このタイミングで出るな」というときに、トイレに座らせてました。
出ても出なくても、定期的に座らせて、歌を歌って楽しくして、出たらめっちゃ褒める、という感じです。
ちなみに補助便座無し、オマルもなしです。

…が、失敗したのは、、、2歳半で順調にはずれかけたんですが、冬になってしまったのでオムツに戻したところ「オムツのほうが楽」ということが分かる程度に知恵がついてしまい、3歳になりたての今もはずれてません、、、。
今は、まぁそのうちでいいか、とのんびりやってます。

とりあえず、何を使うとかよりも、「○分ごとにトイレに誘って座らせる」というのが一番のトレーニングにはなるようです。
(しかし、今は知恵がついて、誘っても「ヤダ」と言われることが増えてしまいました…。早いうちから習慣づけるといいと思います。)

失敗談で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

No.6 19/04/21 07:24
匿名さん6 

子ども園の保育部に通っていた姪、併設の幼稚園部の年少になりましたが、まだオムツ。
3歳半です。オムツ意外の発達は早い方です。
もう個人によるとしか…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧