注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

なんでも否定する上司と接する際のアドバイス 1ヶ月前に新規の部署に異動にな…

回答3 + お礼3 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 18:00(更新日時)

なんでも否定する上司と接する際のアドバイス

1ヶ月前に新規の部署に異動になり、15歳年上の上司と2人で仕事を進めています。
上司は経験が豊富で、仕事上のスキルも見習うべき点が多いです。
私は経験が浅く、前の部署で少し実績を上げたという理由だけで、新規の部署に異動となりました。

なので上司から見ればダメな新人なのはわかるのですが、私のほぼ全ての言動に対して否定をします。
私が未熟な点もあるので、勉強になると思えることも多いです。でも、上司の言い方だったり、マウントを取られているような状況が苦しいです。
不安なことがあって「〜の場合は◯◯でよかったですか?」と確認をしても、「前に決めたでしょ、そんなこと当たり前でしょ」みたいに返答され、確認することが躊躇われます。

異動前に、他の同僚から上司の否定的な態度については聞いていたのですが、思ってた以上に意欲が削がれ、ますます自分から仕事ができなくなっています。
上司から逃げたいわけではなく、教わるべき点をしっかり受け止められような気持ちを持ちたいです。

このような上司と接する際、どのような気持ちを持てば、少しは楽になれるでしょうか?

No.2835848 19/04/21 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 02:02
ゆう ( ♀ 5urQCd )

おぉ、、
私の上司と同じ。

何か返答すると、『それ、口答え?』とか、朝4時にメール送ってきて気付かす出社すると『メール送ったけど見てないの?無視?』とか、、
もう、嫌味チックな言い方ばかりで苦手でした。

でも、私の成績が良く社の月報に記事が載ることに。
その記事のなかに上司を誉め称える文章も入れました。
もちろん大袈裟に。

記事を見て上司の上からもすごく良かったと誉められました。
それから上司が本当に変わりました。
同僚もなんか優しくなったよね。ってみんな言うくらいに。

きっと上司は、部下はこんないい風に自分を思ってくれてるんだと思ったんだと思う。
なのでその通りでいるようにしてる感じに。

言霊ってあるんだなと。

どんな形ででも、感謝とか伝えてみては?
例えば飲み会の席でも。

No.2 19/04/21 02:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
感謝の気持ちを伝える機会を狙ってみます。
さっそく月曜から探してみます!

No.3 19/04/21 02:35
匿名さん3 

前の人が書いてるとおり。

否定してくるのは自分はすごいと判ってもらいたいから。

欲しいものをたっぷり与えてあげたらいい。

そしたら相手もあなたが欲しいものを返してくれる。

No.4 19/04/21 06:34
匿名さん4 

この人にいつか絶対に認めてもらう、と思ってマウントはされて当たり前と思うことでしょうか。
歳上の先輩は、相手の若さだけが気に入らない。でも年齢は追い越せない。
馬鹿にされたくなくてマウント取るんです。尊敬してるし、先輩に追い付きたいって姿を見せれば「教えたい」って思ってくれるのでは。

No.5 19/04/21 17:58
お礼

>> 3 前の人が書いてるとおり。 否定してくるのは自分はすごいと判ってもらいたいから。 欲しいものをたっぷり与えてあげたらいい。 … ありがとうございます。

明日、チャンスを探して褒めてみます。なんとかお互いが気分良く働ける関係を目指します。

No.6 19/04/21 18:00
お礼

>> 4 この人にいつか絶対に認めてもらう、と思ってマウントはされて当たり前と思うことでしょうか。 歳上の先輩は、相手の若さだけが気に入らない。でも… ありがとうございます。

異動してから1ヶ月が経ちますが、まだ見捨てずに働いてくれているので、私の考え方を変えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧