注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

義両親との関わりについて 結婚して2年になる妻です。 先日、夫が…

回答13 + お礼3 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 00:41(更新日時)

義両親との関わりについて


結婚して2年になる妻です。

先日、夫が趣味でやっているサッカーの試合を見に行きました。
義両親も見に来ることは夫から聞いてました。

後日、義両親から、
義両親も試合を見に行くことを知っているのに、なんで嫁から挨拶に来ないんだと、夫に連絡が行きました。

私は義両親が見に来ていることは知っていましたが、会わなかったので挨拶していませんでした。

しかし、義両親は、探して挨拶に行くべきだろと。

私の考えは、それであれば、義両親から探して私に挨拶に来ても良かったのでは?と正直思っています。
(挨拶したくないわけではないです。ただ、なんで挨拶?わざわざ?と疑問です)


こういうのは、嫁からっていうのが常識なのでしょうか。

No.2835855 19/04/21 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 01:54
匿名さん1 ( ♀ )

うーん……私だったら探して挨拶しとくな。
会えなかったらその日の夜電話する。
「いらっしゃると聞いていたんですが会場でお会いできなくて」みたいに。
なんでそんなことするの?って言われても特に理由はない。
義親との付き合いってそういうものだと思ってる。

No.2 19/04/21 01:58
匿名さん2 

目上の人なんだから、下が探しに行くのは当然かと。
無論、会場は広いから、探しても見つからないなら、
探したのっですが~とお詫びは一報入れておく、
会場に居るんだよと言われているんだから、
知らない仲じゃないし、どうも、いつもお世話になってます、
くらいは言いに行くものじゃないかなと私は思う。
目上の立場の人に私を探せ、というのは、
かなり失礼な発想だと思うし、
当然だけど体力も違う、探し回るのは大変。
私は主さんの方が疑問に思った。

No.3 19/04/21 02:12
ゆう ( ♀ 5urQCd )

普通は嫁が見つけて挨拶するよ。

姑に探せばって思うくらいだから、今までも何かで出てたんじゃないかな。
で、今回旦那さんにわざわざ言ったのでは?

上部だけでも、マナーを。
きっと、親の躾がなってないとか、あなたのご両親まで悪く思われるから。

No.5 19/04/21 02:24
通行人4 

めんどくさい義両親って思うかもだけど、普通に常識で考えると、嫁の方から探して挨拶に行きますよね。

まだあなたは分からないかも知れませんが、そういうことが出来る嫁と、出来ない嫁では、

義両親だけでなく、世間からの扱いが天と地の差が出てくるんですよ。

これは、年を重ねないと分からないことかも知れませんが、大概、自分で気付いた時にはもう手遅れになっています。

今ならまだ間に合うかも知れません。

私も結婚して数年目で気付いて、下手だけど色んな季節の贈り物とか義両親にして、ダメ嫁って思われていたのが、
”何か頑張ってる嫁”のところまで上がってきました。
私も鈍いけど、これからもがんばろうと思います。

No.6 19/04/21 02:24
匿名さん6 

>こういうのは嫁からっていうのが常識なのでしょうか。

違うでしょうな。

そういうのは〝はいわかりましたそうすべきでしたね。すみません”という嫁は上手くやれる嫁。
そう言えないでアレコレぶつぶつ言う嫁は上手くやれない嫁。

というのがほぼ常識。

No.7 19/04/21 02:26
匿名さん1 ( ♀ )

義親との付き合いは、職場の年配者との付き合いに準じておけば、間違いないと思う。
職場の飲み会の席で、年配者の方から自分を探して挨拶にこい、なんて言える?

それを、義親も自分親と同等に自分に接してくれる、義親への接し方も自分親に対するものと同じで良い、どっちも親だから、と捉えていると、失敗する。

義親の「義」って、どういう意味だと思う?
血がつながってない、というより、「義理で付き合う相手」と解釈した方がいい。
義理付き合いに非礼はご法度。

No.8 19/04/21 06:20
通行人8 

社会的には、目下が目上に挨拶をするのが礼儀です。
主さんの行為は、旦那さんの身内からの評価を下げています。

No.9 19/04/21 06:44
通行人9 

まだまだお若いのかな?
旦那さんはこの事について何て言ってる?

No.10 19/04/21 07:50
匿名さん10 

普通は行くよ、、10人嫁がいたら9人は行くレベルの話。色々やらかしてそうだから、心配。こないだは途中で体調悪くなってしまって、、挨拶もせずにスミマセンぐらいの電話いれよう。

No.11 19/04/21 07:56
お礼

そういうものなのですね。
私は親戚がほぼいないので、常識と言われてもしっくり来ませんでした。
これから精進します

No.12 19/04/21 16:18
匿名さん12 

挨拶なんて会ったらすればいいじゃんね。
きっと私もわざわざ探してまでは挨拶しないわ
挨拶に来るべきだろって
じゃあ自分たちが探して挨拶くればって思うわ
嫁だから?
挨拶しにくるのが当たり前って
嫁を家族だと思ってるならば
どこにいる〜?って電話一本してくれたっていいんじゃない
そんなことでいちいち怒って電話してくるなって思うわ

No.13 19/04/21 20:12
お礼

>> 12 私もその考えなのです。そりゃ、後輩からっていう常識も分かりますが、義母から来て、そのときにあなたから挨拶しに来てくれたら嬉しかったわ〜ぐらい言われたら、まだ私も分かったのに。
挨拶はしたい側から、する。考え方によるかもですが。

No.14 19/04/21 20:23
お礼

>> 9 まだまだお若いのかな? 旦那さんはこの事について何て言ってる? 夫は特に何も。私の考えも知ってるので、価値観の違いだしね!年代も違うからしょうがないね!って感じです。親にも、そういう考えなんだね伝えとくよ、わたしにもそういう考えなんだね伝えとくよって感じです…

No.15 19/04/22 07:55
匿名さん10 

あなたはそういう考えかもしれないけど、多くの他の女性は挨拶くらい行くからさ、、。わたしも三十そこらで偉そうに言えないけど、他の人はそうなんだ、やべ!わたしも次気をつけよ!ってなる方が百倍かわいい嫁よ。ご主人もそういう伝達?間に入って何年もやりとりするうちに面倒くさくなると思うし。これまでは親戚づきあいをしてこなかったかもしれないけど、結婚したからにはそうもいかなくなるし、知らないなら教えてもらったときに覚えてあらためていくしかないと思うんだよね〜、、。わたしの考えはこうです、っていうのは親戚づきあい上はあまりいらないし。今回のことで多くの嫁はやってるってことがわかって良かったやん

No.16 19/04/22 08:17
匿名さん16 

伝えとくよって言われて、やめてって言わなかったの?
そのまんま伝えられたら、完全に「常識がない嫁」ってレッテル貼られちゃうよ?

ご主人も気が回らないよね、とっさに
「探したけど見つからなかった、急用か何かでいらっしゃってなかったのかな?って言ってたよ」
とか言って、嫁を庇えないのか…。

私の主人もちょっと常識的な部分が欠けてるところがあるので、私がかなりフォローしてます。
嘘も方便。
義理両親と配偶者が上手くいくか否かは、実子が間に入っていかに上手く立ち回れるかにかかってると思います。

常識でいうと、目下の主さんが挨拶に行くべきだったとは思うけど…
馬鹿正直に伝書鳩するだけのご主人に、もっと助けて欲しいって言ってもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧