注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

全てでは、ないですが、偉そうな人、職業的に固いとかあるけど、人の気持ち分からない…

回答7 + お礼7 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 07:37(更新日時)

全てでは、ないですが、偉そうな人、職業的に固いとかあるけど、人の気持ち分からない人多いですよね?

No.2835866 19/04/21 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-04-21 07:15
匿名さん11 ( 32 ♂ )

削除投票

逆に貴方は人の気持ちが分かるのですか?
役職やらで偉ぶるお山の猿は沢山いますけど、人の気持ちは誰にもわからないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 03:17
おばかさん1 

偉そうにしている人は、、、
人の気持ちわからないかもね。

No.2 19/04/21 03:20
お礼

>> 1 教授とか、一部の社長とか、目上の方て、人の気持ちとかどーでもいい気がしますね。よく思います。

おそらく、その身分が無くなったら、誰にも相手にされなくなるんだろーなと。

どう思いますか?

No.3 19/04/21 03:21
匿名さん3 

人の気持ちが分からない、分かろうとしない人多いなって私も思う。

きっと傷付いたことがないから分からないのかな。

傷付く経験があまりないんだから彼らは幸せなのかなとも思うけど、
あんまり憧れないな。

やっぱり、たくさん傷付いたけどそれでその都度あぁこんなに苦しいのかって知って、それで人のこと傷付けない人になっていける人の方が好きだし、
傷付くことたくさんあったとしても自分のそっち側の人でいたいって思う

No.4 19/04/21 03:24
お礼

>> 3 承認欲が強いだけですよね。

ほんと気持ちのわかるひとといっしょにいたいです。

仕事でも、友達でも。

No.5 19/04/21 03:37
匿名さん5 

確かに肩書きだけで偉そうにしてる人いますね。
私は人の心はわからないけど、少しはわかろうとしてるかな?

No.6 19/04/21 03:42
お礼

>> 5 わかろうとする方は大丈夫です。
わかろうともしない、好意を尽くさない方は終わってますね。
たまに好意じゃなくて後遺症残るときあります。

No.7 19/04/21 03:51
通行人7 

人の気持ちが分かる人は、なかなかえらくなれないんですよ。
だって、人の上に立つには、誰かを蹴落としたり、誰かを踏みつけたりしなきゃいけないから。
相手の気持ちが分かると、そんなこと出来ないでしょ?

まあ全員が全員とは言わないけど、偉い人ってのは人間としてはクソなことは多いですね。

No.8 19/04/21 03:57
お礼

>> 7 ですよね。全てではないですが。
下痢です。

No.9 19/04/21 05:25
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

「人の気持ちが分からない」というのは、
具体的にどんなときにそう思ったのですか?

「偉い人」「職業的に固い人」が
人の気持ちが分からないとは限らないと思われます。

何故なら7さんのようなことが言えるならば
「偉くなるためには人の気持ちを読めなければ出世出来ないだろう」
とも言えるだろうからです。

あなたがそうしたとは言いませんが、
例えば偉い人への金の無心を断わられたりして
「あいつは人の気持ちが分からない奴だ」
みたいなことを言ったとしても
それは偉い人が本当に人の気持ちが分からないみたいな話とは違いますね。

多分、単純に、庶民は、
偉い人には人の気持ちが分からなくあって欲しいし
学歴の高い奴は冷たい奴であって欲しいし、
金持ちは冷酷であって欲しいし、
金持ちの娘や息子はバカであって欲しいという・・・
そうであってくれないと落ち着かないという・・・
それが庶民の隠れた願望であるという・・・

そんな話じゃないかなと思います。

No.10 19/04/21 07:15
匿名さん10 

それは人の気持ちを分かる・分からないの話しでは無いと思う。
上に立つ者が一人一人の気持ちを考えて、一人一人に親身に対応してたら物事が進まなくなる。
社会では当たり前の常識に近い事だ。

もし貴方が、上に立つ方達と広く個人的な付き合いをする様になったならば、その様な一方的な見方はしないだろう。
個人的な付き合いもせずに、人の気持ちが分からないと決め付けるのは、余りにも偏見に満ちた偏った考え方だ。

承認欲求という表現が出てるが、それを言うなら目下の者の方が承認欲求が強い場合が圧倒的に多い。
自分の立場や環境も深く考えず、自己中心的な考えで、ああして欲しい、こうして欲しい…。
上に立つ方達が、そんな承認欲求だらけの連中のエゴ全てを飲み込める訳がない。

立場が違えば価値観も違うし、取るべき行動も当然異なってくる。
ただそれだけの事であって、人間性(人の気持ち)とかは関係無い話しだ。
そういった偏った考えは社会人として、それぞれの立場の違いを理解すれば解消されるはず。
厳しい表現になるが…、それすら理解出来ないのであれば、それは年齢だけ成人というだけの、社会的にはまだ子供だという事だ。

No.11 19/04/21 07:15
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

逆に貴方は人の気持ちが分かるのですか?
役職やらで偉ぶるお山の猿は沢山いますけど、人の気持ちは誰にもわからないと思いますよ。

No.12 19/04/21 07:34
お礼

>> 10 それは人の気持ちを分かる・分からないの話しでは無いと思う。 上に立つ者が一人一人の気持ちを考えて、一人一人に親身に対応してたら物事が進まな… 色んな人がいるからいいんですけどね。

No.13 19/04/21 07:35
お礼

>> 9 「人の気持ちが分からない」というのは、 具体的にどんなときにそう思ったのですか? 「偉い人」「職業的に固い人」が 人の気持ちが分か… 全てではないと書きました。

No.14 19/04/21 07:37
お礼

>> 11 逆に貴方は人の気持ちが分かるのですか? 役職やらで偉ぶるお山の猿は沢山いますけど、人の気持ちは誰にもわからないと思いますよ。 仰る通りです。流石ですね。一番、マトを得てます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧