注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

彼女との同棲で家事の負担について悩んでます。 彼女は学生(同棲前は実家) …

回答9 + お礼7 HIT数 880 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♂ )
19/04/21 08:20(更新日時)

彼女との同棲で家事の負担について悩んでます。

彼女は学生(同棲前は実家)
僕は仕事をしている社会人(同棲前は5年以上1人暮らし)

彼女があまり家事をやってくれないです。
やってほしいという話をしようとすると、話は聞いてくれず、怒ったりすねたり泣いたりします。
そんなこんなで、どうすればやってくれるのか、それが悩みです。

ここからは、現状と僕が彼女にわかってほしいこと(ただの文句かもしれない)を書いていきます。僕の独りよがりかもしれないので、それもアドバイスしてほしいです。

家事の負担が僕の方が多いです。
家事といってもいろいろありますが、僕:彼女の比率で言うと、
洗濯6:4(一緒にやることが多い)
掃除10:0
料理5:5(一緒にやることが多い)
食器洗:10:0
ゴミ出し10:0
という感じです。

僕が食器を洗ったり、ゴミをまとめたり、掃除をしている間、彼女はベットでスマホをいじっていることが多いです。

手伝ってよって言うと、めんどくさそうに何すればいいの?って言って来るので、やってほしいことを言います。全くやってくれないわけではないですが、そもそもなんで自分がメインで彼女が補佐みたいになってんだよって思ってしまいます。俺はお母さんじゃねーよって。

忙しい時や疲れてる時は助け合いだし、無償の愛はあると思いますが、インスタやYouTubeを見ている暇があるならやれと思います。

トイレ掃除なんかは、今まで1回もやってくれたことはありません。あなたのうんちがこびりついてるけど、そのままなの?ってレベルです。

料理は一緒にやることがほとんどですが、食材の買い出しでは、これも買うあれも作るで、食材をいっぱい買おうとします。
そんなにいっぱい作って、腐る前に食べきれるの?ちゃんと考えてる?っていつも思います。

家事をやらないとどうなるか、食器を放置すればコバエや虫が湧く、洗濯物を放置すれば着るものがない、ゴミを放置すれば臭いし虫湧く、部屋の誇りを放置すると歩く度に足が埃まみれになるとかを想像できちゃいますよね。

さらには、夜は課題やレポートを手伝ってときます。ならなおさら家事は2人で協力してさっさと終わらせるべきですよね。

僕も夜はネットで副業をやっていたり、勉強したりやりたいことがあります。

彼女には、もう少し家のことで先を考えてほしいです。僕の気持ちを聞いてわかってほしいです。もし、彼女が家事をやってないというのが僕の思い込みだというのなら、そう主張してほしいです。

ですが、話は聞いてくれず怒って泣いて拗ねます。話にならないのです。

どうすれば分かってもらえると思いますか。

僕が几帳面で細かすぎるのでしょうか。

こんな悪口みたいなことを書いてしまいましたが、彼女の良いところも書きます。
彼女は僕が疲れたり嫌なことがあったりで死んでいると、料理はやってくれます。
なんなら、僕が転職前のブラック企業にいた頃は、同棲はしてませんでしたが、泊まりに来た時なんかは料理や片付けをやってくれていたのです。
今でも、手伝ってくれた時は、必ずありがとうって言うようにしてます。

そんなこともあったのに、最近は頭に余裕がないというか、イライラに頭が支配されてしまっている気がします。
だれか僕を救ってください。

19/04/21 05:40 追記
満場一致でなんか救われました。
人から見ても、やっぱそうなんだって思うと、心に余裕ができました。
彼女が成長するように、気になったところは言っていこうと思います。
姑みたいでなんか面白さを感じてきました。
僕もいたらないところは彼女から吸収しながら、頑張っていきます👍

No.2835873 19/04/21 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 03:33
匿名さん1 

1度同棲を解消して実家に帰した方がいいと思う。
結婚考えてるなら尚更。
子ども出来たらどうするの?
長いスパンで考えてた方がいいと思う。
家事とか生活を協力するという価値観が違うのですよ。きっと。

No.2 19/04/21 03:42
通行人2 

同棲解消に大賛成。
一緒にいたら、天地がひっくり返ったって彼女はやらないよ。

No.3 19/04/21 04:07
匿名さん3 

彼女の良い所は同棲前と主さんが行き詰まった時だけですか…

そもそも全般任されて嫌がるならともかく
分担ですら愚図ってみせてラクしてるのが、ズルいなぁ

籍を入れてからじゃ手遅れですよね、なんか危険

主さんはまた一人暮らしで
不満なく当たり前のように自分の世話だけして、ストレス解消したらどうですかね。

No.4 19/04/21 04:17
匿名さん4 

生活習慣が合わない人とは結婚しても離婚になるから別れて違う人生がいいよ。
学生だから実家に返しなさい。
まだ社会経験もないから子どもなんです。

No.5 19/04/21 04:26
お礼

>> 1 1度同棲を解消して実家に帰した方がいいと思う。 結婚考えてるなら尚更。 子ども出来たらどうするの? 長いスパンで考えてた方がいいと思う… 僕も彼女の年頃は、親に頼りっぱなしで、その後の一人暮らしと同棲生活で成長したので、彼女も成長するまで待ってあげたいと思っているのですが、それが甘いのかもしれません。
また話を聞いてくれないようなら、覚悟を決めて、実家に帰れと言ってみようかと思います。

No.7 19/04/21 04:34
匿名さん7 

何故、彼女まだ学生なのに同棲しているのですか?貴方が一緒に暮らしたいから住んであげていると思っているのでは。結婚も彼女は、まだ何も考えてなさそう。
考えていたら、家事の分担くらいはすると思います。
私の周りでは、同棲中、既婚者含め、ここまでしていない子は、いない。
むしろ、女がほぼしている。

一度、負担が大きくて疲れるので同棲を解消したい。と真剣に伝え、それでも直らなければ無理ですね。

No.8 19/04/21 04:35
お礼

>> 3 彼女の良い所は同棲前と主さんが行き詰まった時だけですか… そもそも全般任されて嫌がるならともかく 分担ですら愚図ってみせてラクしてる… まあ他にも一緒にいて楽しいことはいっぱいあるんですが、、
家事に関して言うと、そんな感じです。
やってくれることもありますが、毎日の家事のベースは僕って感じです。

籍を入れてからでは手遅れ、、
最近それを考えることがあります。
彼女が学生なので、結婚はまだ先ですが

No.9 19/04/21 04:37
匿名さん9 

トイレ掃除しないで平気なの?
いかに実家で何もしてなかったとはいえ、女性なら気になるでしょ。
洗濯は、洗剤入れてボタン押すだけだよ。
食器洗いくらいしてもらったら?
重たいゴミは、してあげるとして、軽いゴミ出しはしてもらわないと。
貴方に甘えきってるね。お手洗いのドン引き。恥ずかしくないの?不思議です。

No.10 19/04/21 04:48
お礼

>> 7 何故、彼女まだ学生なのに同棲しているのですか?貴方が一緒に暮らしたいから住んであげていると思っているのでは。結婚も彼女は、まだ何も考えてなさ… 彼女は実家から新幹線通学するくらいの大学に通っているのですが、一人暮らしを始めるにあたり親と喧嘩になり、仕送りとかもらえないので、かわいそうだから僕がうちに住めばって言ったことが始まりです。
自分が学生だった頃の気持ちを思い出すと、かわいそうだから助けてあげたいと思っての行動です。
最初は、家事も全部やるとか言ってくれてましたね。
でも僕は、熟年離婚した両親を反面教師にして、家事を全部人任せにするのが嫌で2人で協力してやってました。それがそのうち今みたいな状況になってしまいました。

同棲を解消したい訳では無いのですが、お互いが納得できなければ、同棲を解消する覚悟で、はっきりと家事の負担のことは伝えようと思います。

No.11 19/04/21 04:53
お礼

>> 9 トイレ掃除しないで平気なの? いかに実家で何もしてなかったとはいえ、女性なら気になるでしょ。 洗濯は、洗剤入れてボタン押すだけだよ。 … 実家ではトイレ掃除とお風呂掃除はやってたらしいんですが、なぜ今はやってくれないのか謎ですね。お母さんに言われてやってたんでしょうか。言わなくてもやってほしいです。
トイレは僕も少しひきましたね。気づいてないのかなぁと思って3日ぐらい放置したんですが、そのままでした。
あとは、お風呂の排水溝のネットに髪の毛にまぎれて血がついてることも何回かありました。生理なんですかね。これも放置はやばいですよね。僕は姉がいるんですが、実家でこんなの見たことなかったんですよね。

No.12 19/04/21 05:01
お礼

甘えられてますね。僕も完璧人間ではないですし、自分で気づいてほしいので、あまり親みたいな小言を言いたくないのですが...
皆さんの意見が満場一致なので、これからは厳しく伝えていこうと思います。

No.13 19/04/21 06:37
匿名さん13 

一言ゴメンやねんけど俺掃除するから洗濯物頼むとか家事全般一緒にやるようにしてみては?

No.14 19/04/21 06:49
お礼

>> 13 今はそんな感じです。食器洗うから洗濯物畳んどいてみたいな感じです。
でも毎回指示するの大変ですよね。
お母さんと子供みたいな関係は嫌なんですよね。自立してほしいんです。自分であーやんなきゃって。最近あそこ見てないけど、ゴミ溜まってないかなとか、洗濯物溜まってんじゃないかなとか、冷蔵庫の中に忘れてる食材ないかなとか、自分で気づいてほしいんです。当事者になってほしいんです。2人のことなのに、僕が彼女に手伝ってもらってるって形はおかしいんです。
それを伝えたいんですけど、話を聞いてもらえないっていう悩みでした。

No.15 19/04/21 07:45
匿名さん15 

完全に男女逆転しているね。
年齢は関係ないよ。
やる子はやるしね。
便器にうん◯ついてて平気な人とか考えられない。
うん◯つけてて平気なの?って言ってやれば?

No.16 19/04/21 08:20
匿名さん16 

主さんは彼女さんに甘いじぁありませんか
私は同棲3回しましたが家事なんか一回も
したことが、ありません。

今の妻にも家事は全て妻がします。
私が部屋でコーヒーを飲みたいと思えば
妻に電話してコーヒーと言います
お茶を飲みたいと思えば電話して、お茶と言います

妻が文句、言えば即、離婚と言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧