注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は、 人よりダメなところがたくさんあると自負しています。 大人なのに大…

回答6 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 07:31(更新日時)

私は、
人よりダメなところがたくさんあると自負しています。

大人なのに大人らしく振る舞えないし、
他の人が空気を読んでどうしたらいいか気付いて気遣いをサッとできることに私は気付けないこともよくあるし、
他の人がサラッと簡単に理解しながら聞いてる話でも私には難しいことを言われてるように感じて頭が混乱してしまって理解できないこともよくあります。

だけどこれまでは、私のそういうところがバレるとバカにされるし嫌われるし怒られるし笑われるからと思って、
必死で隠して生きてきました。

全然精神的に大人なんかじゃないのに年下の子と話すときは形だけ大人ぶってみたり。年下の子の方がよっぽど、私なんかよりしっかりしてて経験豊富なのに、私の未熟さがバレるのが恥ずかしくて隠そう隠そうとして、それで誰と関わっても表面的な付き合いしかできませんでした。

話を理解してないのに分かったようなふりをしてしまったり。それで表面的な付き合いしかできませんでした。

周りに人はたくさんいるはずなのに、誰と関わっても上っ面で、本当のダメな自分を隠すのに必死で。良く思われなくてもいいからせめて普通の人に思われたくて。

でも、寂しくなりました。
それでここ一年くらいすごく考えたのですが、
素の自分で生きてみようかなと、、、思い始めました。

ダメな自分のまま、それを隠さずに、
でも頑張って改善できるところは改善る努力はしながらそれも隠さずに、
人と関わってみようかなと思い始めました。

だけど、やっぱり人からバカにされたり嘲笑されるのが怖くて。
だけどこのままじゃ、ずーっとこのまま何も変わらず表面的には人と関わって空虚なまんまだなと思うから、勇気を出して本当のダメな自分を人に見せられるようになりたいです。

どなたか、背中を押してもらえませんか、、。

19/04/21 05:12 追記
自負→自覚
の間違いです。失礼しました。
こういうところも含め、私は本当に馬鹿なところが多くて..。
本当に申し訳ありませんm(__)m

No.2835879 19/04/21 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 04:48
匿名さん1 

「自負」 という言葉の使い方が間違っていると思います

No.2 19/04/21 05:12
お礼

>> 1 申し訳ありません..追記として訂正させていただきましたm(__)m

No.3 19/04/21 06:06
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

素直に生きるの凄くいいと思います。

僕もよく自分は人並み以下にしかできないこと多いなぁと思ってしまいます。

けど、このまま終わりたくないなっていう自分の心の奥底の素直な気持ちに気付いてから、やれることをやることで、人目もあまり気にしなくなりました。

もちろんバカにされるのは怖いです。適当に見栄を張った嘘もついりしてしまうこともあります。だから早く目標達成して結果出して本当のことにしてやろうって思います。

あと、あんまり人は自分のことを気にしていません。悪い意味ではなくてです。
誰か知り合いが急に雰囲気変わってもすぐ慣れますよね。周りが反応するのは最初だけです。
あまり気にせず自分を出して良いと思います。

そして、自分を出すことに辛さを感じてきたなら、その部分はそっと引っ込めても良いと思います。

話それますが、
漢字間違いとか些細なことです。
謝らなくていいです。

謝りそうになったら、代わりにありがとうって言えないか見方を変えてみると面白いかもしれないです。間違えてすいませんじゃなくて、教えてくれてありがとうとか、遅刻してごめんなさいじゃなくて、待っててくれてありがとうみたいな感じです。

これすると相手も自分もちょっとポジティブになれます。

一緒に頑張って生きていきましよう

No.4 19/04/21 06:14
匿名さん4 

とても勇気のいることだと思いますが、いい事だと思います。
本当の自分で生きないと、喜びも悲しみもなんだか空虚に感じられるの分かります。

歳なんて関係ないですよ!
個人的にはいい歳して…と呆れてしまうのは、暇さえあれば悪口を言ったりイジメをしたり、自分の考えだけが正しいと思っているような人です。
多少理解力が悪いくらい何とも思いません。
それどころか主さんは、勇気を出して前に進もうとする立派な人だと思いました。

例え完璧な人でも嫌われたりバカにされたりする事もありますし、価値観も十人十色な以上誰でもそういうのは多かれ少なかれあるものですから、自分だけがバカにされていると思わず頑張って下さいね!

No.5 19/04/21 06:44
お姉さん5 

恥ずかしがる必要ないですよ。
みんなそうなんです、実は。
そこを隠して変に見栄はったり、
逆に相手をバカにしてる人は多いんです。みんな自分が無知であるのを必死に隠して生きてます。
それで自分が成長出来なくなってる人が多い。なので主さんがバカな訳ではないんですよ。

主さん自身が考え、感じて、自分でダメだと思う所を克服したい!っていうのはとても立派なことです🙆素敵だと思います🌸

No.6 19/04/21 06:59
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

No.3の人です。
ふとあなたの悩みを思い出して、思ったことがあったので、追記しました。
あなたには、自分の駄目だと思うところを人のせいにしないという、すごく良いところがあると思います。
すごいです。そういう人に僕はなりたいです。

No.7 19/04/21 07:31
匿名さん7 

アナタの1番ダメなところ。
自分でいろいろと挙げてるけど、そんなところじゃなくて、全て引っくるめてマイナス思考なところ。
ちょっと自分を都合良く考えてみ?
全て大した欠点でも無いと気付くから。
でもマイナス思考だけは、どうあがいても何にもならんからダメ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧