関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

毒親育ちの方、教えてください 大学生の息子が中退すると言ってきて、その辺り…

回答5 + お礼5 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 17:51(更新日時)

毒親育ちの方、教えてください

大学生の息子が中退すると言ってきて、その辺りでまぁ、いろいろありまして

成人してる息子とその態度、そして言い分などに頭にきたのですが、それとは別によく考えてネットを見たりなどして、最近になって私が毒親なんだと気付きました

小さい頃から厳しく、でもやりたいことはさせてきたつもりでした
でも結果、息子は大学入ってから豹変し、部屋は散らかり身だしなみもだらしなくなり、深夜遅くまでどこかで遊んできたり、タバコ吸い出したり、きっと抑圧されてたのが爆発したのかなと思います

思い当たる毒はだらしない、だめ、他の子は、なんでできないの、恥ずかしい、などと言う暴言を吐いていたこと
どこ行くの?楽しかった?誰と行ったの?などと私は単に話を聞きたかったからだけど、それもきっと過干渉ですよね

とにかく何でもかんでも、一度なんかあると最後に余計な一言をつけて人格否定してしまってたんだと思います
おまけにここが重要ですが親の不仲、これをずっと見せてしまっていました

息子は今、正社員目指して準社員として働いてます
部屋は汚いし、身だしなみも乱れてますが
それについてもなるべく気にしないようにしてます

私は子供の可能性、未来を壊してしまったのではと恐ろしく申し訳ないです
息子にそういうことを謝罪したいのですが、それは伝わりますか?

毒親育ちの方は親にどうしてほしいのでしょうか

謝るのは自分のためではありません
息子の人生が生きづらくなっていたら、それは親のせいでもあると伝えて、立ち上がってほしいからなのです

No.2835959 19/04/21 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 11:03
通行人1 

ご自分から、正社員目指して、準社員として働いてるなら、
良いんじゃないでしょうか?
それに、自分で毒親だなんて考える方は、毒親じゃない気がしますけどね😓

私は、押し付けは嫌でしたし、
自分の意見がある時は、否定しないで、尊重してほしかったかな。

No.2 19/04/21 11:24
お礼

>> 1 そこなんです、私も親として、人生の先輩として、なんて態度でコントロールしようとしていたと思います
その時々は親として子供の幸せ考えてる、なんて大義名分で…

No.3 19/04/21 11:34
匿名さん3 

時間はもとには戻らないからね~。
けど、息子も社会人で社会に出た身。毒親持ちだろーが、生きていくしかないのですよ。つまづくことは、普通より多いかもしれないですがそれを乗り越えるのも試練と思うしかない。自ら気づいて立ち上がるか、そのままダメになるかどっちかでしょうね。ダメになるようだったら、全力でサポートしてあげてください。

No.4 19/04/21 11:56
専業主婦さん4 

口での謝罪より、行動だと思います。

むすこさんは今、自分の力で歩き出そうとしています。
それを応援してあげましょう。
部屋が汚くだらしないのは、まだそこまで気持ちの余裕がないからではないでしょうか。
そのうち自覚して、片付けるようになるでしょう。
それを待ちましょう。

私も子どもが小学生の頃、主さんと同じようなかたちで子どもを追い込みました。
それで子どもは、中学生で不登校になりました。
それから私は子どもを否定せず、自ら動くのをひたすら待ちました。
子どもは私に、「待つ」ことの重要さを教えてくれたのだと思います。
主さんもこれから、息子さんが自ら動くのを待ってみられてはと思います。

同じく子どもが不登校だったお母さんが、「子どもに『否定形で言わないで』と言われた」と話しておられました。
私もその事を常に念頭に、子どもに接するようにしています。
片付けなどどうしても気になることは、「○○してみたら?」など提案するかたちで伝えて、例えその通りにしなくてもなのも言わないようにするなど、されてみてはいかがでしょう。

息子さんと自分とは別の人間だということを意識して、息子さんを否定せず自主性を尊重し続けていけば、気持ちは伝わるのではないかと思います。

うちの子は今、大学を卒業してバイトをしています。
この先どうするつもりなのかは分かりません。
それでも休まず仕事を続けていることは、喜ばしいことだと思っています。
子どもとの仲は、良好です(と思っています)。

No.5 19/04/21 12:17
通行人1 

私の場合は、暴力や暴言が嫌だっただけで。母も父も、子供っぽく、やりたい放題、みたいな所が…

子供に干渉するのは、悪い事ではないと思うけどなぁ。ほったらかしで、いきなり、キレられるより。

大学は、出ていた方が良い気はしますが、疑問を持ちながら、ずるずる通ってもね…

部屋も、キレイな方が良いには決まってるけど… 男の子だしね…

仕事をしてるなら、悪くないですよね

引きこもりやニートじゃないし

No.6 19/04/21 13:29
匿名さん6 

程度にもよるけど、主さんは別に毒親ではないと思うなー。
少し過干渉気味だとは思うけど、私もそのくらいの年齢で、自分のやりたいこと、可能性とかいろんな事が広がってすごく親に心配をかけてしまいました。
お子さんは今、正社員になろうと頑張ってるんですよね?
そこをお子さんなりに責任持とうと頑張ってる!
と認めてあげる事で十分だと思う。
部屋が汚いのはあまりに酷かったら言ってもいいと思う。
成人しても親のスネかじってるんだから、その家のルールがある。
独立してから苦労しないように教えるのも親の仕事だよね。
今はちょっとしたことで、毒親だの何だのって騒ぐけど、ホントの毒親って、子供の精神がおかしくなるまで追い込んでも関心ない人の事じゃないかなー?と思うな。

No.7 19/04/21 17:40
お礼

>> 3 時間はもとには戻らないからね~。 けど、息子も社会人で社会に出た身。毒親持ちだろーが、生きていくしかないのですよ。つまづくことは、普通より… そうですね、ちゃんと自分なりの人生歩んでいってくれたら嬉しい
そのためにサポートはしてあげたい
そして何か変な生きづらさがあったなら、それは私のせいだから、あなたは悪くないからと伝えたいです

No.8 19/04/21 17:43
お礼

>> 4 口での謝罪より、行動だと思います。 むすこさんは今、自分の力で歩き出そうとしています。 それを応援してあげましょう。 部屋が汚くだ… 待つこと、それが大切、その通りですね
決めるのは本人だから見守るしかないですね
本人とさっき少し話したら、資格試験が夏にあり、それを取得できたら晴れて正社員になれるんだそう

いつもはギスギス、話す隙間もないのに今日は少しだけ答えてくれました
ちょっぴり嬉しいひと時でした

そんな時間もまた来ることを待っていたいと思います

No.9 19/04/21 17:48
お礼

>> 5 私の場合は、暴力や暴言が嫌だっただけで。母も父も、子供っぽく、やりたい放題、みたいな所が… 子供に干渉するのは、悪い事ではないと思うけ… そんな風にうちの息子も受け止めてくれていたら良いけれどと不安でいっぱいです

親はクソって思って自分の人生歩んでもらえたらありがたい

保険、年金、携帯も自分で払い、生活費も入れてくれてるから良いのだと、それで良いのだ、本当にそうですね

No.10 19/04/21 17:51
お礼

>> 6 程度にもよるけど、主さんは別に毒親ではないと思うなー。 少し過干渉気味だとは思うけど、私もそのくらいの年齢で、自分のやりたいこと、可能性と… 少し前まで私は親は子のために言うのだから、人生の先輩だし、いろんな話を聞いてるのだから、なんていう奢っている感覚でした

今思い出すと、母さんなんかちょっとおかしいよと言われたことがありました
誰々くんのお母さん、いいなぁとか
きっとそれは小さい頃の息子の本音、心の叫びだったのかなぁと今にして思いまさ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました