注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。 今付き合っている彼がいるのですが、このまま結婚していいのか悩んで…

回答7 + お礼7 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 16:06(更新日時)

こんにちは。
今付き合っている彼がいるのですが、このまま結婚していいのか悩んでいます。

もともと、私には5年ほど付き合っていた元彼がいたのですが、事情により別れました。
その時の私を受け入れてくれたのが、今の彼です。

当時、今彼に元彼の相談をよくしていたので事情をよく知ってくれています。

元彼のこと、私はとても好きでした。
なので、別れた時は毎日毎日泣き、そんな私を見かねたのか「元彼が好きなのは知っている、だから自分は二番目でもいい、ほっておけない、付き合ってほしい」と言われ、付き合いました。

あれから1年くらい経ちますが、今の彼の良いところもたくさん見えてきて、いい人だな、この人と一緒にいたら絶対に裏切ったりしないだろうから、安心して暮らせるんだろうな、話し合いもきちんとできるし、喧嘩もしないだろうなと思うようになりました。
彼からは今、結婚したいと言われています。

ですが…
朝起きたとき、ふと思い出すのは元彼なんです。

あの笑顔や、雰囲気、匂い、言葉、一緒に歩いた場所、彼の家族、あの時の心地よい空気…一緒にいて幸せだったな、あぁ会いたいと思い出してしまいます。

いつか戻ってきてくれないか、もしかしたらひょんなことでメールが来ないか…改心してくれないか…

そんなこと考えてしまう自分は、本当に最低とわかっています。
その度に、今彼に対する罪悪感がどっとでてきて、こんな気持ちで結婚しても駄目なのでは、と思ってしまいます


結婚するなら、今の彼とのほうが気が合うし、元彼は何か問題が起きたとき無視したり逃げるタイプだったけど、今彼は一緒に解決しようと、同じ方向を向いて一緒に考えてくれる、信頼できる人というのもわかっています

でも未だに元彼が夢にも出てきます。
綺麗な景色を見たり、ポカポカした気持ちいい日を一人で散歩したりしていると、あぁここ一緒に歩きたいなぁ、と出てくるのは元彼なんです。
そんな自分自身が本当に悔しい


もう現在29歳で、親からも「付き合っている人がいるのなら、結婚しなさい、親が会いたがっているこを彼に言いなさい」と急かされていることもあり、焦る気持ちもあります。

この気持ちにどう整理つけたらいいのか…優柔不断で、最低な女なのはわかっているので厳しいご意見でも構いません。
どうか皆様の意見聞かせてください…

No.2835963 19/04/21 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 11:08
匿名さん1 

不幸体質なんですかね。
どんな理由で別れたかはわかりませんが、人って簡単には変われないし改心もしません。余程じゃないと。過去にとらわれすぎなのと、思い出を美化しすぎなんじゃないかなあ。大好きだったのは分かります。が、それはそれで良い思い出として置いといては?自分を客観視するのも大事ですよ。

かといって、
どうしても踏ん切りがつかないのであれば元カレに連絡したり会いに行く。もちろん今彼とは別れてからですけどね。

目先の幸せか、
それをふりきってでも元カレとどうにかなりたいか。これはやはり、本人が決めるしかないですからねー。

好きでもない金持ちと結婚するより
貧乏な最愛の人と結婚するか、
どっちが幸せ?みたいなね

No.2 19/04/21 11:33
匿名さん2 

仮に今の彼と別れて元彼と寄りを戻しても同じように悩むんでしょうね。
ある意味幸せかもしれないね、そんな感情忘れちゃうもんだから。

No.3 19/04/21 11:34
お礼

>> 1 不幸体質なんですかね。 どんな理由で別れたかはわかりませんが、人って簡単には変われないし改心もしません。余程じゃないと。過去にとらわれすぎ… 悩み投稿してすぐなのに、しっかり読んでくださって、回答も頂けてうれしいです、ありがとうございます。
元彼と別れた理由は色々ありますが、一番私が嫌だったのが彼の浮気です。

元彼と付き合っていたときは、この人と絶対に結婚する!とデートの度に思うくらい好きでした。
思い出を美化しすぎ、確かにそうかもしれませんね…

この気持ちは、時間がたてばいずれ良い思い出として、懐かしく眺める程度ぐらいになれるんでしょうか?
あんなに長く付き合った人は、私にとって初めてというのも、あるのかもしれません…

自分を客観視…そうですよね…。
なんとなく自分のイメージとしては、頭で好きなのは今彼(でも気持ちがまだついていかない)、
心で好きなのは元彼(でも冷静に考えると浮気など不安要素がある)
というようなちぐはぐな感じです

はじめに仰っていた「不幸体質」言われてハッとしました、これなのかもしれません
そして、優柔不断という最悪な感じですね…………

「好きでもない金持ちと結婚するより
貧乏な最愛の人と結婚するか、
どっちが幸せ?みたいなね」
本当にこれと似てると思いました。
欠点のない完璧な人なんていないし、自分だって、完璧な人間でないのを棚にあげて、悩んでるんだなというのは重々承知なんですが、小さいころからキラキラ憧れの結婚、これから先の人生を大きく変える、重大な決断と思えば思うほど、立ち止まってしまう自分がいます…。

No.4 19/04/21 11:48
お礼

>> 2 仮に今の彼と別れて元彼と寄りを戻しても同じように悩むんでしょうね。 ある意味幸せかもしれないね、そんな感情忘れちゃうもんだから。 回答ありがとうございます!
なるほど…。
確かにそうですね…。

もしかしたら、元彼を思い出すのは今手に入っていないから、それだからこそ、憧れている気持ちもあるのかもしれないですね。
「そんな感情忘れちゃうもんだから。」←元彼に戻ったら手に入ってしまって、今のような恋い焦がれる気持ちは、いずれなくなって、今度は手放した、今彼のほうを思うようになるのでは?ということですよね、1さんが仰っていた、不幸体質と少しリンクするところがあります、、、、

No.5 19/04/21 12:21
匿名さん5 

私も8年付き合った彼と別れた経験があります。別れた原因は浮気では無いですが…
ただね、付き合った年数より、相手がどんな人なのかが重要だと思います。
浮気癖がある人は、結婚しても浮気しますよ。耐えられなくなり離婚になるかもしれない。今は辛くても、懐かしい思い出になる日が来ると思います。
今彼は優しそうな方ですね。
主さんが、決断出来ないなら、彼に正直に話されたら?
気持ちの整理が出来るまで待って欲しいと。気持ちが弱った時に付き合うと、自分の意思で結婚と言うより、何となく結婚してしまう方も居ますが、この先長い結婚生活になる訳ですし、今彼と結婚したいと思えるまで結婚しない方が良い気がします。
年齢より、お互いが後悔しないよう、幸せになれるように考えられたら如何ですか?彼、良い人みたいだけど、結婚しても主さんが元彼の事ばかり考えてしまうなら、彼はどう思うんでしょうか?
ずっとそれを受け入れてくれるんでしょうか?
付き合ってるのと、結婚は違います。
主さんが、彼と幸せになりたいと思えた時に結婚された方が、お互い、幸せになれると思いますよ。

No.6 19/04/21 13:48
匿名さん6 ( ♀ )

思い出はより美しく思い出してしまうもの。

きっと、今の彼氏との結婚を諦めてお別れしたら
元彼以上に今の彼氏さんの事を思い出して
後悔する日々が目に見えます。

付き合う事にも相性が大事だけど、
結婚となると本当に相性が一致しないと続きません。

女の心は海よりも深いんです。

今の彼をちゃんと愛してあげていれば大丈夫。
いくら、元彼の事を思い出していても顔に出さず
彼のそばに寄り添ってあげて下さい。

幸せになれる事を祈っています。

No.7 19/04/21 14:04
お礼

>> 5 私も8年付き合った彼と別れた経験があります。別れた原因は浮気では無いですが… ただね、付き合った年数より、相手がどんな人なのかが重要だと思… 回答ありがとうございます。
文章を読んでいて、何度も涙がでてきました。

8年も付き合われていた方と、お別れした経験をお持ちなんですね…!

付き合った年数より、相手がどんな人なのか…確かに結婚しても浮気はキツイです。

懐かしい思い出になる日が、早くその日が来てほしいです、きっとそうすれば、今こんなに悩む必要なんてないのに…

今彼は優しいです。
彼には、まだ気持ちの整理がついていないから、待ってほしい旨は伝えています。

彼も、両親や職場の人、友達などから「結婚しないの?」と聞かれるそうです。
両親から、結婚について聞かれたときは「彼女は仕事がいま忙しくて結婚するとなるとその仕事をどうするか、というのもあるから、それがまとまり次第かな」と私が悪者にならないよう上手く言って、時間稼ぎしてくれているそうなんです…(先ほど知りました)

彼はいつまでも待つと言いますが、待たせ過ぎも、彼の時間の無駄になるし傷つける、と思い早く答えを出さないとと焦ります。
焦るほど塞ぎこんでしまいます。

いっぱいいっぱいになって、今彼の前で、泣いてしまったことが一度あります。
私は何も言いませんでしたが、今彼は察したのか「僕だけ見てほしい」と言っていました

そりゃそうです
自分が、こんなにも気持ちになってしまうことが腹立たしくて悲しいです、こんなことなら、もう一切元彼の記憶も思い出も全て抜き去って、綺麗になかったことにできればいいのに。あんな幸せな記憶を、神様はなんでわざわざ経験させたんだ?と思ってしまいます

やっぱり、付き合うのと結婚は違うのですね。
「彼と幸せになりたいと思えた時に結婚された方が、お互い、幸せになれると思いますよ。」←そうですよね!もう少し、自分の気持ち落ち着け幸せになりたいと思うまで、もう少しだけ、待ってみようと思います、本当にありがとうございます。

No.8 19/04/21 14:27
お礼

>> 6 思い出はより美しく思い出してしまうもの。 きっと、今の彼氏との結婚を諦めてお別れしたら 元彼以上に今の彼氏さんの事を思い出して 後… 回答本当にありがとうございます。

心に響きました…

「きっと、今の彼氏との結婚を諦めてお別れしたら
元彼以上に今の彼氏さんの事を思い出して
後悔する日々が目に見えます。」

そうかもしれません…!!

女の心は海よりも深い、で、単純ですが、なんだか全てわかって頂けたような気がしました…

今彼のこと、燃え上がるような熱烈な恋人同士というよりか、しっかりしているお父さんというか、世話焼きな友達というか…なんだかそう言う感じに近いです。(元彼は良く言えば自由奔放だったので、それが気が重くならず楽しかったというところがありました)

元彼の事を思っていても、決して顔には出さず…そうですよね、実は一度だけ不覚にも顔に出してしまったことがあり(抱えきれなくなり泣いてしまいました)そのことは本当に…本当に後悔して反省しています。
自分がもし彼の立場だったらと思うと…

優しい回答を、本当にありがとうございます。
いつかここに、幸せな報告ができれば、いいなあ…と思います。

No.9 19/04/21 14:50
匿名さん9 

恋愛って、酔いしれちゃいますよね。
ロマンチックな気持ちにさせられちゃいますよね。
元彼さんは最高に酔いしれられるお相手だったのでしょう。

が、、、結婚は恋愛とは違い、生活です。一緒に暮らすわけですから、綺麗でロマンチックな思い出だけを作るわけにはいきません。
お互いにですが、
相手の寝っ屁も聞くことになるでしょう、
下痢で踏ん張ってる時もその匂いも知られることでしょう、
汗臭くてたまらない夏の日もあるでしょう、
疲れて食べた茶碗も片さずにグータラ寝っ転がる姿も見ることになるでしょう、
お風呂に入れば体毛がプカプカ浮いてるのも受け入れなければならなくなるでしょう、、、
汚い事ばかり書いてすみません。でも結婚って、一緒に暮らすってそう言う事です。

デートの時だけなら隠せた身体的な汚い部分も、心の汚い部分も、全てお互い隠せなくなります。

その酔いしれてしまう素敵な元カレさんとの思い出は、思い出として綺麗なまましまっておいた方が良いのでは。

そんなにも素敵だと思ってたのに寝っ屁聞かされた時の絶望感たるや、
それだけで「あぁ女として見られてないんだわ」なんて落ち込んだり怒ったりしてしまうでしょう。

結婚するなら、ほどほどの人がいいですよ。
あまりに綺麗な素敵な恋愛をした相手との結婚は、お互い真実を知れば幻滅して冷めてしまうでしょう。

お互い程々に、まぁ家庭の協同経営者としてこの人ならいいかな?と思える人との結婚が、案外上手くいきますよ。

貴女が29歳と言う事で、お相手もそれなりのお歳でしょうし、
あなたの中に元カレへの思いがあることくらい言わずともバレてるのではと思います。

そんなあなたをお嫁さんにしたいと言ってくれる人、逃して良いのですか?
ロマンチックに酔いしれる恋の時間とは、
白装束に身を包み結婚式を挙げた時点でお別れです。
そこから先は現実を生きる世界になります。どうぞ冷静に現実を見据えて、
夢見る少女のまま夢を見続けて人生終わらぬよう、後悔しないよう、よく考えてみて下さい。

No.10 19/04/21 15:13
匿名さん10 

思い出は美化される

私も忘れられない人がいる
でも主人と別れて、その人と復縁なんてあり得ない。
終わったことには理由があるの。
復縁しても同じ問題に当たらない確実な保証がないなら、それは思い出として自分の中だけに留める。

No.11 19/04/21 16:39
お礼

>> 9 恋愛って、酔いしれちゃいますよね。 ロマンチックな気持ちにさせられちゃいますよね。 元彼さんは最高に酔いしれられるお相手だったのでしょう… ありがとうございます。
はい、元彼は最高に酔いしれられる相手でした…。
デートではドキドキしっぱなし、一緒にいないときも、どうしたら彼からプロポーズしてもらえるか、ずっと一緒にいられるか考えていました。

先日、「大好きな人と結婚した」という友達と会ったのですが、彼女は「毎日旦那が帰ってくるのが楽しみ!」と幸せそうで、そのかわいい笑顔から結構なダメージ受けて、帰ってきました。

元気付けて下さって、ありがとうございます。
「相手の寝っ屁も聞くことになるでしょう~…」以下文で少し笑ってしまいました。
確かにそうですね!
一緒に暮らすって…。

今思えば、元彼には私の心の汚い部分も、身体的に汚い部分もなるべく見せないようにしていたと、思い起こしました。
可愛い子って思われたかったし、喧嘩もしたくなかったし。

もし元彼と結婚したら、今のような素敵な元彼のイメージが、崩れていくことも考えられますもんね…

「そんなにも素敵だと思ってたのに寝っ屁聞かされた時の絶望感たるや、
それだけで「あぁ女として見られてないんだわ」なんて落ち込んだり怒ったりしてしまうでしょう。」←なんだかここだけじゃないですが、文章の表現の仕方が秀逸すぎて面白くて、落ち込んでいたのに、少し気が紛れた気がしました。本当にありがとうございます。

ほどほどの人がいいんですね。
綺麗な、素敵な恋愛をした相手との結婚、憧れますが、真実を知って幻滅して冷めてしまったら…。その時はもう後戻りできないですもんね
付き合っていたときの恋の時間は、結婚で現実になるんですね…

「まぁ家庭の協同経営者としてこの人ならいいかな?と思える人との結婚が、案外上手くいきますよ。」←なるほど…!協同経営者。しっくりきます。

ちなみに、今彼は2つ年上で31歳、元彼は2つ下で27歳でした。

お嫁さんにしたいと言ってくれる人、逃して良いのですかということですが…そうですよね、そう考えると…。

ありがとうございます、元彼との思い出は、ありったけの可愛い色のリボンをかけて、胸の奥の棚にそっと置いておけるよう…
早くそうできるよう、気持ち落ち着けたいです。

No.12 19/04/21 16:52
お礼

>> 10 思い出は美化される 私も忘れられない人がいる でも主人と別れて、その人と復縁なんてあり得ない。 終わったことには理由があるの。 … ありがとうございます。
忘れられない人、いらっしゃるんですね。

終わったことには理由がある…神様が「そいつやめとけ」と言ったということなんでしょうか。

元彼は身長も高く、イケメンだったので、きっと女性はなにもしなくても沢山寄ってくる。
わかっていましたが、誠実な人だから浮気は絶対にしない、だって私に愛してるって言ってくれるんだもん、と本気で思い込んでいて、見事に裏切られました。

当時は、きっと彼は気の迷いで私になにか足りないところがあったからだ、許してあげたい、と思っていましたが、好きだっただけに傷はつきました。そう思うと、彼と復縁したとしても、その問題が再発しないとは限らないですよね…

ありがとうございます!

No.13 19/04/21 19:57
匿名さん13 

元彼はあなたが惚れてたけど雑に扱われてて、今彼は彼があなたに惚れてる。夢イコール自分の望みではない。元サヤとか不幸な人のする事。元サヤで幸せになった人って聞いた事ない。
浮気癖とか治らない一生もの。
美化ですね。今彼逃したら次ないかもよ、もっと彼を大切に思ってあげて欲しい。浮気男はあなたに何ら未練なんてないはずだよ。他にも女いたんだろうし。迷うポイントがどこかな?
もしかして今までの付き合い同棲しない派ですか?結婚って居心地、生活感は大切ですよ。まだ籍急ぐ年齢でもないかも。

No.14 19/04/22 16:06
お礼

>> 13 ありがとうございます。
元サヤは、不幸な人のする事なんですね…。

確かに、人間そう簡単に変わらないし、元サヤ戻っても同じこと繰り返す可能性高いですもんね、、

浮気はもうこりごりです。

確かに今彼と別れたら、次ないかもですね。

元彼、悲しいけど…私なんかに未練はいでしょうね。
一ヶ月ほど前、彼から突然「元気?」とメール来たことがあるのですがその時は「彼女ができて順風満帆です。そちらは?」と嫌味ともとれる、自慢メールを送ってきたので…。

女はたくさんいたでしょう。お酒も好きだったし、友達も多かったので、交遊関係が広かったのもあるかもですが。
元彼を、こんなに好きになってしまった自分、悔しいけど気持ちはどうしようもなくて…

今までの付き合い、同棲しない派でした!
居心地、生活感は大切なんですね、一度今彼と半同棲くらいして、様子を見てもいいかもしれませんね…

年齢のことも、ありがとうございます。
周り友人が次々結婚していって、焦りますが、焦りすぎないよう自分に言い聞かせます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧