注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ご飯に誘われたときの上手な断り方について相談させてください。 相手は、以前の職…

回答4 + お礼4 HIT数 1002 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 16:54(更新日時)

ご飯に誘われたときの上手な断り方について相談させてください。
相手は、以前の職場で勤めていた時のベテランの先輩なんですが、久しぶりに連絡して下さってご飯に誘ってくれました。職場を辞めてからも、こうやってご飯に誘ってくれたことは嬉しかったのですが、正直気乗りしなくて断ろうか迷っています。
気乗りしない1番の理由は、私の状況が、まだ次の仕事も見つけられていない中途半端な状況なので、今の状況で会うことに抵抗があります…。
実際、次の仕事のことを考えたり、気持ちに余裕がないのも確かなので、
「今は転職活動で忙しくしているので、もう少し先で落ち着いてからまたご飯に行きたい」という感じで断ろうかと思ったんですが・・・
状況的には私の方が今無職で、時間のゆとりも沢山ある状況なのに、私よりも明らかに仕事で忙しくしている先輩に対して、“転職活動で忙しい、落ちついたら”とはちょっと言いにくい感じです。
せっかく誘って下さったのに断るのは、凄く申し訳ないと思う気持ちと、気乗りしない気持ちで、行った方がいいのか、断るべきか悩んでいるところですが、
何か他に上手に断る言い方があれば、アドバイスをいただきたいです。

No.2835990 19/04/21 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 12:28
通行人1 

体調不良の理由で断るのはどうですか?
いくら何でも誘わないですよ。

No.2 19/04/21 12:39
匿名さん2 

嫌いな先輩だからもう二度とごはん行きたくないってことなら、適当に嘘ついて断って良いと思う。

でも、今は余裕がないから行きたくないだけで落ち着いたらまた交流したいんですよね???
それなら、きっと良い先輩だからこそそう思うんでしょうね^^

先輩が良い人なら、
あなたが本当は嫌なのに無理して行って愛想笑いさせて無理に付き合わせることの方がよっぽど自己嫌悪させてしまうと思うので、
素直に正直に
「お誘いありがとうございます!辞めた後もこうして誘ってもらえて嬉しいです。
実は今まだ転職活動中で、精神的にも追い込まれていまして..(>_<)
出来ればきちんと仕事始めてから楽しくお逢いしたいので、もう少し待っていただけますか?早く就活終わらせてご飯行きたいです〜(>_<)」
とかなんとかって私なら言います..!

嘘は一つも入ってないし、相手が良い人なら、言い方次第で相手も断られても嫌な気持ちにはならないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか??

No.3 19/04/21 12:40
お礼

>> 1 体調不良の理由で断るのはどうですか? いくら何でも誘わないですよ。 アドバイスありがとうございます。
たしかにそれもありかもしれないですね。
ただ1つ書いてなかったんですが、ご飯に行く日はまだ決まっていなくて、近々で行くのか、少し先になるのか分からないんですよね😥

No.4 19/04/21 12:48
匿名さん4 

その気持ちをつたえても問題ないですよー。でも、もんもんとしてるなら、気分転換にいくのはいいかもよ?

No.5 19/04/21 13:21
お礼

>> 2 嫌いな先輩だからもう二度とごはん行きたくないってことなら、適当に嘘ついて断って良いと思う。 でも、今は余裕がないから行きたくないだけで… 具体的なアドバイスありがとうございます!すごく参考になります。
ただ、嫌いな先輩ではないんですが、積極的に交流したいという関係性ではないんですよね…。
「もう少し先で落ち着いたらまたご飯に行きたい」と書いたのは、誘って下さった気持ち自体は嬉しかったので、その気持ちには応えたいと思ったのと、断る時に、相手に嫌な気持ちにさせないためにそういう表現になったというのが正直なところです💦

No.6 19/04/21 13:27
お礼

>> 4 その気持ちをつたえても問題ないですよー。でも、もんもんとしてるなら、気分転換にいくのはいいかもよ? ありがとうございます。
そうですね!

No.7 19/04/21 14:16
匿名さん2 

>>5
なるほどです、、読解力不足で失礼しました(>_<)
でもその感じでそのテンションで先輩にも話しちゃうと、乗り気なんだと勘違いされてしまうかもですよね..本当に私が読解力不足なだけなら良いんですが、、笑

そしたら、「ありがとうございます!せっかくですが、実は今転職活動中で精神的にも金銭的にも余裕がないので、仕事が決まって落ち着いたらまたこちらからお誘いさせて下さい(>_<)」なんて感じはどうでしょうか?

よくデートの誘い断る時に使う人が多い手段ですが..
こっちから誘うと言ってしまえば、
相手がよほど空気読めない人でなければそれ以上向こうからは誘い辛くなるので、自然消滅にしやすいと思います。

相手がよほど空気の読めない人で何度も誘われたなら、何度でも「またこちらから誘います〜」を繰り返していればさすがに察すると思います、、苦笑!

先輩が男性で、はっきりとデートとして誘ってくれたということならこちらもはっきりとお断りできるけど、
そうでない場合は告白されてもないのに振るわけにもいかず曖昧な返答になってしまうのは仕方ないと思います。向こうが曖昧なのだから..!

女性の先輩なら失礼しました、女性の先輩の場合も「都合がついた時にこちらからから誘います」の断り方で良いと思いますよ☺︎大体の人はそれで察します。

No.8 19/04/21 16:54
お礼

>> 7 追加でのアドバイス、ありがとうございます。
ちなみに連絡をくれた先輩は男性ですが、食事には女性の先輩も誘うと言っていました。

アドバイスしていただいたような感じで先輩に伝えてみたところ、理解してくれて、また落ち着いた時にご飯行こうってことでとりあえず話がまとまりました。
とても迷っていたので、丁寧にアドバイスしていただいて本当に助かりました。
相談に乗っていただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧