注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

鬱病の方に質問です。 少し良くなったかと思うと、闇に吸い込まれる。ずっとこ…

回答5 + お礼5 HIT数 714 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/04/24 09:26(更新日時)

鬱病の方に質問です。

少し良くなったかと思うと、闇に吸い込まれる。ずっとこんな事の繰り返し…。
かれこれ病歴7年となってしまいました。
いつの日か治る日か来るのでしょうか?願ってはいます。

短い方だと3ヶ月~1年で職場復帰されていますよね?

この違いは病状の重さなのか?相性の良い先生に巡り会えたのか?

同じように思われている方お話ししませんか?

19/04/24 09:26 追記
昨日通院日でした。躁の時にやたら多弁になるし家族からも落ち着いてとなだめられる、怖いもの無しになる等、と話をしたら薬の効きすぎかも知れないと言われ減薬されました。
これでしばらく様子見です。

タグ

No.2836013 19/04/21 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 14:33
匿名さん1 

私も過去に鬱になりました。
精神疾患はその人の人格とも絡んでいて、治りやすい人と治りにくい人がいますね。
ですが、治ろうと思ったら治る病気だそうです。
とにかく、鬱になりそうな考え方を徹底的に考えないようにするとかはどうでしょうか。
簡単なことではないですが、人間は何歳でも変わろうと思えば変われます。
今から自分は変わるんだと思ってください。
7年間の鬱は無駄なものではないです。
病気は直さなければいけないものだと思います。
治ろうと努力してください。
頑張ってください。

No.2 19/04/21 14:37
匿名さん2 

躁鬱病ではありませんか?

No.3 19/04/21 14:55
経験者さん3 

17年、うつ病とパニックが交互にやって来る。
医師との相性もあるけど、薬の相性が一番大事だと思う。
症状の変化に合わせて薬の変更が成功すると、安定して仕事ができる。
安定と言っても辛いけど、何とか動ける。
ギリギリ仕事できる感じ。

No.4 19/04/22 15:08
お礼

>> 1 私も過去に鬱になりました。 精神疾患はその人の人格とも絡んでいて、治りやすい人と治りにくい人がいますね。 ですが、治ろうと思ったら治る病… ありがとうございます。過去に経験をされたのですね。

私は、アダルトチルドレンからの影響を受けています。小さい頃から父母の機嫌とりをしていた記憶があります。

でも事情は人それぞれあっても乗り越えられる人はいますよね。

私も元気になりたい、新しい自分に生まれ変わりたいと常々思っているのですが、躁鬱の繰り返しとなってしまいます。

治そうとする気持ちを忘れずに生きて行きたいです。

No.5 19/04/22 15:13
お礼

>> 2 躁鬱病ではありませんか? 以前、5年程前に主治医に確認した所躁鬱ではない、と言われ疑わずにいます。

最初の頃とは何故か少し自分の感情が違う気もするのです。

医者を変えるのも一つの手段かもしれません。ありがとうございます。

No.6 19/04/22 15:20
お礼

>> 3 17年、うつ病とパニックが交互にやって来る。 医師との相性もあるけど、薬の相性が一番大事だと思う。 症状の変化に合わせて薬の変更が成功す… 17年ですか?御苦労をされていますね。

パニック発作(いわゆる発狂です)にも時々なります。その時は頓服を飲んで無理やり寝ますね(家族に無理やり飲まされたりもします)

経験者3さんのパニックの症状を知りたいです。

仕事もしているなんて素晴らしいですね。家事も?男性の方ですか?

No.7 19/04/22 16:33
先輩7 

ネットなどで調べると、うつ病復職率は二割と言ってます。

八割は再発して繰り返して休職するようですが、そうなると鬱になるともう駄目なのでしょうかね。
私も今日症状が悪いので病院に行ってきました。

No.8 19/04/23 07:10
経験者さん3 

緊張・汗・身体の硬直・過呼吸など、さまざまな症状がでます。
困るのは、纏めて出るときです。
仕事は一人でする仕事で、1日の仕事量がハッキリしているので発作が起きたら休憩にして、落ち着いてから開始します。
独身女です。

No.9 19/04/24 09:11
お礼

>> 7 ネットなどで調べると、うつ病復職率は二割と言ってます。 八割は再発して繰り返して休職するようですが、そうなると鬱になるともう駄目なので… 二割ですか?かなり低いですね。

やはり鬱病と上手く付き合って行く覚悟が必要ですね。

生活するには不自由なく暮らせれば良いですが、仕事ととなるとハードルは高そうですね。
体力も落ちてるから身体全部のバランスがとれないとキツイのかな?
年令も上がってくるからそちらも関係しますしね。

ありがとうございます。

No.10 19/04/24 09:20
お礼

>> 8 緊張・汗・身体の硬直・過呼吸など、さまざまな症状がでます。 困るのは、纏めて出るときです。 仕事は一人でする仕事で、1日の仕事量がハッキ… 独身女性の方だったのですね(*^o^*)

自分のペースで出来る仕事なのですね。発作と戦いながら働いてみえるのですか…。
応援してます。無理しないでください。

発作の発狂はないのですね。人それぞれ症状が違いますが辛いですよね。
私は緊張から始まり身体硬直、発狂、過呼吸となります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧