注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の両親は結婚どころか交際するという行為をして欲しくないようです。 一人っ子の…

回答15 + お礼5 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 02:45(更新日時)

私の両親は結婚どころか交際するという行為をして欲しくないようです。
一人っ子の私に結婚をしないで一人で生きていく事を望んでいす。小さい頃から今の27歳になるまで言い続けられていす。
「あなたは結婚出来ないし、したくなんかないよね。今まで貴方に投資したんだから、これからは返して」と言われ「うん、わかった。結婚は出来ないし、したくない。」と答えてしまいます。
本当は結婚したいです。ですが「結婚したい」は怖く言いだせません。強引に家から離れた所に就職しやっと手に入れた経済力と自由と一人暮らしですが家に引き戻され軟禁状態になる可能性が私の両親なら高そうです。
こっそり両親隠れて付き合っている彼がいますが彼がそろそろ自分を紹介して欲しいと言ってきました。どうすればいいでしょうか...腹を括って実家に帰り報告し反抗し両親の気が済むまで一旦殴られ縁を切られてくるべきでしょうか...なにか穏便に話が出来るような方法はないでしょうか。
彼を連れて行く事は論外だと思います。余計な怪我人を出したくないので........
こんな両親ですが不自由ない暮らしをさせ育ててきてくれました。話せば最悪となるのですが、どうしても嫌いにはなれず、私には大切な人なのです。

No.2836074 19/04/21 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 15:53
匿名さん1 

自分の人生だよ。
好きなようにしなよ。
うちは事後報告したよ(笑)
してしまえばこっちのもん!!
勿論責任も自分。
結婚するからって
親を捨てるわけじゃないんだし。
最悪勘当されるようなら
捨てればいいし!

No.2 19/04/21 15:57
匿名さん2 

つきそいしてくれる人を、お金でやとって、一度ご両親とお話してみたらいかがでしょうか?

それで本当に縁を切られるようなら、それこそ、そこまでのご縁だったということで、いいのではないかと。

No.3 19/04/21 16:09
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。付き添いで他人を呼ぶ事で余計に逆上してしまう可能性もあるのですが、考えに入れておきます。貴重な意見ありがとうございます。

No.4 19/04/21 16:11
お礼

>> 1 自分の人生だよ。 好きなようにしなよ。 うちは事後報告したよ(笑) してしまえばこっちのもん!! 勿論責任も自分。 結婚するからっ… ご回答ありがとうございます。
この両親に育てられたので自分の人生とあまり考えることが出来ずにいました。言葉ではわかるのですが。少し勇気を出してみます。
貴重な意見ありがとうございます。

No.5 19/04/21 17:30
匿名さん5 

できれば両親に認めてもらえる事が一番あなたにも良いのですね?

顔合わせの場所を家ではなく、ホテルの喫茶コーナーとか人目がある場所がいい
少なくとも暴行事件は起きないはずですね?
何とか両親を呼び出して、いきなり紹介だけする。後日ご両親の反応で対処する

ご両親が心配すると思って言い出せなかったが認めてほしい旨を伝える。
どうしてもダメな理由は何か?どうしたら認めてくれるのか?理解してほしい!

自分なりに努力することが大切ですが、殴られに行く必要はありません。暴言覚悟

貴女が本当に彼とパートナーになりたいのか良く考えて覚悟を決めていることが大切!
認められなくても結婚は出来ます。貴女は自分で決めていいし、幸せにならないと!
どうしてもご両親が許さず勘当とまで言うなら貴女が自由に決めたらいいですね。。

それでも、ご両親と縁を切るのは最終手段なのです。何時でも出来る事は急がない。
ご両親が、結婚式にも出席しなくても最後まで誘うとか諦めてない態度を示し続ける

本当は許してほしいし願ってる。許してくれたら嬉しいから待ってるね?と伝える

ご両親は貴女の覚悟を知り、気持ちが伝われば許してくださると思うのですが……
一人娘の貴女が今まで見せた事のない態度でご両親に請うなら、貴女を信頼するハズ

No.6 19/04/21 17:44
働く主婦さん6 

そんな親だということを、彼によーく話しておかないとね。

No.7 19/04/21 18:35
匿名さん7 

まるで、自分達の老後を見させるために
主を育ててきたみたいな口ぶり。
投資した分、返せって…
両親の老後は主が見て安泰。
で、主は生涯独身で孤独死しろと?
両親は、主の未来まで考えてない。
自分達は結婚して、子供まで産んでいるのに。
親なら、子供の幸せを願うのが普通じゃないの?

もう27歳なんだから、自分の人生は、自分で決める。
両親に、自分の意思をぶつける事も大事なのでは?

それとも話が出来ないぐらい
すぐに暴力振るうような両親なの?

No.8 19/04/21 19:35
お礼

>> 5 できれば両親に認めてもらえる事が一番あなたにも良いのですね? 顔合わせの場所を家ではなく、ホテルの喫茶コーナーとか人目がある場所がいい… ご回答ありがとうございます。
外で会うのはとてもいいですね。
お優しいお言葉もとても心に染みました。貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 19/04/21 19:37
お礼

>> 6 そんな親だということを、彼によーく話しておかないとね。 回答ありがとうございます。
彼にはなんとく酷い親という事しか話していませんのでしっかり話すべきですね。そんな両親の血を引いているので私で良いのかじっくり考えて貰います。
貴重な意見ありがとうございます。

No.10 19/04/21 19:45
お礼

>> 7 まるで、自分達の老後を見させるために 主を育ててきたみたいな口ぶり。 投資した分、返せって… 両親の老後は主が見て安泰。 で、主は生… ご回答ありがとうございます。
まず、老後の為に育てられたのだと思います。しかし想像以上に出来が悪く、自分の意思を持ってしまったので両親共に殴る蹴るなどで躾けられました。両親の考えは周りが言う普通とは違うかもしれませんが話はできます。
意思をぶつけてみようかと思います。貴重な意見ありがとうございます。

No.11 19/04/21 21:31
働く主婦さん6 

がんばれ🍀
自分自身の幸せ考えていいんだよ!

No.12 19/04/22 14:30
匿名さん12 

親とは別の人間、存在、人権もあるんですよ。
好きなように好きなことしていいと思います。

彼には関わらなくていいと言ってみてはどうでしょうか。
それでも挨拶だけと言うなら会わせてみて、両親がどんな人か見てもらうのもありですよね。

私は母親と縁切り状態です。
自分が結婚する時でも報告はしないつもりです。
彼にも母親とは関わらなくていいと言ってます。

No.13 19/04/22 15:21
匿名さん13 

内容を伺うと反対されるとこが目に見えていますし、もし会ったとしてもあなたも彼も傷付く結果になってしまうような気がします、、
彼に両親のことを説明して
両親と距離を取りたいということを伝えてください。
結婚する時は事後報告で良いと思います。
あなたの両親を大切に思う気持ちはとても素敵ですし持ち続けていて良いと思います。でも、あなたの人生、あなたが幸せになる道を進んでください。

No.14 19/04/22 16:33
通行人14 ( ♀ )

ご両親を悪く言ってしまうようで申し訳ないですが、自分の都合のいいように子供の人生を決めつけ、いいなりにし、手も出してまで従わせる。
いわゆる毒親もしくはそれに近いものではないのでしょうか...

育ててもらった恩は確かにあるかもしれませんが、今おつきあいをしている彼が本当に自分が心から結婚したい相手と思っているのであれば、最悪両親との縁を切る覚悟でいないといけないかもしれません。
円満にお話が進めばそれに越したことはありませんが。
まず両親に紹介する前に彼には自分の家族についてありのままを伝えましょう。
今後、主様を手元に置こうとするあまり、彼が何かされてしまう可能性もなくはないです。理解してもらうことは大事だと思います。
受け入れてもらえるようでしたら、皆様も提案されているようにまずは人目のあるところで顔合わせするべきかと思います。
まずそれが済まないとどう転がるかもわかりませんからね。

私の時も夫の継母がとんでもない方でした。
夫は自分の人生は自分で決めるし、頼るつもりもなければもう関わりを持たない覚悟で親兄弟との縁を切りました。
そんな親なのに認めてくれた私の両親に感謝の気持ちを持って親孝行していきたいと言ってくれています。
自分を大切に思ってくれる人たちを大切にしていく気持ちさえあれば、自分の人生ですので自分で行き先を選んでいいんですよ。
人生の岐路です。心を強く持っていきましょう。

No.15 19/04/22 18:30
通行人15 

穏便には無理だと思う。
どう決着をつけるかを考えてから
動いた方がいいと思うの。
相手の出方を待つんじゃなくて。

結局のところは縁切りかな。
老後に倒れてから、
施設に入る手続きと葬式だけは
してあげる。
黙って結婚して逃げちゃえば?

だって「結婚するな」って、
かなり頭がおかしいよ。
悪いけど、毒親だと思うよ。

No.16 19/04/22 19:03
匿名さん16 

なんか人工知能のAI問題に似てると思います。人間の言うことを聞く賢いロボットを作った。けどaiは感情を持ちそのうち人間を滅ぼす怖い存在みたいに言われてますよね。
aiからしたら人間みたいに自由に考え想像したりすることは当たり前のことかもしれないのに…。

今までそのように育てられたのだから、親の期待を裏切ったり違う道を歩もうとすることに罪悪感があると思います。ですがそれが当たり前なのです。自立するということです。
本当は親は喜ぶべきです。
主の親は今後何を期待しているのですか?お金ですか?家事等家政婦のようなことですか?
それとも本当は寂しいとかだと嬉しいけど。
それによって解決する道があるかもしれません。
最悪のパターンは親か彼のどちらかの選択だろうけど、主が納得いくまで話し合いや手紙等でお互いの気持ちのやり取りをしてみたら良いと思います。

No.17 19/04/22 19:08
匿名さん17 

不思議な親…

孫の顔とか見たくないんかな〜

今まで投資した分返せって…
医学系の大学とか出たんですか❓

No.18 19/04/22 19:19
匿名さん18 

そんな親いるの…??
普通は嫁に行かないと心配になるよね笑

No.19 19/04/23 00:52
匿名さん19 

精神やみそう

No.20 19/04/23 02:45
匿名さん20 ( ♀ )

親が何故そう言うのかわかります?

「投資」という言葉から、老後養って欲しいのかな?と感じますが
失礼ですが、ご両親はお金にお困りか
主さんの仕事が高収入で欲に目がくらんでおいでか?

彼にも事情は話しておいたほうが良さそう。
親がそうだと、一悶着ありそう。

頑張って結婚して欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧