注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

24歳のフリーターです。 正社員になるため転職活動したいと思っておりますが、 …

回答4 + お礼3 HIT数 969 あ+ あ-

ぴ( ♂ w2ySCd )
19/04/23 00:49(更新日時)

24歳のフリーターです。
正社員になるため転職活動したいと思っておりますが、
どこかで正社員になるのが怖いと思っており一歩踏み出せません。

最初は契約社員からでもいいのですが、将来のことを考えて正社員に就きたいと思っています。

前職は残業も多く、弱ってしまい辞めました。
当然ですが、正社員になると責任が重くなります。
プライベートの時間も取りつつ、業務も全うできる。
そんな仕事はあるのでしょうか?

No.2836254 19/04/21 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 22:19
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>24歳のフリーターです。
24歳、まだまだお若いですね^^

>どこかで正社員になるのが怖いと思っており一歩踏み出せません。
虫歯になった時、歯医者に行くのは嫌なことですが、歯医者に行かずに虫歯が悪化するのはもっと嫌なことですよね。
確かに、正社員となると会社からの制約があったり、責任があったりしますが、このままフリーターでいるよりは、マシなのでは。

>前職は残業も多く、弱ってしまい辞めました。
>当然ですが、正社員になると責任が重くなります。
残業はあまりなく、責任もそれほど重くない・・・、そんな仕事を探してはどうでしょうか。
私の弟は30代前半までフリーターでしたが、一念発起して、ジョブカフェに通い、正社員になりました。
ジョブカフェではハロワと違い、仕事を紹介してハイ終わりではなく、何かカウンセリングのようなことをしてその人にどんな適性があるか相談して、仕事を決めたのだそうです。

>プライベートの時間も取りつつ、業務も全うできる。
>そんな仕事はあるのでしょうか?
たとえば、給料の面で妥協できるなら、そのような仕事もあり得るのでは。

No.2 19/04/22 00:21
匿名さん2 

人の生き方それぞれだけど 正社員でとりあえず数年頑張って 若い内に職歴作っておく。
僕は生活できればいい考えだったから 30過ぎまでフリーで働いてきたけど さすがに結婚・子供出来た時には 正社員になりました。
1年目はメンタル的に相当しんどかったです。
フリーの時代も残業とかは結構して 仕事は真面目にやってきましたけど 正社員の責任とは別ですからね〰️
今考えると免疫が足りない分 正社員としての対応力が未熟だったんだと思います。
主さん 24歳だし本当これから まだまだ遊びたいのもあるだろうけど 歳いってから しんどい思いするより 今頑張って土台を作った方が 少なからず心の余裕は将来できるはずです。
主さんがどういう選択して生きていくな分かりませんが 頑張ってね(^-^)

No.3 19/04/22 11:00
匿名さん3 

固く考えすぎだよ。

正社員の方が帳尻を合わせて働きやすいし、時間給の方が変な圧が重いし、派遣とかだと、派遣がために残業も出来ません!っていうわけにいかないのに、そこまで貢献して、でも使い捨てですから。

それとか正社員のメリットだと退職金(かけている額にもよるけど)やボーナス、10日連休しても、手取額は減らない、限界を受けたら傷病手当てで休職なり異動させてもらう、そういった選択もできますから。

私なんて想定外の退職金がネックで今年の残りは遊んで暮らそうかな…と思ってますよ。

No.4 19/04/22 11:49
お礼

>> 1 >24歳のフリーターです。 24歳、まだまだお若いですね^^ >どこかで正社員になるのが怖いと思っており一歩踏み出せませ… 非常に納得できました。早めになろうと思います。
ジョブカフェにも行ってみようと思います。ありがとうございました

No.5 19/04/22 11:50
お礼

>> 2 人の生き方それぞれだけど 正社員でとりあえず数年頑張って 若い内に職歴作っておく。 僕は生活できればいい考えだったから 30過ぎまでフリー… ありがとうございます。将来余裕を持ちたいので頑張ろうと思いました。

No.6 19/04/22 11:52
お礼

>> 3 固く考えすぎだよ。 正社員の方が帳尻を合わせて働きやすいし、時間給の方が変な圧が重いし、派遣とかだと、派遣がために残業も出来ません!っ… ありがとうございます。とても嬉しいお言葉で、心が温まりました。
ただ、前職を4カ月でやめているので中途採用だと根気がないと思われがちなんです。
志望動機も特にないですし、面接官からしたら熱意がないと思われがちです。
なんとなくそれなりのとこに就けたらな、と思ってる以上正社員になれないと思っています…なりたいのですが…

No.7 19/04/23 00:49
通行人7 

色々やってからでもいいと思うよ
あと正社員になっても合わなければ辞めてもいいと思う
難しく考えずに自分らしく考えて行動してみると良いよ
あと本とかも良いよ
「現役大学生の学問いがいのすすめ」?だったかな?
大学生が卒業して色々な職業に就職していく経験談、過程を本にしてくれてるやつがあったよ
それよむと参考になると思うよ
みんな就職は不安だってのが読んでいるととてもわかるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧