注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

国家資格を取得して2年経ちました。 学校で勉強してた期間含めると5年くらいです…

回答3 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 17:14(更新日時)

国家資格を取得して2年経ちました。
学校で勉強してた期間含めると5年くらいです。
資格取得出来て良かったです。でも資格持ってるとその分野に関して詳しく、何でも答えなくては、出来るようにしなきゃというプレッシャーもかかるようになりました。
必死に勉強しましたが、時々えっとこれは確か…など悩む事もあります。
人間だもの、毎日常にその資格の知識を沢山記憶してて数秒かからず答えられる人ってそうそういないと同じ資格取得した人も言ってたり。
取得しても別の仕事しててその資格職に戻ったり働く人もいるし、資格職の仕事して年数経つ人でもこれ何だっけかなとなる事あると言われて。
資格取得は嬉しいですが、プレッシャーもある人いますか?

No.2836263 19/04/21 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/21 21:50
匿名さん1 

資格の種類にもよると思います。さしさわりなければ何の資格か教えてください。

No.2 19/04/21 21:51
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

まずは資格取得、おめでとうございます^^
確かに資格は専門家の証ですが、あくまでそれはスタートラインに過ぎません。
医師の資格を持っている人だって、医師免許取りたての時はほとんど治療出来ないでしょう。
資格を取った時って、勉強してきたので知識はあるんですよね。
でも経験がないからそれは上辺の知識、使わなければすぐに忘れてしまうような知識です。
しかし、資格を取り、知識と技術を駆使して仕事を始めていくと、その知識は本物となります。
私も資格職です、仕事を始めて20年以上になりますが、常に知識と技術を研鑽する必要があります。
確かにプレッシャーでもありますが、学校のお勉強と違って自分の仕事の直に役立つ知識なので、勉強のし甲斐がありますよ(`・ω・´)シ

No.3 19/04/22 01:34
匿名さん3 

勉強したことでも普段やらないことって忘れてしまうのは当然では
急に分数の計算しろって言われても思い出せないみたいな感じで
「資格取ったんだからすぐに答えなきゃ」てプレッシャーでうろ覚えのままテキトーな返事するくらいなら、確認するので少し待って~って教科書開くくらいの方が良い気がします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧