注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中学校教員をやっております。愚痴の吐く場所がありませんので、こちらにて匿名で失礼…

回答6 + お礼0 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 08:51(更新日時)

中学校教員をやっております。愚痴の吐く場所がありませんので、こちらにて匿名で失礼します。

多感な時期の中学生との日々は毎日大変ですが生徒たちは可愛いですし、職員室にも恵まれております。私なりに頑張って毎日を乗り越えてる五年目の教員です。
一部の生徒に反抗的な態度を取られたり、嫌なことを言われたりするのは場数をそれなりに踏んできたので慣れもあります。そんなことにいちいち落ち込んでいたらやっていけないので。でもこの間、昨年度クラスで見ていた男の子(真面目くん)に「あいつの言うことは信じられない。今の担任の先生を信じよう。」と聞こえるように言われて。ついカッとなって「言葉に気をつけて。」と声をかけてしまいました。大人に対応ができなかった自分、昨年度は着任してきたばかりでなかなか上手く生徒指導ができなかったという自覚もあります。
でもこの言葉が子供の口から出てくるって、保護者が言ってるからこそだと思うのです。子供口から出る大人びた刃のような言葉たちは、その保護者の言葉だと思いました。すごくなんだか腹が立ったし、悲しかったし。すごく嫌だなぁ、と正直に思いました。
それだけです。また明日から頑張ります。負けません。

No.2836273 19/04/21 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/21 21:33
通行人1 

先生信じれん、と言ったことあります。

きっと、その子は寂しかったのでしょう。何かのタイミングで少し先生が素っ気ない態度されたら生徒は何十倍もショックで深く傷着いてる可能性もあります。
私も寂しくて反抗的な態度をとってました。

もし、その子と何かしら話す機会がありましたら何事もなかったように世間話でもいいので話しかけてあげたらいかがでしょうか?

何だか学校で勝ち負けは寂しいです。

No.2 19/04/21 21:43
匿名さん2 

私も学生時代あまり真面目では無かったが、試験前の個人面談時に「どれか3教科85点以上とるって約束して」と言われ約束を果たしました。が、言った本人が忘れてるようで何も言われませんでした。その時、あぁ信用しないって思った。
先生はやる気を出させるためにと思った何気ない一言を子供は覚えてます。
主が忘れているだけで口約束やらを忘れていたんではないかな?
それから保護者ですが、そりゃもう好き勝手言ってますよ!保護者が育ててあげなきゃなんてよく聞きます。
子供目線の話を鵜呑みにしない親のが少ないかも。

No.3 19/04/21 21:50
匿名さん3 

保護者が言ってるとは限りませんよ。中学生は多感な時期なので些細な事で、落ち込んだりイラついたり。

よく保護者が言ったりするのは小学生以下ですね・・・学校との距離感も近い為に、よく先生の批判を耳にしました。

色々、大変だったりキツい事もあると思いますが、頑張って下さいね。

自分の子とその友達だけでも嫌になるのに、先生は沢山の生徒を見ていて尊敬します(笑)

No.4 19/04/22 02:12
匿名さん4 

いつもお疲れ様です。
私も中学生のときはイキリまくりでした。お恥ずかしながら…笑
当時は何もわからない癖に、先生に信じられない〜とか先生なんてどうせ口だけだから~とか言っていました。私がそうなったのは ある先生がイジメを見て見ぬふりをして挙句の果てにいじめられてる生徒を皆の前で謝らせるということをしたのです。それを見て私は その先生だけでなく全ての先生のことが信じられなくなりました。やはり、先生は大人。中学生の子どもの世界にいる大人って、親や親戚、学校の先生、近所の人、習い事の先生などまだまだ狭い範囲にいるんですよね。大人への信頼がなくなったのはそのたった一部分ですが強烈でした。たかが一部分、されど一部分だったのだと思います。今思えば、そんな先生ばかりではないということも理解できますが笑
本当に自分のことを見てくれてる先生はよーく分かります。それに、そういう生徒は大抵構って欲しいし貴方に期待しているからこその言動だと思うんです。担任は日々の積み重ねで強い信頼関係があると思います。
私も上記のイジメ問題とは違う先生にひどい一言をいってしまっていましたが、その先生は私を毛嫌いせず最後まで気にかけてくれたり、声をかけてくれていました。それがすっっごく嬉しかったんです。だから成人式終えた後に、その先生に会いに行ったり今でも仲良くしてて飲みに行く仲です笑
まだまだ子どもで、思春期という難しい時期だからこそ、心は離さないであげてください。私は今、保育士としてはたらいていますが子育て四訓には考えさせられるものがありました。(私はまだ子育て未経験ですが笑) お互いに教育するという立場上、大変なこと沢山あると思いますがやり甲斐はどの仕事よりも得られると思います。体を大切に程々に頑張りましょうね。

No.5 19/04/22 07:15
案内人さん5 

先生。まずいよ。
何処の教員だがわからないけど。

可哀想だけど、もし公務員なら、皆が読んでいる。
生徒も、教育委員会も。

問題になってしまうので、
はよ削除しなよ。

回答になってなくてごめん。
なるべく、心療内科とかの方がいいよ。後電話相談ね。

こういうところは誰が読んでいるかわからない。

No.6 19/04/22 08:51
匿名さん6 

保護者のせいにするのは良くないね。
主みたいな先生が一番信じられない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧