注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

自殺はいけない事ですか?やり直したいなぁ、人生。良い事なんて一つも無かったです。…

回答69 + お礼0 HIT数 3607 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 18:30(更新日時)

自殺はいけない事ですか?
やり直したいなぁ、人生。
良い事なんて一つも無かったです。
輝いているキラキラしている人が羨ましい。絶望しか無いよ。

No.2836397 19/04/22 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 19/04/23 20:44
匿名さん4 

でもさ、
いけないことなのかな?
って考えられるだけ
まだ希望がありますよね。
あなたは大丈夫ですよ。
希望があります。
今は難しい事は考えずに…ね。

No.52 19/04/23 21:14
通行人52 

主さんは年齢はお幾つですか?
何年生きてきて良い事ひとつもなかったのでしょうか?

No.53 19/04/23 22:56
先輩53 

同感。 どうやって乗り越えようか

No.54 19/04/24 03:50
先輩54 

思うように乗り越えよう。

No.55 19/04/24 05:30
匿名さん55 

誰も話し相手も居ない味方も居ない馬鹿にされるだけの状況がずっと続いたら、幾ら真っ当な人間でも毎日が嫌になって自殺とかも考えてしまうよ。そこから抜け出したくても今の世の中では働かなければ生きて行けない訳で、頼る人間も居なかったら自分が頑張るしかなく何が楽しくて生きてるのか分からなくなる。自分を受け入れてくれる居場所を見つけるしかないのだけど、それは人との出会い次第なんだよね。生きてりゃ良い事あるって言うけど空回りばかりの時期をどうやり過ごすかだよ。自殺を回避するには自分を受け入れてくれる話し相手を作る事だよ。一人で否定され続けるって辛いからね。

No.56 19/04/24 15:23
匿名さん56 

今まで生きてきて、良い事も少なからずあったはず~


でも不幸癖ある人は、嫌な過去の思いを数えるのが上手いらしい

私もその一人でした



その言葉を聞いてから
なるほどと思い直した



助けてくれた人、楽しかった事

自分がこの世に生まれたその日から この世に生を受け 




人々の手で取り上げられ産声を上げ産湯につかりお世話の元生きられた

人の助け無しに生きられ無かった




今まで生きてこれた事
に支えてくれた方々に感謝している


100%だよ 人間死ぬ確率




そんなに早まらなくても~いつかは死ぬんだから 誰も~


生きていたら辛い事の方が多いよ
ストレスもたまり 死にたくなる事もあるよ



でもさ、なんかの本で見たけど、死ぬというストレス以上は無いって事


そう思えば
今の心の状態軽くなるよ

私も主人亡くして思いました



具合悪いと病院へ、末期がんあっというまに半年で病院から出る事も退院も出来ず

容態急変して、亡くなりました




そんなに急いで死ぬ事ないです


もっと生きたかったと悔やみ亡くなっ
ていく人もいるという事わかって欲しいです


いつでも死ねるから、もう少し生きてみましょう


私悩んだ時は、自己啓発本読みます
心の支えなるから



友達も殆どいない私には 本は勉強になるし生きる支えになります

No.57 19/04/24 17:43
案内人さん57 

人生は苦の者場です。
自分の祖母がそういってた。
でも 本当だ。50超えだけど、自分の人生は楽だと思った事はない。
けど一つ。恵は 病気(大きな)したことない。
そして、50過ぎても美味しいものが食べられるというときかな。

スレ主さん。いくつだがわからないけど、もう少し、生きなさいな。
もしかしたら、死ぬとき、あれやっとけば良かった。とか思うかも知れない。
どうせ、どんな人にも必ずお迎えはくる。

美味しいものでも食べて。
せっかく生きたんだ。美味しい物食べな。

No.58 19/04/24 17:58
匿名さん58 

いけないことではありますが、何より怖いことだと思います。
自殺はリセットじゃなくて単なる終わりでそれ以上でも以下でもありません。
周りと比べる必要無いと思いますよ。
キラキラしているように見える人は、その人の人生を全力で生きているからそう見えてるのだと私は思います。
直ぐになんか輝ける人生送れない人もいますが、この先もそうとは言い切れませんよ

No.59 19/04/24 18:23
匿名さん56 

自殺した方々 いろいろ周りで今まで見てきました

本人も死にたい位苦しいのわかるけど


残された身内は 一生救えきれなかった自分を後悔して、苦しむんですよ



だから、自殺はいけないと、、聞いた事があります


自殺は自分一人の問題ではないんです



でも、死んで楽になりその自殺しか選べなかったなら、本人は楽になったんだから許してあげましょう、、と


有名な方が言われてました


でも、そう解釈出来る
周りの身内や、友人ばかりでは無いんです


殆どの人があなたが、自殺すれば一生苦しみますよ

No.60 19/04/24 18:59
匿名さん60 

高校2年生

友達は公立高校合格発表があって、明後日入学式って日に溺れて亡くなったんだ。川に物を落としてしまって、それを拾いに川に入った。溺れてるのに気づいて助けに入ったけど、結局助けてあげる事が出来なかった。

自殺が悪いこと良い事とかじゃなくて、
生きれる命を無駄にしたらだめだよ。

主さんが亡くなったらね、少なからず誰かがずっと主さんの死を背負って、心に傷を負って生きていくことになる。
例え主さんのことを知らない人だとしても、心を痛める人がいる。

心を痛めてくれる人がいるなら自殺をしてもいいとかいうのは違う。
それはただの自己満足(主さんがそう思ってるって思ってるわけじゃないよ。)

まだまだ人生は長いよ。

まだまだ出会ったことのない人がいるんだから、希望を持って。

日本にはこんなにたくさんの人が住んでるんだから、気の合う友達は絶対にいる。

死ぬっていう選択肢を自ら選ぶのは違うんだよ。

No.61 19/04/24 21:55
匿名さん61 

いけない事ではないです。
こんな事件がありました。
自殺しようとした人を助けてヒーロー扱いされましたが、自殺者が私を助けるなんて酷い!と、助けた人を恨みました。
助けたのだから私の悩みや苦しみを全て解決させる義務があると大事な事件になり、あの時助けなければ良かったと後悔。助けるなら責任を持って、その人の人生を救ってあげなければならない

No.62 19/04/24 23:03
匿名さん62 

あなた同じように頭に過ったり思ったことがある人は、あなただけではなくこの世界中…すぐそばここ隣にいるはずです。気づいていないだけで。同じ苦しみや悲しみ、孤独を背負って生きているのです。キラキラしてみえる人も感じたりもしかしたら、もとはあなたように絶望にいた経験をした人なのかもしれない。

No.63 19/04/24 23:48
匿名さん16 

このレス読んで涙出てきた。
いろんな人がいるんだなって。
命に対する価値観て、本当に人それぞれなんだなって…。

私は基本的には自分の命は自分のもの(既婚者は別?かな)だから、自分の責任のとれる範囲で生きていくか、死ぬかを決めるべきだと思う。
(迷惑かける死に方はダメと思うけど…)


私だって、大事な人には死んでほしくない。
できる限り生きてほしい。
けど、その人が死を選んだなら自分にはその時、何ができるんだろう…と思った。


No.64 19/04/25 04:16
匿名さん64 ( 30代 ♂ )

リセット感覚で辞められるとか思うなよ。
良いことが何一つもない?だったらこれから見つければ良いだろうが。見つけようとしないから見つからないんだろうが。

希望だってそう。見つけようとしろ。
そんな理由で死なれたら遺された者はやりきれるなんてもんじゃない。呪いが伝播するようだ。

No.65 19/04/25 04:30
匿名さん65 

親が作った数千万の借金を、本人が逃亡したため1人で返して、その為に結婚も諦めて、今も独身の方を知っています。
その人の話を聞くと、まさに絶望...。
それでも返済終わって、今は自分の好きな事して、前向きに生きておられます。

それにどう頑張っても、あと何十年かしか生きられないし...気楽に生きてみていいんじゃないかと思います。

No.66 19/04/25 15:17
案内人さん66 

視える人が、
急逝した人が自分の葬式をみていて、なんで?ふに落ちない顔をしているのが、あ、死んだんだ自分って、なってて悲しい顔になってるのがやりきれないという話をよんだ。

No.67 19/04/25 15:29
もも ( 20代 ♀ E7ASCd )

絶望の中はマイナスなことしか起こらないので、少し休んで落ち着いて考え直したら如何でしょうか。悩んだ時はカウンセラーなどに相談されたらいいと思います。無闇に精神科に行くことはお勧めしませんが。精神科医は人の気持ちがわからないクズが多いです。

No.68 19/04/25 15:47
匿名さん68 

こんにちは😊
自殺はいつでもできるんだから、
もう1年実行は延期にしてください。
これからあなたにとって何が楽しい事なのか紙に何個か書いて、できる事をまず1つやりましょう。
それが出来たらまた1つ。
そうしてるうちに気がつきますよ、
よかった、死ななくてって😊

私事ですが2日前に思った事があります。
僕もいい年なんですが、
俺の人生、まだまだ捨てたもんじゃないなって。

無理しないでもう少しだけ頑張ってみてください、応援してます🍀

No.69 19/04/25 18:30
匿名さん69 

羨ましいとかやり直したいって気持ちがあるなら、生きる道を選んだ方がいいと思います。
何歳かは分かりませんが、本当にもうどうしようもないほどやり直しがきかないですか?
周りと自分を比べるのも出来ればあまりしないようにして下さい。
周り次第で幸不幸が決まるなんて不安定ですし、本当の幸せでも不幸でもないと思います。
一度周りと比べずに自分が何に幸福を感じるかを考えてみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧