注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

中学2年の娘の母です。昔から朝起きれず、家族みんなで起こしても平気で寝て起きてこ…

回答8 + お礼0 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 16:53(更新日時)

中学2年の娘の母です。昔から朝起きれず、家族みんなで起こしても平気で寝て起きてこない毎日です。学校にはいつもギリギリ。遅刻もしたことがあります。これって病気ですか?

No.2836478 19/04/22 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 08:16
匿名さん1 

親の躾

No.2 19/04/22 08:29
匿名さん2 

早寝していても、起きないなら病気の可能性もある。一度、受診してもいいかもしれない。うちの母がロングスリーパーで、朝は自分たちで用意して学校行ってました。

No.3 19/04/22 08:32
匿名さん3 

犬とか猫でも、
ほんの些細な音でも起きちゃう子と
一度寝たらどこまででも寝続ける子居るじゃないですか。

だからつまり、病気などではなくて個性のようなものかと思います。

それはそれで可愛らしいけど、
遅刻は本人の今後の人生にとって良くないですね。それで友達失ってしまうこともありますからね。

なので、よく眠ること自体を怒るのではなく、目覚めが悪いことを怒るのではなく、
遅刻して相手に迷惑かけることを怒ってみてはどうでしょう?
根気強く毎日でも膝付き合わせてそのお話ししてるうちに、
次第に毎日毎日同じこと言われることの方がうっとおしくなって
さっさと起きて出掛けようという気にもなるかもしれません。

「あえて」家を居心地悪い場所にしてちゃっちゃと外へ行かせる為に、
あなたがどんなにご機嫌で気分良い時であっても心を鬼にしてガミガミ言うのです。

これは当たり散らしてるわけではなく、立派な教育だと思うのですがいかがでしょうか?

No.4 19/04/22 08:33
匿名さん4 

寝る時間が遅いと朝は起きづらくなります。中学生ぐらいだとギリギリまで寝ていたいのでしょう。
病気の場合もあります。
本当に体が怠く起きる事が困難ならば一度内科で診てもらうのもいいと思います。
起立性低血圧障害て名前だったかな?私の娘がそうです。思春期になるそうです。酷い場合は不登校になる子供もいるそうです。成長と共に改善へされると言われました。

No.5 19/04/22 11:12
匿名さん5 

ギリギリでも通い続けているなら、病気とまでは感じないですが不安なら診察受けましょ

No.6 19/04/22 16:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

病気の場合もあるけど、多くは性格では。

ウチは旦那と娘が全然起きられません。
毎日毎日何度も私が声を掛けています。娘に至っては高校を何度か遅刻。(しかも遠くない)

私だって朝は得意じゃないけど、遅刻とかは有り得ないです(旦那も会社は流石に遅刻はしてないけど、学生時代常習犯だったとか)。
息子もこの春大学生で一人暮らしだけど、ちゃんと一人で起きてる模様。

病気でなければ、本当に痛い目に遭ってない、もしくは責任を強く感じないから解らないのだと思います。

ちゃんと間に合う時間に起こしても、
時間通りに着く< 身なりを整える
になってしまい、優先順位がおかしくない?と思ってます…

お互いお疲れ様です。

No.7 19/04/22 16:46
匿名さん7 

周りが起こしてくれるという安心感が定着しちゃってるから、身体が起きなくなるんでは??
もう敢えてほったらかして自業自得で遅刻させて痛い目見せてもよさそう

No.8 19/04/22 16:53
匿名さん8 

栄養が偏ってるのかもね。必要な栄養が取れてないのかも。

知ってます? 取ると寝起きがよくなる栄養素がある事や睡眠の質がよくなる栄養素があるの。

恐らくアミノ酸でたんぱく質とかが十分に取れてないのかも。

人によって酵素の量や働きが違うので同じ量を食べてても吸収される量に違いが出たりする。

また、寝る時にスマホをいじって熟睡できない様になってる→朝その時間に起きるリズムになってないのかもしれないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧