注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

市営住宅に住んでいる。 母子家庭で、産まれてから24年間市営住宅に住んでい…

回答53 + お礼0 HIT数 4278 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 12:46(更新日時)

市営住宅に住んでいる。

母子家庭で、産まれてから24年間市営住宅に住んでいます。
今まで気にした事なかったけど、市営住宅に住んでいるような人とは付き合えないという価値観を持つ人がいると最近しりました。母子家庭ってだけでも、あんまりいい印象じゃないんですよね?それで市営住宅に住んでるって、恋人や友人にすらしたくないですか?どうしようもない問題ですが世間的にどう思われてるのか疑問で質問しました。

No.2836565 19/04/22 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 12:56
通行人1 

全然大丈夫だよ!

ただの偏見です。

それぞれ事情があります。堂々と生きて下さい!

No.2 19/04/22 12:56
匿名さん2 

差別的な発言や考えをもつ人もいますが、全ての人ではないです。
なので間違った生き方をしていなければ気にする必要はないですよ。

No.3 19/04/22 12:57
通行人3 

私は、友達にしたくない、なんて思いません。
どんな家に住んだって、清潔にしてるなら…。
家の中も、片付いててほしいけど

知り合いに、自分が市営住宅に住むのは嫌って人はいたけど。

No.4 19/04/22 12:58
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

市営住宅に住んでいるような人とは付き合えないという価値観ってのは初めて聞いた。 気にすんな。 (^^;)

No.5 19/04/22 12:59
通行人5 

逆に、堂々と差別発言を繰り返す様な人間とは、関わらないで済むならそれがベストかも

No.6 19/04/22 13:03
通行人3 

私、子供の頃、市営住宅遊びに行ってましたよ。
一棟と二棟で、鬼ごっこしたり。
真ん中に公園があって、ぼやーっともできたし、
夕方、カレーのいい匂いがしてきたり

No.7 19/04/22 13:05
匿名さん7 

ぜーんぜん気にしません(^^)
逆に、そんな考え、偏見がある人となんて、関わりたく有りません。
母子家庭とか、何処に住んでるとかで、友達や彼氏作る訳じゃ無いでしょ?
人柄だと思いますから、主さんは、堂々としてれば良いと思いますよ(^^)

No.8 19/04/22 13:11
匿名さん8 

この掲示板で、度々そんな差別的なスレを見かけて、そういう人もいるんだ。と思いました。
思い返してみると、市営住宅に住んでる友達を都内のマンションを買って住んでいる友達が、ちょっとバカにするような発言をしたのは聞いたことがありますが、私は、どちらかと言うと、市営住宅の方が敷地内に公園なんかもあるし、安く住めていいなー!と逆に羨ましく思いました。

No.9 19/04/22 13:12
匿名さん9 

っえ?そんな発言する人いるの?

母子家庭だから、市営住宅に住んでるから嫌って…


じゃぁ、テメーはどんな豪邸に住んでんだよ!?って言ってやりたい…


両親揃ってたって、仮面夫婦な所もありますしね。
母子家庭がダメなら、父子家庭だったら良いのか?って感じ。

No.10 19/04/22 13:22
専業主婦さん10 

友達ならいいけど結婚相手は嫌だと考えてた。
特に私は住まいに理想と執着が普通の人よりすごかったので。
結婚相手の実家に出入りしなければならないことがあるから自分にも関係あるしね。
例え持ち家でも全く資産価値がない場所に住んでる人も嫌でした。
自分がどうなりたいか明確に思うことで色々実現してきたので、差別ではなく自分の理想を叶えるために思ってきたことです。

No.11 19/04/22 13:22
匿名さん11 

ただの偏見だけどそういう偏見も普通にあるよね。
知らない人は知らない分幸せだけど、言いかえるとただの能天気とも言えるね。
実家がこのエリアだというだけでも〝あっ”とか思われる事もあるのに。
あくまで印象の問題でダマダマだらけのセーター着てるとどういう印象持たれるのかというのと同じだよ。
知らぬが仏だけど知らぬはただの能天気。

No.12 19/04/22 13:29
匿名さん12 

関係ないっすね。😃

No.13 19/04/22 13:54
悩める人13 

市営住宅だろうが母子家庭だろうが、悪いことしてないんだから堂々として生きたら良いです(^^)
何か言われても気にしないことです。
差別的な人間は魂が醜いんですよ。

No.14 19/04/22 14:01
通行人14 

友達やボーイフレンドガールフレンドなら大丈夫 全く問題なし です。結婚相手だと、結婚後に お互いの実家に貧富の差が現れてくるのでちょっと難しいかもしれません。子供が生まれたりして です。
相手は気にしなくても、本人が卑屈に感じたり、結婚してから孫への対応に差が出てきて 気になったりするかもしれません。どちらも近い友人複数の話です。
子供の結婚の挨拶のときに親が引っ越したり、家を買ったり、リフォームしたり というのも何件か耳にしたことがあります。
お互いの家に 格差がないように相手を選べばいいのかな と思います。

No.15 19/04/22 14:10
通行人3 

そういう人は、市営住宅に限らず、
差別化してたり、自分なりのこだわり、価値観が強かったりしますよ。
カフェより古い喫茶店が好き、とか。

その方のご実家は、自然の多い地域の一軒家で、周りにそういう環境がなかったのかもしれません。

その方、地域の事も言ってましたね、そういえば。私も 何かあるじゃない?みたいに言われたもの。一軒家だけと。

確かにこの家なんかあるのかも(^^;

No.16 19/04/22 17:22
匿名さん16 

良いようには見えない。家賃の安めの普通のアパートに住めば良い。

No.17 19/04/22 21:41
匿名さん17 

子供の頃市営住宅に住んでいて、現在は妹、姉が市営住宅(別の)に住んでいる。安くていいけどどちらも生活保護受けているし、同じ兄弟姉妹として感じる事は上昇志向がない。子供にも三代連鎖している。そこは気をつけた方が良いなと思う。

No.18 19/04/22 22:03
匿名さん18 

そんな会話したことあります。どこの学区は市営が多いから学校が荒れてるって。

隠していたわけじゃないけど、小学生まで県営アパートに住んでたの言えなくなりました。

確かに母子家庭や今思えば生活保護なども多いでしょうから差別されやすいのかもしれません。

同級生沢山住んでて楽しかったですけどね。

No.19 19/04/22 22:25
匿名さん19 

主さん、ごめんね
母子家庭に対しての偏見はありません。
ただ私は両親から団地の人と結婚しないで
資産がない人と結婚すると苦労するって口癖でした
私、今では両親の気持ちが理解できます

No.20 19/04/22 22:31
匿名さん20 

統計をとったわけではないけど・・・

ガラが悪い人って市営に住んでる人が多いイメージ。ガラが悪い→収入が少ない→市営住宅という連鎖。

市営に住んでてもきちんとしていれば、私は全く問題ないけど。

No.21 19/04/22 22:51
匿名さん21 

一部の市営住宅では外人の入居者が
増えてきていて、治安を含めた様々な
問題が取り沙汰されているせいか
そういう悪い箇所だけクローズアップ
して報道されるからマイナスイメージ
が強いのかも知れませんね。
でも住んでいる家で、その人の価値を
決めるなんて可笑しな話ですよね。
豪邸や戸建て、マンションやアパート
に住んでるからといって人格者とは
限らないのに。





No.22 19/04/22 23:39
匿名さん17 

県営住宅に移ろうかと当時小、中学の子供たちに話した事があるけどヤンキーが多いから移りたくないと言われた事があるので率は高いとは思いますよ

No.23 19/04/23 00:03
匿名さん23 

市営住宅では無かったが、紀子さまのご実家は一戸建てでは
無かったよね。
私の夫なんて、一戸建てにこだわっています。
私は全くこだわらない。
豪邸に住んでいたって、犯罪する奴もいるし。

いろいろな人居ますから。
気にしないで、胸張って生きて生きましょ。

No.24 19/04/23 00:27
匿名さん24 

なぜ市営に住んでるかにもよるかも。
主みたいに母子家庭で、って話なら普通だし何も気にしない。
世の中には悪いことや卑怯なことして市営に住んでる人もいるからその人達のせいで印象がそうなってしまってるのかも。

No.25 19/04/23 00:38
匿名さん25 

19さんみたいな方の親にはなりたくないと思う

わざわざこめんねと書き出す位なら


書き込みしない方が良いのでは?



人を下に見る位に 立派な人間な訳?

言ってる事は当たり前で理解出来そうだけど、、??だ



それだけで 人を判断材料にする人間は悲しいね




回りに資産はいくらでも何も不自由ない生活してる方いるけど、何十年も病気。 入院、退院繰り返ししてる人います



家族の中に病気の人がいれば
家庭は暗くなりがち
、、。


お金で買えない物がありますよ




人間の幸せって
物質的な事だけでは無いと思います



住む家で人間を判断するって、未熟なんですよ


なので市営住宅に住んでるなんて悲観的になる必要ないと思う



立派な家に住んでて幸せそうに見えても外見だけ

住宅ローン、固定資産税で火の車


趣味や娯楽も楽しめない人もいるんですよ



市営住宅に住んでる方が賢いのでは?
と私は思う

No.26 19/04/23 01:35
匿名さん26 

経済力で人を判断する人の言うことが気になるなら、対策は一つ。給料のいい仕事を探すこと。

でも人間の幸せは金だけではないと思う。

No.27 19/04/23 06:44
匿名さん27 

そうだね有るねー絶対私も超貧乏で生まれ育ち辛い目に遭ってきた分かるよ〰️どうにも出来ないよ

No.28 19/04/23 07:10
匿名さん28 ( ♀ )

個人的には問題になるのは結婚だけだと思います。

なので、結婚を全く考えない時期の恋愛ならいいけど、いい年齢になってからの恋愛では条件で対象外になるかも。

結局、結婚すると両家のお祝いや、家で何かするときの格差、子供の教育や生活全般に価値観が出てくるので、似たような家庭環境の方がいいと思うからです。(逆に相手の家が金持ちすぎても躊躇)

また、いずれか先に相手の親の引き取り同居や仕送りの可能性が高そうだし、母子のつながりが他より強そうだし、母子家庭の理由が離別なら、離婚へのハードルが低そうだからです。

でも、どちらかと言うと、家の格差云々よりも、引き取り同居や仕送りが必要そうだという方が大きいかな。

親に仕送りする事で自分の子の習い事や教育に影響がないほど本人(相手)に収入があれば、その点はそれほど大きくは気にならないかも。

No.29 19/04/23 08:43
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

ガラがよくないとは言いますよね。

だからって友達になりたくないってことはないけど

No.30 19/04/23 10:56
匿名さん30 

逆にそんな偏見ある人を見極められるよい環境じゃないですか。
住宅や母子家庭ってだけで差別するような人間、こちらから願いさげすればいいだけですよ(*^▽^*)

No.31 19/04/23 11:52
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

お金があるかないかは判断しかねます。
かなりため込んで市営にいる方もいますから。
ただ大阪においては古い団地南🌕里や北🌕里に50年以上主のように住んでる年寄りは柄の悪い人が多いのも事実。もとはサラリーマンだったんでしょうが。すぐに政治家や市役所に苦情や地域のクレーマー、生活保護も多い。足りない年金を補填して貰って、年がら年中誰かの文句を言ってる。質の悪い人が多いので辟易します。スーパーで見かけます。団地を立て替えたり、リノベーションして住んでる方は新しい方も居ますが。
地域や居住者によっていろいろです。

No.32 19/04/23 12:32
匿名さん32 

正直ちょっとありますね。
イメージとしては低脳で低収入ゆえに教育が行き届いてなくヤンキー?みたいな人が多いイメージがあります。

すみません。勝手なイメージです

No.33 19/04/23 15:12
OLさん33 

こんにちわ。
人それぞれ、好みはあります。
だから全然、気にしない方が
いいです。

No.34 19/04/23 17:50
匿名さん34 

主さんは世間的な事を聞いているので、偏見がある意見も大丈夫って事ですよね?

私は、友達としての付き合いなら全く問題ありませんが、結婚相手となると躊躇します。片親は気になりませんが、市営住宅と聞くと良いイメージがありません。実際、友人達も市営住宅の子は荒れていたし、従兄弟も市営住宅にいて、金髪でダメ男と10代で妊娠しました。その後は離婚などで疎遠になり今はどうしているかはわかりませんが。

ただ、好きな人と付き合い後から知った場合は別れようとは思いません。それは、その人を知っているからです。

No.35 19/04/23 21:15
匿名さん35 

私は、主人と一緒に市営住宅に住んでます。

私は難病で、車椅子専用住宅に入居していますよ。

私自身も、自分が住むようになる前は、偏見ありました。

ガラが悪いやら、得体の知れない人が住んでいるとか、聞いたことがあって、いいイメージはなかったです。

けど、実際、住んでみると、地域にもよるのかもしれませんが、皆さん、普通にいい人ですよ。
挨拶もきちんとしますし、地震あった日は、自治会長さんが、大丈夫だった?って、すぐさま声掛けに来てくださって、有り難かったです。

みんな、助け合いを大切に、仲良く暮らしてますよ。

今の時期は、鯉のぼりを飾ってあって、華やかだし、クリスマスは、イルミネーションで、綺麗だし。

私が偉そうに言うことじゃないかもしれないけど、全然気にすることないし、私も一緒ですから。
だからと言って、誰にも、何も言われたことないし、偏見持つ人は持つ人って、割り切ったらいいと思います。

No.36 19/04/23 21:18
通行人36 

都会だとまた違うのかもしれないけど、私の生まれ故郷の田舎では、市営住宅は治安が悪くて…「あそこには行っちゃいけない!」と親や街の大人から注意されてた場所だった。

実際に、私が小学生の頃にその市営住宅に住むクラスの女の子に誘われて、一度遊びに行った事があるんだけど…

別の学区の小学生男子たち(見た目からヤンキーの子供)に殴られたり蹴られたり追いかけ回されたりして、泣きながら家に帰った。親も物凄く心配してくれたけど…二度といっちゃだめだとキツく言われたなぁ。

中高生になって、その市営住宅について親から聞かされたのは、生活保護受給して働かずに暮らしてる人ばかりで、治安も悪く、ヤク◯の人も出入りしてるから近づくなって事だった。

そんな感じなので、地域によっては偏見…というより、そういうスラム街的な場所になってる地域もあるから、市営住宅に対して警戒してしまう人もいると思う。

No.37 19/04/23 22:47
お姉さん37 

私は 無知です。 地域による差別とか 住んでる団地によって 今も続いている問題なのですか?
少しだけ 同和問題をかじっただけの人間です。
もっと詳しく知りたいです。 的外れでしたらスルーしてください。

No.38 19/04/24 02:08
匿名さん38 

この手のスレを見るたびに思うけど
結局25番みたいな意見を言う人がいるし
否定的な意見は投票で削除されちゃうし
スレ主に優しい耳障りのいい意見しか
書き込めない状況だから
あんまりここで意見聞いても本音レベルでは参考にならないと思う
前にあった障害者のことを迷惑に思いますかとか言うスレも
決まった答えしか受け付けないし
本気で人々がどう思っているか聞きたいのなら
意味がないと思う。

No.39 19/04/24 04:56
匿名さん39 

確かに、治安が悪く、柄が悪く、雰囲気も悪いです。実際に長年住んでいるものです。他者への人生の選択としても、私はお勧めしません。なんとなくの差別もわからないほど長年住んでいます。幼いときは本当に嫌でした。環境はとても悪かったです。いい年をして独身。全くの社会弱者です。社会弱者に生まれ、社会弱者に終わるのでしょう。親は選べないのです。東大上野教授の言葉が心にきます。環境よく勝ってこれた人は弱い人を蹴落とすために自分の力を使わないでほしい、と。親は選べない。この現実は残酷だと思います。しかし。近年は。団地もお互いが干渉しない傾向があり、安堵します。いろんな人を認め、害さない関係が浸透しています。よい時代になったのではないでしょうか。

No.40 19/04/24 10:18
通行人40 

24歳ですよね。今まで知らなかった方が不思議です。貧乏人とは付き合いたくないと思う人、当たり前にいますよ。

友人にさえしたくないという人はまれですが、恋人となると警戒する人が出てきますし、結婚となると躊躇する人は少なくないです。

でも、嫌がる人と無理に付き合う必要はありません。自分に合った人と付き合えばいいんです。実際、あなたはそうして生きてきたでしょうし。

価値観が違う人と付き合うのは大変です。それは経済状況だけでなく、学歴、思想、国籍など、他のことにも言えます。違いを乗り越えれば世界が広がりますが、乗り越えられない人は関わらない方が平和です。

No.41 19/04/24 10:41
匿名さん41 

子を持つ親の立場からすると友達付き合いならいいです
ただ結婚相手となると反対する場合があります
こちらが持家で部屋が多くある、余分に部屋がある
結婚相手の兄弟が住まわせてくれと来たり居座られては困るから
自分の親も呼び寄せ同居、家を乗っ取るような可能性が少しでもあるなら反対します

No.42 19/04/24 10:57
通行人3 

くだらない。
どこに住んだって、人は人、
一概には言えない。
その市営住宅、地域カラーもあるね

No.43 19/04/24 15:46
匿名さん25 

人を差別。
昔の私もその一人だったかな~?


でも、ある時期から改心したよ

何故って?簡単な事


人を差別する位 自分は立派な人間では無い事に気づかされただけ


大事な事だよ



人って自分より下を作って安心する生き物

心の安定を保ってるって訳よ


本当に心が満たされてる人間は、差別も人を見下したりしない



差別する心は 未熟で成長すべき過程であるってこと

No.44 19/04/24 21:21
匿名さん44 

よく分からないのですが、24歳ですよね?自立してアパートに住めばいいのでは?
なんか母子家庭でとか市営住宅でとかそれに対する偏見や差別というよりそれを盾にした甘えに聞こえます。
病気とかならしょうがないですが。
私貧乏だけどダブルワークで安アパートでお金貯めて家買いましたよ。

No.45 19/04/24 21:53
あるある ( O4gTCd )

私も公団の分譲マンション生活でした。でも、普通に結婚しました。そんなこと気にせずに前向いてください!

No.46 19/04/24 22:25
匿名さん46 

主です
様々な意見があって興味深いです。
私は母のおかげで小さい頃から特に不自由したことは無く、特別私は貧乏だなって思ったことがなかったです。
市営住宅=貧乏
貧乏=お金が無いから心に余裕が無い=性格、素業が悪い。と思われて嫌がられるのでしょうか。
気にしないで!という意見も多く、有難いけど、その反対意見も同じくらいあってやっぱり一定の人には見下されていたんだなって思いました。だからってどうしようも無いんですけどね…

No.47 19/04/25 00:40
匿名さん47 

恋人や友人なら問題ない。結婚して子供産まれたら援助とか頼ること出来ないからうちの両親が金銭面やもろもろの面倒事を担うとは思うだろうね。私も母子家庭だけどー。

No.48 19/04/25 00:58
匿名さん48 

市営住宅と結婚するわけではない。一人の人間と結婚する。悔しかったら、成り上がってやりましょうよ。

因みに私は府営住宅のある地域に住んでましたがそんな差別する人いなかったよ。昔でまだ子どもだったからかもしれないけど。大体、親がそんな差別的言動してるんですよ。
そんな大人を見返してやりましょうよ。働いて。

No.49 19/04/25 07:49
匿名さん49 ( ♀ )

主さんの46レスに、ちょっとびっくり…………。
これだけ皆さんが本音や経験を交えて書き込んでいるのに、
市営=お金が無いから心に余裕が無い=性格、素業が悪い。と思われて嫌がられるのでしょうか……
でしょうか……って……。
皆さんのレスが全然心に響いていないのでしょうか……。

「お金が無いから心に余裕がなくて素祖業や性格が悪い」
というより
「社会的弱者で稼げる手段がない人が集まりやすいから治安も悪くなる傾向がある」って言ってるのに…………。

友達になりたくないとかは思わないけど、自分の子供の友達が市営に住んでいる場合、向こうの家には遊びにいかずにこちらに呼びなさい、とは言っていましたね。
団地では、やっぱりヤンキーが多くて、痴漢とかカツアゲとかの噂が耐えなかったので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧