注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高齢者の運転、免許返納について。 私の母方の祖父は87歳で車の運転をしてい…

回答31 + お礼31 HIT数 3348 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 10:48(更新日時)

高齢者の運転、免許返納について。

私の母方の祖父は87歳で車の運転をしています。
去年の暮れに高齢者講習も受け認知検査も受けて一応受かったみたいなんですが免許を返納すると言ってました。
しかし一昨日母が祖父の家に行くと返納してなくまだ乗っている事が発覚しました。
母は以前から運転する事に反対していて何度も説得したんですが
祖母が田舎だから車がないと不便、都会と違って人もそんなにいないからとか運転する時は私が隣に乗っているだの言っていたそうです。
同居している叔母も診療所と車で10分ほどのスーパーにしか行かせないから仕方ないけど運転させていると言っているそうです。
母がなにを言っても危ないのは分かっているけど田舎だからと言い張ります。

私は池袋の事故の事もあるし起きてからでは遅いと思っています。
あの事故を祖父母も見ているだろうしなにも思わないのか不思議に思います。
ましてや自分の孫やひ孫が同じぐらいの年齢の子が亡くなっているのに。

母がなにを言ってもダメだったみたいでゴールデンウィークにもう1人の叔母家族と集まる会があるので
そこで多数決とって免許返納をするか決めると言って帰ってきたそうです。
ちなみにもう1人の叔母も免許返納する派です。
ただ私的には多数決取って反対したところで祖父母と叔母は免許を返納しないんじゃないかと思っています。
どうしたら諦めてくれるのか考えても答えがでません。
同じような方がいればどのように返納させたかなど聞きたいです。

19/04/22 15:33 追記
母は仕事が休みの日は買い物に連れて行くと提案しています。
しかし祖父母はその提案にも微妙な反応だったみたいです。
ちなみに祖母は免許を持ってないので運転はしません。

19/04/22 23:13 追記
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!助成制度やタクシーを使うなど参考になることばかりで助かります。
ゴールデンウィークの話し合いまでまだ時間があるのでいろんな意見を聞きたいと思っています。お願いします。

No.2836607 19/04/22 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/24 15:06
お礼

>> 46 このスレで父の返納の時のことをもう一度思い出してみました。 やはり父は、ドアinドアで病院とか行けるメリットを主張していたのですが…。… 回答ありがとうございます!

私の祖父の場合、軽トラで二人乗り。祖母しか乗せませんが老人会の集まりに来れない人から行けていいなと言われたと話していたことを思い出しました!
46さんのお父さんとは違いますが羨ましがられる?それが快感になってるかもしれないですね。
褒めちぎる作戦もいいかもしれないです!否定的なことばかりだと誰しも嫌ですもんね。それと車検代、保険代、ガソリン代等の計算もいいアイデアです!
みんな働いているので予定が合わなかった時の為に祖父母が住んでいる所のタクシーの料金等も調べてみます!
プライド傷つけないように説得してみます!

No.52 19/04/24 15:12
お礼

>> 47 池袋の事故起こした人、足悪くて杖付きながら歩いて🚶👣人みたいですね。 今は、入院中のため退院後 その人と話をするみたいですね。 … 回答ありがとうございます!

うちの祖父もあまり足腰良くないのでそんな人が運転なんてしたらダメ。

やっぱりそうなんですね。お偉いさんだか逮捕されないなんて被害者の方や家族のことを思うと心が痛いです。他のニュースでは事故を起こした方を現行犯逮捕されたと報道されているのに不思議に思います。祖父にはそうなってほしくないので返納してもらえるように説得します。

No.53 19/04/24 15:44
匿名さん53 

父にも返納勧めているけどしません。

ここ2年2回事故しています。

事故御の対応も出来ておらず、相手への連絡もせず保険屋にも連絡してなくて警察から家に電話きて発覚。

身内全員反対しているのに返納する気なし。次の更新がもうすぐであれは受からないだろうとみんな言ってたけど、ここのレス読むとそうでも無さそうですね。

免許返納してすぐに引きこもりになりボケてしまった爺さんの話も聞くし、うちのように返納させられない家族の話も聞く。

事故歴の有無で更新出来なくしたりテストを厳しくして更新出来なくして欲しい。物理的に無くしてしまうほかないと思う。

No.54 19/04/24 22:13
お礼

>> 53 回答ありがとうございます!

同じ様に悩まれている方がいて少しホッとしています。
ただ2回も事故を起こしているのは心配です。私は事故を起こしてからだと遅いと思っていましたが53さんのお父さんのように事故を起こしてからも乗り続ける方もいると思うと怖いです。失礼になったら申し訳ないです事故が起きてもなんとも思わないんですかね、、、

ほんとにそこなんです。なんなら家族が勝手に返納できるようにしてほしいぐらいです。

No.55 19/04/25 09:32
匿名さん55 

ダイハツのスマートアシストのついた車に乗っていますが、雨の日や濃霧の時など安全装置が機能していない事があります。過信はできないですね。
おじいさまの軽トラがオートマなら踏み間違い防止ペダルも考えられたらと思いました。
私がテレビで見たのはワンペダルという商品でブレーキペダルに取り付けるものです。ブレーキに足を置いたままアクセル操作ができるので踏み間違いやブレーキをかけるまでの踏み替えの時間もなくなるのでいいなと思いました。
返納して乗らないのが一番でしょうけど車の便利さを知っているとなかなか難しいのかなとも思います

No.56 19/04/25 10:15
匿名さん56 

今朝のワイドショーで、事故被害者遺族の男性の記者会見を一斉に伝えていました。

男性は先ず事故現場に献花に来ていた方々へのお礼をしていらっしゃいました。

胸が痛くなりました。男性の胸の痛みはこの比ではないことをたくさんの人が感じたことでしょう。

是非、この会見をご家族皆さんで見てください。そして、免許の返納についての話し合いをしてください。

No.57 19/04/25 10:34
通行人57 

ツイッターに、免許返納のつぶやきがあって、その内容が、

まだ元気で判断力が鈍ってなさそうなのに、なぜ返納したのか聞いたら、
「判断力が残ってたから」だそうです。

判断力が残っているうちに、代替え案を出して返納してもらうといいと思います。

No.58 19/04/25 12:30
匿名さん37 

娘が自動車学校行ってた時、自動車学校の先生が、初めて運転する人達は
私たちの話はちゃんと聞いてくれるけど、高齢者講習になると、我流運転して全く話は無視されて
自動車学校館内の40㌔速度の所を速度制限こえる人いるから、乗ってるとかなり怖いです。ってね

ボロっと本心が出たそうです。

No.59 19/04/25 21:32
お礼

>> 55 ダイハツのスマートアシストのついた車に乗っていますが、雨の日や濃霧の時など安全装置が機能していない事があります。過信はできないですね。 お… 回答ありがとうございます!

祖父はマニュアルの軽トラに乗っています。
安全装置が機能しないとなにかあった時に怖いですね、、
ワンペダルという物があるんですね!初めて知りました!祖父がもっと若くて反射神経も鈍ってなかったらいいかなと思いますが今の祖父には返納して乗らない事が1番いいです。

No.60 19/04/25 21:41
お礼

>> 56 今朝のワイドショーで、事故被害者遺族の男性の記者会見を一斉に伝えていました。 男性は先ず事故現場に献花に来ていた方々へのお礼をしていら… 回答ありがとうございます。

私も見ました。見るるたびに心が痛みます。
被害に遭われた方もですが残された家族の方を思うと言葉がでません。
旦那さんが少しでも不安のある方は運転をしないという選択をと言われていましが全くその通りだと思います。亡くならなくていい命がなくならないよに、、私も日々の運転をもっと気をつけようと思いました。
そして祖父達にもこの旦那さんの言葉が伝わってほしい。

No.61 19/04/26 10:29
お礼

>> 57 ツイッターに、免許返納のつぶやきがあって、その内容が、 まだ元気で判断力が鈍ってなさそうなのに、なぜ返納したのか聞いたら、 「判断力… 回答ありがとうございます!

「判断力が残っていたから」考えさせられます。自ら返納できる方はすごいと思います。
今まであったものがなくなるなんて不便でしかない。それでも自分の誤った判断で事故を起こす事を考えたら運転しないことを選択する。そのような方達は周りの事もよく考えれていると思います

No.62 19/04/26 10:48
お礼

>> 58 娘が自動車学校行ってた時、自動車学校の先生が、初めて運転する人達は 私たちの話はちゃんと聞いてくれるけど、高齢者講習になると、我流運転して… 回答ありがとうございます!

言葉では伝わりにくいかもしれませんが私が前に経験したのは買い物して出ようとしたところ隣に駐車しようとしている車がいました。その人が止めてから出ようと思いまっていました。反対側ばかり見てこっちは見ていない。何回も切り替えてぶつかりかけそうなのに駐車をし続ける。出ように出られないのでクラクション鳴らしても聞こえない。その車が切り替えた時に少し隙間ができたので寄せてなんとかぶつけられずに済みました。運転していたのはお爺さん。
その方も自分のことしか考えてない人でした。祖父ももしかしたら事故してないだけでそのように迷惑かけているかもしれないです。

高齢者講習する側も大変ですね。
みんながみんなそうとはかぎらないですが話を聞いているとそのような自分勝手な高齢者が多い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧