注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

今月から小さい個人病院に勤め始めた20代女性です。 看護の経験が2年もなく、毎…

回答3 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 17:55(更新日時)

今月から小さい個人病院に勤め始めた20代女性です。
看護の経験が2年もなく、毎日迷惑をかけてばかりです。

今週で入って2週目になりますが、とっさに話しかけられた言葉を理解できなくてミスをしたり、教えていただいたことを確認しますが、理解できていないと思われています。

業務早々に軽く過呼吸をおこし、段々と自分はなんて馬鹿なんだろうと悲しくなり、業務中に涙が止まらなくなりました。落ち着こうにも涙がひけず、自分は何が悲しいのかも分からずにただただ辛かったです。

せっかく教えてくださっていた看護師さんもドン引きし、放置されてしまいました。

車のなかで呆然とし、泣いてしまいました。

免許を取ってすぐの1年目は病棟勤務でしたが、聞き間違いや仕事がとても遅く、後半はほとんど仕事をさせてもらえずに退職しました。
やはり自分は看護師に向いていないのかと悲しくなり、とても辛いです。
明日から、また病棟のときみたいに、仕事をしなくて良いとか、無視されるのではないかと怖くてしょうがないです。

何か改善策があったらアドバイスをお願いいたします。

No.2836611 19/04/22 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 15:25
ゆう ( ♀ 5urQCd )

少し空いた時間にメモを取る。

自宅帰って見直し復習。

言われたことがはっきり理解できなかったらすぐ聞き直し、解らないなら解らないならとはっきり言って教えてもらう。

仕事中は泣かない。

基本をしっかりすることです。

泣いても悩んでも解決しないし、看護師意外の仕事についても同じことだと。。

泣いて迷惑かけたことは謝罪しやる気を持つことから。
頑張って。

No.2 19/04/22 15:32
匿名さん2 

聞き間違えを防ぐには、繰り返し同じことを言うのが良いのでは?

私は耳は聞こえますが、言葉が理解できない特徴があり、かなり聞き返すことがあります。
なので周囲に「なるべくゆっくりはっきり話してください」って頼んでいて、それで随分改善をしましたよ。

主さんも「聞き間違えが多いので、すみませんゆっくり話してください」ってはっきり伝える。
曖昧にゴニョゴニョされると、イライラする人もいます。
過呼吸も主さんは無意識に「私はこんな辛いのよ!」ってその指導看護師にアピールしたんですよ。過呼吸ってそういうものですよ。
だから指導看護師も呆れたんです。

看護師になりたくてなったんでしょ?
だったら向いてないなんて言わないで、がむしゃらに食い付いていっては?
仕事しないで良いって言われても、やれる仕事は必ずあるでしょ?自分を自分で諦めたらダメですよ。自分だけは自分を裏切らないで良いです。自分だけは自分を信じて良いんです。
明日からもう一度頑張って!!

No.3 19/04/22 17:55
匿名さん3 

ごめんなさい、そんな看護師がいる病院は怖いです、向いてないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧